HOME > 質問広場 > くらし > 床暖房とカーペットについて

床暖房とカーペットについて

2011.2.11 19:10    0 5

質問者: ほのさん(34歳)

初めまして。宜しくお願いします。

今回初めて中古マンションを購入する事になり、暖房器具をどうするか考えています。

最初は床暖房はとてもコスト的に高いと知り、ホットカーペット、プラス寒い時にエアコン(大阪です)と考えていたのですが、床暖の上にラグ・カーペットは良くないと知り悩んでいます。

しかし、沢山のモデルルームを見ましたが、ラグ・ソファーは何処も置いてあるので、よく分かりません。

皆さんどうされていますか?
又、床暖房もいい♪という方のお話も聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。文章の意味が分かりません。

ホットカーペットとエアコンを考えてるなら、それで良いじゃないですか。
なぜそこで、床暖房とカーペットが良くないと知り悩むのでしょうか?

一般的には、床暖房対応のカーペットがありますから、床暖の上にはそれを敷くのでは?
床暖の種類にもよりますが、温水式床暖房は、ホットカーペットより断絶気持ち良いですけどね。
常に心地よい温度を保ってくれます。ホットカーペットとは全然違う気持ち良さです。フローリングが暖かいのですから。

コストがかかるって…月々のランニングコストですか?たいして高いとは思いませんが…。中古マンションに床暖房設置のリフォームコストなら結構高くなりますね。

2011.2.11 21:28 24

床暖房最高(35歳)

お返事ありがとうございます。
書き方が悪く申し訳ありません。

私が調べた情報では、床暖の上にホットカーペットを置くと、熱でフローリングの色が変色したり、床暖とホットカーペットの間が高温になってしまうので良くない、との事でした。

又、床暖を使うとしてもラグなどは置かない方が良いと書かれていたので。

コストが高くなるというのは、他の暖房器具に比べると月々のガス代が高いとけっこう聞いたので、そんなに高いなら使えないかな‥
と思ったんです。

ややこしくてすみません。

2011.2.11 21:56 18

ほの(34歳)

うちも中古マンション購入組です。
床暖ついてますが、引越してきた年だけ使用し、後は使ってません。
あまりにもなガス代に驚いたからです(苦笑)
ラグやカーペットは敷いてましたよ。
でも使っていた頃は、部屋全体が暖まってる感じで良かったです。
今は、炬燵メインで、日中寒い日や夜はエアコンを併用してます。
ちなみに私も大阪在住です。

2011.2.11 22:21 24

まっく(44歳)

床暖房対応のカーペットを使えば大丈夫ですよ。
最近はたくさんあります。

カーペットを敷くか敷かないかは好みだと思います。

ちなみにうちはガスの床暖房とガスストーブの併用です。(同じく大阪です)
ガス栓を増設できればエアコンよりガスストーブのほうがいいかなと思います。
床暖があれば多少ガス代が割引されたような気がします。

2011.2.12 20:14 19

ぷよ(38歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

初めてのマンションなので、神経質になっていたかもしれません。
床暖房対応のカーペットがあるのですね。
早速調べてみたいと思います☆

ガスが安くなるサービスなどもあるみたいなので、
しっかり調べて少しでも節約していきたいと思います。

でも‥1度は床暖房を試してヌクヌクしてみたいと思います♪
皆さん色々な情報・体験談をありがとうございました。

2011.2.14 01:40 20

ほの(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page