HOME > 質問広場 > くらし > 犬に床暖房は大丈夫ですか?

犬に床暖房は大丈夫ですか?

2011.12.14 20:43    5 9

質問者: わんわんさん(秘密)

近々、リビングに床暖房があるマンションに引っ越します。犬を飼っていますが、犬に床暖房は大丈夫でしょうか?低温やけど?みたくなりませんか?犬を飼っている方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬飼ってます。

本気の質問ですか?
人間が大丈夫なら平気ではないでしょうか?

心配なら座布団を引いてあげるなり、床暖房切ればいいのでは?

質問のレベル低すぎです。

2011.12.14 21:53 15

ベーコン(35歳)

主さんがおっしゃるように低温やけどには気をつけなければいけませんが、使うこと自体は問題ないと思います。

気をつけて見てあげながら使ってくださいね。

2011.12.14 23:15 9

ゆか(29歳)

床暖つけています
犬は部屋の中を放し飼いしているので、暑くなればハウスやソファーや床暖の付いていない冷たい床に移動しています
床暖の上に繋ぐとかでなければ大丈夫ですよ

2011.12.15 00:29 12

あかりん(39歳)

いらないかと…
暑かったら違う場所に行くのでやけどはしないと思いますよ。寒そうであれば毛布を出しておく。
寒くてぶるぶる震えていれば暖房をつけてあげるかな…

優しいんですね。
うちも犬二匹います。
ダックスとチワワ。
一軒家なので冬は寒いかな…と思いますが今のところ一緒にいるときは毛布と暖房です。
出かけるときは毛布を出してあげて出かけるまでは暖かくしてあげます。

2011.12.15 01:01 12

梨(29歳)

ダブルコートかシングルコートなど犬種により毛の密度も違うように暑さに弱い犬種もいます。
もちろん寒さに弱い犬種もいますが。

わんちゃんが自由に移動出来わんちゃん用のソファーや
熱が伝わらない程度の厚さのあるハウスを置いたり
床暖房がない部屋や廊下に自由に行けるように
暑いと感じた時の逃げ場を作ってあげれば
良いのではないでしょうか?
ご存知だとは思いますが犬は足の裏しか汗をかけず
舌でしか調節できません。
わんわんさんのお宅の犬種が何かわかりませんので
もう少し飼っている犬種について
勉強されてみてはいかがですか?
無知のまま人に聞くよりも
ご自分で調べて犬種について分かってあげることも
愛情だと思いますよ。

2011.12.15 06:44 19

元わんわん病院(38歳)

こんにちは、うちは柴とダックスandシュナウザーのMIXを2匹飼って居ます。
1匹は9キロちょっとでもう1匹は11キロちょっとです。
うちでは子犬の時は一番低温で冬の間だけ一日中いれて居ました。
犬は熱過ぎるのは苦手です。
一番低温でなら大丈夫だと思いますよ。うちは大丈夫です。
犬は自分の好きな温度のところを選んで動きますよ。
座布団やクッション、足拭きマットみたいなのでもいいので、
厚みの違うのを何個か置いてあげると、熱ければ分厚いものに乗ったりしたりしていました。
考えてみると、直接床にはあまり寝なかったですね。
小型のワンコは暖かいのが好きだと思いますが、きっと、クッションやソファーの上で寝ると思いますが、あまり高温にしない事だと思いますよ。
最近は夜寝る時だけ犬の部屋に一番低温で床暖房を入れてあげてます。
でも、うちの犬のサイズぐらいだと本当は無くても良いんだろうけど、
何となく寒いとかわいそうだと思い入れちゃってますo(^▽^)o

わんわんさんも、後は引っ越した先で一番低い温度から試してみて下さい。機械によって温度設定とか違うと思うので(^ー^)ノ

参考になったかな??

2011.12.15 08:44 7

くるみ(34歳)

夏を見ていればわかると思うんですが、犬は暑ければ冷たいところをうまく探して移動しますよね。
床暖房を点けていても暑ければちゃんと勝手に移動します。
床暖房って部屋の隅まで全面ってことはないですから、暑いなら点いていない床を探しますから大丈夫です。
繋いでいるとか、サークルに入れている訳ではなく、部屋を自由に移動できるんですよね?
移動出来ないほどの老犬とかでなければ問題ないし、むしろファンヒーターより安全だと思います。

2011.12.15 10:15 6

わんちゃん(36歳)

うちにも3匹わんこがいます。

犬は、床暖房やホットカーペットなどあまり熱いところは得意ではありません。
なので、廊下や床暖房が入っていない部屋へ自由に行き来できるようにすることと、クッションか何か置いておくといいと思います。

ただ、部屋の温度は乾燥しないように暖かくしてあげたほうがいいと思います。

うちのこたちは、暖かい部屋で冷たい床に寝るのが好きです。

2011.12.16 01:10 5

つな(29歳)

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
犬は服を着てないので、毛があるとはいえ直接触れるのはどうかな?と思い書き込みしました。床暖房はリビングだけで、他の部屋や廊下に移動できる環境です。一番、低温からスタートして様子をみた方がいいんですね。皆さん、どうもありがとうございました!

2011.12.16 10:01 6

わんわん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top