HOME > 質問広場 > くらし > アパートの騒音について

アパートの騒音について

2011.2.12 15:36    0 18

質問者: ももすけさん(32歳)

いつも参考にさせていただいております。

現在赤ちゃんを育てている者です。今日あまりにもアパートの2階の方の足音がうるさくて赤ちゃんがお昼寝ができずにいたので、郵便ポストに「うちに赤ちゃんがいますので走ったり階段をドタドタと上り下りしないでください」とメモを書いて入れました。
逆に「うちも夜泣き等で迷惑をかけますがよろしくお願いします」とも書きました。

2階の方は単身赴任者なのか最近越してきて挨拶等は一切してないです。週末になると奥さんが子供を2人連れて遊びにきてるようです。
なのでうるさいのは週末だけなのですが、ちょっと今日ひどかったのでメモを入れました。入れた後になって、週末だけなのにと不快な思いをされるのではと後悔してきました。
赤ちゃんもいますので近隣トラブルなどおこしたくないのですが、皆さんこのようなメモを入れられたらどう感じますか?

もう後の祭りですが、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2階の人にはうるさいから静かにしろと手紙を入れといて、自分の家は夜泣きがあるかもしれないけどよろしくって、ちょっとずうずうしいと思います。
だいたい、よその家の人があなたのとこの赤ちゃんがいつ寝ているかわからないんです。
常に静かにしろみたいな手紙はやりすぎだと思う。
今後、顔を合わせたときにすごく気まずいだろうなと思いますし、子供が大きくなるにつれてうるさくなりますから、いつあなたの所がうるさいと苦情を入れられても文句を言えない状況に自分でしてしまいましたね。
お子さんには静かにするように頑張ってしつけられてください。
下の階の音も上の部屋に響きますから。

2011.2.12 17:39 76

はぁ?(秘密)

自分だったらそのメモをみて、足音など、行動を改めますが、なんだかおもしろくないです。(私はドタバタ気をつけるほうだし、気になるタイプです)

単身赴任者なのか?いずれ引っ越すんでしょうけど、それまで我慢ですね。
ただ、これからは、そういうことは不動産屋にお願いした方がいいですよ個人のトラブルになります。

恨まれかねませんよ。

2011.2.12 17:46 40

バレンタイン(31歳)

騒音のひどさの程度にもよりますが 赤ちゃんがおられるのであれば お互い様のような気がします。
仮に赤ちゃんの夜泣きが ご近所の方にどの程度聞こえているか分かりませんよね?
もしかしたら主様の想像以上に響いているかもしれませんよ。
そうなった時にメモを入れられた方は嫌な気分になるでしょうね。

2011.2.12 17:47 35

くま(30歳)

それはもうちょっと思いとどまったほうがよかったかも…。
といってもいまさらですよね。
実際に夜泣きが始まったらいくら窓を閉めてもアパートの
上下ならけっこう気になると思いますよ。

今度ばったり会ったときにでも
「この前は突然手紙を入れてすみませんでした。うちも
小さい子がおりますがご迷惑をおかけしないように気をつけ
ますので…」とでもフォローしておいたほうがいいかも
知れませんね。

苦情を入れたら逆上して余計にドンドン踏みしめたりする
変わったかたもいるみたいなのでこれからは慎重に。

2011.2.12 17:47 32

匿名(32歳)

我が家には3ヶ月の娘がいます。
夜泣きもします。
上の階の方も、結構うるさいです。
でも、文句の手紙を入れるなんて考えもしませんでした。
だってお互い様だから。
赤ちゃんが居る身として、それは出来ません。
やりすぎです。

2011.2.12 17:54 41

さやか(22歳)

やりすぎだと思います。
ましてや、赤ちゃんがいるんですから、私だったら、そんな事はしません。
赤ちゃんって、夜中も早朝も関係なく泣きますよね?
それに、赤ちゃんの泣き声って、思ってるよりもかなり遠くまで聞こえますよ。ご近所って、お互いさまですからね。
ちなみに、私は子供が産まれる前に、アパートの下の方に
『これから赤ちゃんが産まれたら、うるさくなるかもしれませんが…』と、菓子折りを持って挨拶に行きましたら、
『泣かせないでくださいね!』と言われたので、トラブルが起こる前に引っ越ししました。
まだ産まれてもないのに…とビックリしましたが…
赤ちゃんが嫌いな方もいますので。
今後、気まずくならない事を願います。

2011.2.12 18:16 24

はな(38歳)

普段はそこまでうるさくないんですよね??
どれぐらいの音なのか分からないので、なんとも言えませんが、ある程度は生活してれば音は出ますしお互い様のように思います。

ただ、「静かにしてください。でもうちは赤ちゃんがいるのでうるさくても許してくださいね」っていう内容の手紙が入っていたら「え??」って思ってしまいます。
下の音も上に聞こえますよ。
これから赤ちゃんが育つにつれ、きっと走り回ったり音も出るでしょうし夜中に泣いたりもするでしょう。
その時に文句言われても言い返せないですよ??

相手の方がどんな方かにもよるでしょうけど、私がそんな手紙を受け取ったら自分の生活音も気にしますが主さんの生活音も気にして過ごします。
そしてうるさくしたら同じように手紙入れますね。

なんだか自分で自分の首を絞めたみたいに思えます・・
何事もないと良いですね

2011.2.12 18:21 17

うーん・・(30歳)

>「うちに赤ちゃんがいますので走ったり階段をドタドタと上り下りしないでください」とメモを書いて入れました。
逆に「うちも夜泣き等で迷惑をかけますがよろしくお願いします」とも書きました。

正直言って、そんなメモを入れられたら
はぁ~何言ってるの?と思われているでしょうね。
自分の家は夜泣きで迷惑をかけるけど、我が家には
赤ちゃんがいて寝ているんだから、ドタドタしないでね
ってことでしょう?
自分中心に考え過ぎていませんか?
逆に「ドタドタしないようにしますから、お宅も赤ちゃんの
鳴き声を聞こえないようにしてください」とか
メモを入れられたらどうですか?
赤ちゃんがいるということは、余所に迷惑をかけずには
生活できないのですよ。
その辺、少し考えないと。
どの程度のドタドタなのかはわかりませんが、アパート
なんかだと、結構、下の階に響くものですよ。
上の人も配慮が足りないかもしれないけど、主さんの今回の
行動は、それ以上にすごいものですね。
申し訳ないけど、そんなメモ入れられたら変態扱いされても
文句言えませんよ。

2011.2.12 18:31 29

きのこ(34歳)

正直、腹が立ちますね。
自分勝手過ぎて…

自分のとこはうるさくしても仕方ないけど、あなたの家族は静かにしてね

って…どういうこと!?
て思います。

自分も迷惑掛けてるなら、お互い様とは思えませんか?

これからお子さんが大きくなるにつれ、夜泣きどころじゃないうるささになりますよ。

今度はあなたが同じこと言われても何も言い返せないですよ。

自分は注意してきたくせに!
と文句を言われやすい自分で自分の首を締めましたね。

2011.2.12 18:39 18

沙羅(29歳)

うちの息子は掃除機かけてても寝てましたよ…(¨;)
週末だけなのにそのメモは感じ悪いですね…

集合住宅なら多少お互い様だと思いますよ?

わが家は一戸建てですがそれでも会えば近所の方には一応毎日うるさくてすみません。と言ってますよ。

2011.2.12 18:40 12

因みに(36歳)

いい気はしないと思います。

確かにうるさくしたのは良いことではないです。が、毎日とか夜間にうるさいならともかく週末だけ昼間ですよね。でも夜泣きは毎日ですよ。
私が主さんならこちらのほうが迷惑かけていると恐縮しちゃいます。

何ヶ月の赤ちゃんか解りませんが、週末にうるさいと解っていてそれがいやなら実家に帰るなり車で出かけるなり(ごめんなさい。今はこれくらいしか思い付きません)工夫してみてはいかがでしょう。
と、いってももう手紙を出してしまったからしようがないですが...。

2011.2.12 18:47 14

そらじろう(30歳)

主のももすけです。

皆様ご意見ありがとうございました。
やはり自分勝手な言動でした。2階の方に謝罪したいと思います。

本当にお互い様なのに、もしかしてうちの方がうるさくて迷惑かけているかもなのに、図々しいことをしました。

今度気を付けていきます。

2011.2.12 21:00 14

ももすけ(32歳)

みなさん手厳しい意見ですね^^;
うちも上の階の子供の騒音が最近日増しに酷くなってます。
ドタドタドタドターーーって右から左に走る、
キャーーーという奇声。
手紙の一本でも入れたくなる…正直な所です。

うちはベビ待ちなので、
大人しかいないし正直子供うるさいな~~と。
試験勉強中で耳栓してますが、
間接照明のライトが揺れてたり…OhーNOって。

何回も言いに行こうか?
手紙入れようか?と悩みましたがまだしてません。
「子供は騒ぐのが仕事」と耳栓詰めて我慢。
子供に罪はないし、
親のしつけの問題で親が悪いーーーと親のせいにして我慢。
四六時中叫んでる訳じゃないし、
朝晩は静かなので、
下の階がうちの家の騒音をどう思っているかを考えて、
我慢我慢。
うるさい時はこっちもTVつけたり、
あえて時間外れて掃除機かけたりして、
騒音忘れるようにしています^^;

手紙入れちゃったのはもう仕方ないので、
「やっちゃった、ま、いっか」で、
今は更に下の階の人や、
上の階の人に迷惑がかからないように
ベビちゃんの泣き声に気をつけてくださいね。

まぁ文句の一つも言いたくなる気持ち分かりますよ。
明日は我が身で乗り切ってください☆
旦那にブチブチいって、
スルー出来ますように^^

2011.2.12 21:12 16

ルイボス茶(秘密)

集合住宅はお互い様ですよ。

2階の方がスレ主さんの赤ちゃんの泣き声にに
我慢してくれてるかもしれませんし...。

あまりにも困る様なら、
直接、相談に行った方が良かったのでは?

私だったら、悪いなぁ...と思いながらも腹立つかも...。

2011.2.12 21:41 12

海(38歳)

言ってしまった以上後戻りはできないので1年後、ももすけさんのお子さんが歩けるようになったときに同じことを言われないように気を付けてくださいね。


2011.2.12 23:27 11

さこ(29歳)

32歳にもなって、ましてや結婚して子供もいて、その自己中な考え方と行動…

あきれました。

なんといっても週末の昼間だけの足音。それすら許せないなら、自分で一軒家を建てたらどうですか?

それが出来ないなら、菓子折り持って「なんて身勝手な事を言ってしまったんだろうと、自分を恥じました。」とでも言って、頭を下げたほうが良いのでは?

それで許してもらえなかったとしても、嫌みを言われたとしても、相手の方の心が狭い!なんて思わないで下さいね。

心が狭いのは、あなたですから。

2011.2.12 23:36 17

ありえない(24歳)

確かにやっと寝かしつけしたのに、足音で起こされてイラってした気分で手紙を入れてしまったのかもしれませんが、一呼吸するべきだったと思いますよ。
まだ、可愛らしい泣き声のうちは、いいですが、段々歩き回り夜泣きが出てきたりイヤイヤ期になったら、静かにさせようとしても子供は、言う事聞いてくれません。
子供を育てていると、肩身が狭い思いをしてます。
周りに迷惑をかける事の方が多いですよ。
少し身勝手な行動のように思いました。
上階に苦情を言ってしまったなら、自分も静かに子育てするしかありませんね。隣からも苦情がくるかもしれません。共同住宅ですから、ある程度我慢が必要だと思いますよ。

2011.2.12 23:47 10

りな(35歳)

私の住むアパートは下の階の音も結構聞こえます。
戸の開閉や子供が壁をトントン叩くような音、ブロックか積み木のような物が床にコロンと落ちるような音などが一番響きます。

我が家には子供がいませんが、
隣接する部屋に子供が産まれた時は、必ずどの家も内祝いでお菓子を持って「夜泣きなどで迷惑かけます」と挨拶にまわりに来ます。
確かに夜泣きはかなり聞こえますが、大変だなぁ。
と、思っています。

階段をドタドタあがるのうるさいですよね。
隣の部屋のご主人の階段の音がうるさく、私も我慢しています。
気持ちはわかりますが、苦情じゃなくお願いのが良かったかも知れないですね。

とは言え、もう終ってしまった事です。
後悔しているのなら、近いうちにお菓子でも持ってフォローしておいた方がいいかもしれませんね。
苦情というより、お願いだという事がわかるだけで、向こうも安心すると思います。



2011.2.13 00:31 15

からあげ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top