HOME > 質問広場 > くらし > (長文)20代で義実家に...

(長文)20代で義実家に仕送りしてる人いますか?

2011.2.13 16:57    0 6

質問者: 闇子さん(26歳)

先月夢のマイホームが完成し、新居での生活が始まりました。

主人は23才長男で、弟がいて、離別したので母親のみです。

母親と弟は一緒にアパートに住んでます。

私たちとは年に二回会うか会わないかの距離を置いた付き合いで同じ県内に住んでいます。

この度、弟から主人に、生活が苦しいから仕送りしてほしいと頼まれました。

マイホームを手に入れましたが、支出が多く生活はいっぱいいっぱいなので、かなり衝撃でした。

義母は40代ですが病弱で働いていないようで(よく仕事の話をしていたのでいつの間に辞めたのか謎)、交際してる男性にお金を貸しているようで、収入はゼロです。

弟は21歳で安月給で義母と生活しているようです。

同居はしないので、いつかは義母にお金を送るようになるだろうと思ってましたが、私たちが子育て終わったころかなと思ってたので、こんなに早くから仕送り開始なんて、まだ覚悟ができてません。

一歳と二歳の子がいて、まだそんなにお金はかからないですが、これから成長すればかかるので、できるだけ貯金したいのですが、仕送りをするとなると、子供のための貯金ができないことになります。

主人は弟に『闇子と相談する』と返事したようで、弟は『無理ならいいよ』と言っていたようです。

主人に『闇子に任せる』と言われて、色々考えてしまいます…。

生活が苦しい割りには弟は大型車に乗っていたり、なんだか納得行きませんが…

しかも弟に『仕送りくれたとしても、お母さんと同居しなくていいよって契約でもなんでもないから。一気に何十万とかじゃなくて毎月確実なお金を送ってほしい』と言われました。

皆さん、どう思いますか?

20代で仕送りしてる方、どのくらいいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活が厳しい中、仕送りは大変だと思います。

でも弟さん一人にお母様の生活費をどうにかしてもらうのは弟さんがかわいそうだと思います。

この先、弟が結婚して家を出たときに義理母の生活費は長男メインになってしまうのではないかと思います。
その時にやはりあなたは弟さんに同じようなお願いをするのではないでしょうか。
今何も手を貸さなければ、弟さんも将来同じように手を貸してくれないと思います。

少しだけでも仕送りしてあげてもいいような気がします。
決まった額ではなく、毎月数千円、ボーナス月に多めに渡したりでもいいかもしれません。

弟さんがいい車に乗るくらいいいじゃないですか。
兄夫婦がお母様の事を気にしない時も、弟さんは気にしているはずです。
あなたを含めたみんなで一度話しあいをしてみたらいかがでしょうか。

兄弟付き合いは嫁次第で良くも悪くもなる場合もありますよ。
わだかまりのない、協力しあえる関係を作っていって下さい。

ただ、遊び金を欲しがっているようなら断ったほうが賢明ですね。くせになりますから。

2011.2.13 17:47 33

みゆ(30歳)

仕送りする前に、役所や保健センターなど公的機関に相談してみるよう促してみては?
お義母さんがご病気で職に就けないなら何らかの保護があると思うんですが。収入に見合った市営の安いアパートを紹介してもらうとか。
交際してる男にお金貸してるのは自己責任じゃないですかね・・・。コレで苦しいなら手を貸す必要ないですよ。

子育て世代真っ盛りの主さん夫婦には、子供たちのためにキチンと貯金してあげてほしいです。
子供が進学や習い事する時期にお金がないってシャレにならないし。だからって誰が助けてくれるわけでもないです。
「無理ならいいよ」なら「無理」でいいんじゃないですか。

2011.2.13 18:17 31

しぐ(23歳)

冷たいようですが、私だったら仕送りしません。

結婚当初は義母に仕送りしていましたが、結局義母はあればあっただけ使ったようです。
よくよく聞いたら電話代に月3万とか、友人との外食が月何回とか、付き合いでの不要な保険加入が何件もあったりとかでびっくりです。

主人とも話し合って仕送りはやめて、どうしても必要なものがあれば私たちが援助する、というスタイルに変えました。

今は年に何回か私たちがお小遣いをあげる程度ですが、年金生活の義母も節約してなんとかやっていますよ。

収入が減るとその時は生活が苦しくなりますが、次第に収入に合わせた生活ができるようにもなります。
毎月決まった金額を送金するのはあまりお勧めしません。主さんも貯金ができなくて共倒れになる可能性があるなら尚更です。

特に主さんの場合は仕送りしたとしてもお義母さんの彼氏のところへ流れていくだけですよ!

2011.2.13 18:40 27

はるさめ(37歳)

私は絶対にしません。
ひどいかと思われるかもしれませんが自分の家庭が大切ですからね。

弟は大型車乗って母はお金貸しているなんておかしいです。
私の義実家とそっくりです。

仕送りは一切断っています。

旦那さんも主さんに任せると言ってくれてるのであれば断るべきだと思います。
ほんとお金はあとあと揉めるので今のうちしっかり断りましょう。

2011.2.13 19:08 23

無理(38歳)

私は20代の頃主人の実家に仕送りしてました。

二人で働いていたので結構な額流れていましたよ。

そのくせ義両親は2人超元気で働かず、年金の年でもなく家にいました。

私たちのお金で遠出とかしてました。

私たちは我慢しているのに・・・
結構頭にきたので私が仕事辞めました。

さすがに主人1人の稼ぎだときついみたいで子供もいるし、今は仕送りしていませんが。

子供が居るとお金かかるので結構厳しいと思いますよ。

どうしてもなら毎月じゃなくてもほんとに必要なときに気持ちで渡すとか・・・

でも義お母様のお金を貸しているのはどうかと思いますけど・・・

トラブルに巻き込まれないことを祈ります。

自分の家庭を一番に考えて下さいね。

2011.2.13 23:10 16

りんご(30歳)

主です。
皆さん、参考になるお話ありがとうございます。

あれから、信頼できる人に相談したら、自分の生活を脅かしてまで親を養う義務はないんだよ、と助言され、仕送りはしないことにしました。

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、これにてしめさせていただきます。

ありがとうございました。

2011.2.14 07:16 13

闇子(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page