HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 5回目の胚移植も撃沈した...

5回目の胚移植も撃沈したけど!!

2011.2.14 11:24    0 12

質問者: まるこさん(34歳)

皆さんこんにちは!
久々にジネコを訪れています。

先週末、5回目の胚移植が残念な結果に終わりました。
でも、初めて判定日に着床反応が出たんです。HCG値が初めて、9.4も出ました。
最終的に、一週間後HCG値は2.3まで下がったのですが、今までは、ずっと0.5と同じ値で、もう着床反応すらも一生見れないんじゃないかと思っていました。

また辛い採卵が始まりますが、妊娠=かなわぬ夢、ではなく、実現できる夢と思ってもいいかなと思うようになりました。

私にとっては、AIH~腹腔鏡手術~体外~顕微と長年の治療にやっと結果が出たので嬉しいのですが、実母や主人などは、結局妊娠できなかったことに落胆をしているんです。

HCG値9.4が通常の妊娠での値から比べると、とても低いのはわかってはいるのですが、今まで治療の結果で喜ぶことがなかったので、高度治療の知識を持っている方なら私の喜ぶ意味をお分かり頂けると思って、また誰かに「良かったね」と言ってもらいたくて投稿しました。

もう少し、治療頑張ってみます!
最後までお読みいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フリーランスさん
はじめまして、みんみといいます。

ものすごく気持ちわかります。
あまりに私が今思ってる状況と似てて書き込みしました。

私も長年治療していて、採卵4回移植8回目で今判定待ちです。
1度初期流産してしまい、その後6回とも全く反応なしです。
前回は0.2という数字で、先生にかすりもしないね。といわれものすごく傷つきました。
あともう少しで判定日ですが、ほとんど体調からみて諦めています。
でもなんとか、、なんとか私の卵さん。せめて傷あとを残してくれないものか。と毎日思ってます。

フリーランスさん!すごいです!!よく頑張りましたね!
1歩1歩ですが、目に見えての数値に励まされますよね。
着床障害で悩む人は皆同じと思います。
今回の採卵で凍結が出来ず、新鮮胚移植したので私もまた採卵からです。
お金のこと、体、心と不安材料ばかりですが、ジネコで励まされてます。
フリーランスさんにも勇気、元気もらいました。
私も頑張ります!!

2011.2.14 12:38 27

みんみ(35歳)

まるこさん良かったですね~!
少しでもめちゃくちゃ嬉しいですよね。
私も全く今同じだったので出てきました。

私も四回目の移植で今日撃沈したとこです。
でも、同じようになんと尿検査で初めて陽性が出たんです。超うっすら…。
血中hcgは15.2でした。
これは妊娠してないですね。と言われ悲しくなりましたが、やはりまるこさんと同じように少しでも反応があった事に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

私もまた採卵からですが赤ちゃんに少しでも近づけた事に前向きに頑張れそうです。
まだまだ寒いですが治療がんばりましょうね。

2011.2.14 12:39 32

同じく~(35歳)

5回もの移植…、1回しか経験していない私には
『お気持ちよくわかります』なんてとても言えないけれど
応援したくて思わず書き込みしてしまいました。

次回こそ良い結果が出るように遠くから祈ってます。

2011.2.14 15:52 35

ちこ(33歳)

みんみさん、同じく~さん、お返事ありがとうございます!
そして、励ましのお言葉本当にありがとうございます。
嬉しくて涙が出てきました!

>みんみさん

もう少しで判定日なんですね。
体調から諦められているようですが、まだ分かりませんよ~。
(とっても、私もみんみさんと同じように今回も駄目だ~と判定日までに諦めてしまうんですが・・・)
でも本当に、まだ分かりません!卵ちゃん頑張れ~って祈っておきましょう!
どちらのお住まいか分かりませんが、全国的に雪が降っていてとても寒いようなので、今晩は特に体を温めてお過ごしなさってください。
あたたかいお言葉本当にありがとうございました。
みんみさんが妊娠していますように!!

>同じく~さん

今日が判定日だったんですね。お疲れ様でした。
hcg値も本当に近いですね。(でも、同じく~さんの方が数値が高いから一緒にしたら失礼ですね・・・すいません)
次は私と同じく採卵からなんですね。採卵周期は本当に辛いですよね・・・。
でも反応があったということで、これからに期待しましょう。継続は力なり!ですよね。
同じ状況でのお返事に、更なる治療への力をいただきました。
同じく~さんも、体を冷やされないように暖かくしてお過ごしくださいね。
お返事本当にありがとうございました。

2011.2.14 16:27 26

まるこ(34歳)

ちこさん

お返事ありがとうございます。

>5回もの移植…、1回しか経験していない私には
>『お気持ちよくわかります』なんてとても言えないけれど

いえいえ、とんでもないです。
体外受精をご経験されている方であれば、お分かりいただけると思っています。お気遣いのお言葉本当にありがとうございます。

>応援したくて思わず書き込みしてしまいました。
>次回こそ良い結果が出るように遠くから祈ってます。

ありがたいです。祈りのパワーを送ってください(笑)
お一人でも多くの方からの、エールとても励みになります。
お返事本当にありがとうございました!
まだまだ寒いので、風邪などにはお気をつけくださいね。

2011.2.14 16:42 26

まるこ(34歳)

こんばんは。
私はまるこさんのような
前向きな姿勢の方が大好きです。

凄く勇気づけられます。

私は明日、初めて採卵してきます。
初めての体外ですが
妊娠できる保証はないんですよね。
でもここまで治療を受け続けてきた
自分にエールを送りたいし
私もどんな結果であれ
まるこさんみたいに
前向きな考えでいきたいと思います!!

2011.2.14 20:30 21

海っこ(33歳)

私の場合は胚盤胞まで培養して凍結したものを戻したときは着床しませんでした。その後その病院は有名だったのですが先生の意見に納得できず転院。違う病院で、新鮮胚移植(2日培養)で妊娠に至りました。
人によってどちらがいいのか違うようです。両方ご経験されていますか?

どちらも経験済みと言うことであればまた別の要因があるのだと思います。
私は漢方薬も併用し筋肉トレーニングなども行って血液循環をよくしていました。是非お試し下さい。

2011.2.14 21:27 19

きの(32歳)

まるこさんの気持ちがすごくわかります!

私も今まで5回採卵&5回移植しましたが、一度も着床したことがありません。

通っていた病院からも、うちで出来る治療はこれ以上はないと言われ、先月から新しい病院に転院し、先日やっと6回目の採卵が終わったところです。

私も前向きに頑張って行こうと思いました。
ありがとうございます。
まるこさん、着床反応が見れて良かったですね!

2011.2.14 22:57 21

こう(36歳)

まるこさん、5回目の移植で着床反応が出て良かったですね!妊娠に至らなくても着床していたのは大きな一歩ですね

私は4回目の採卵&胚移植で14日に判定日だったのですが残念ながら陰性でした。でも、いつも採卵で1〜2個しか卵が採れないのが、今回は4つ採れて2個受精しました。次回、また一からの採卵ですがそれだけでも一歩前進と思いました。
回数を重ねるごとに、結果が出ないことへの落胆が大きくなりますが「着床反応があった」と聞けたらとても嬉しいですよね
お互い、次も頑張りましょう!

2011.2.15 08:56 20

こまち(39歳)

お気持ちものすごくわかります!!!
前回の移植で全く同じことがありました。

結果としては妊娠継続できなかったとはいえ「着床までいった」これは大きな大きな前進ですよね!!
3年半治療をしてきて1度も着床することすらなかったので、妊娠継続できなかったとはいえ、着床できたことにものすごく嬉しかったです(*^_^*)

本当に本当に良かったですね★☆
主さんのような前向きな姿勢で治療に取り組まれてる方大好きです。もちろん苦しい思いや辛い思いもたくさんされてると思いますが。

絶対絶対赤ちゃん来てくれますよ!!
私も頑張ります(^-^)

2011.2.15 10:47 19

恵美子(30歳)

皆さん、ご返答ありがとうございます。
こんなにお返事いただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。

■海っこさん

本日が初めて採卵なんですね。採卵終わられてご覧になられているのでしょうか。お疲れ様でした。

>妊娠できる保証はないんですよね。

そうなんですよね・・・(泣)私は、体外まですれば必ず妊娠できると思っていたので、1度目の陰性は、とても凹みました。でも1度で妊娠される方も、もちろんいらっしゃるので希望は持ってください。
海っこさんが、妊娠されることを祈ってます。
万が一、結果が良くなかった場合でも「上には上がいる」という前向きな姿勢で頑張りましょう!
私はいつも、「10回以上移植をして頑張ってる方もいる。これくらいの回数でメソメソするなんて甘い」と奮起し、すぐに頭を切り替えるようにしています。
海っこさんも、ここまで色々と悩まれてたどり着かれたと思います。自分を褒めてあげてください。そして「妊娠してやる~」とお互い強い気持ちで頑張りましょうね。
お返事ありがとうございました。良い結果を祈っています。

■きのさん

アドバイスありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。(もうご出産されてるんですかね?!)

新鮮胚での移植は、前回試してみたんです。それも一番良いグレードだったんで期待してたんですが、撃沈でした(苦笑)。今まで色々試してみたのですが、今回は、特に違った方法で移植して結果が出たので、次回も今回と同じ方法でチャレンジしようと思っています。
ちなみに今回は、不育症の検査をした結果、抗リン脂質抗体の数値が若干高いということで、西洋薬・漢方を増やし、そして移植はSEET法をトライしました。
SEET法が良かったのか、薬を増やしたのが良かったのかは分からないのですが、今回初めて着床反応が出たので次回も同じ方法でと思っています。
病院も、次回の採卵での胚移植が全部駄目だったら変えようかなとは考えています。でも、もう次の病院で駄目だったら、諦めるつもりです。今通っている病院有名なのですが、次の病院は特に全国的にも有名な病院なので、もうそこで駄目なら諦めようと。
夫婦二人で旅行三昧で生きていくのも楽しいかなと考えているんです。老後の貯金もしないといけないですね。
きのさんは、体力づくりもされていたようで、頭が下がります。私はどうしても性格上ズボラなので、ランニングなども長続きしないんです。もっと努力しないと駄目ですね。今は寒いので暖かくなったらランニング開始したいと思います(^_^.)
お返事ありがとうございました!

■こうさん

病院転院されたんですね。そして6回目の採卵お疲れ様でした。何度もの辛い採卵、本当に頭が下がります。こうさんは私より前向きに頑張っていらっしゃいますよ!こちらこそ、元気を頂きました。ありがとうございます。
病院を変えられたことで、良い結果が出る事を祈っています。
お返事本当にありがとうございます。

■こまちさん

採卵・移植本当にお疲れ様でした。
回数を重ねるごとに、なんか陰性に慣れてきている自分が嫌になる時があります(-_-;)。
こまちさんも、また採卵からなんですね。でも今回4つ採卵できたということで、また次回も今回と同じように多く採れるといいですね。
出口の見えない治療は、精神的に辛いですが、気晴らしをしながらお互い頑張りましょうね。
ご返答、本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------
みなさん、本当にありがとうございます。
ポジティブな性格だけが取り柄なので、悩み続けることはないのですが、今年で結婚10年目ということもあり「本当なら小学生の子供が二人いる計画だったのに」と主人に申し訳ないという気持ちが高まったときに涙が止まらないんです。
でもジネコでは、同じように頑張っていらっしゃる方が、大勢いることが分かるので、本当に勇気をいただいております。

妊娠までは、恐らくまだまだ長い道のりになると思いますが、希望を捨てず頑張れる時まで、頑張ります!
皆さん、お忙しい中ご返答本当にありがとうございました。
そして、皆さんが無事に妊娠・出産ができるよう祈っております。
ありがとうございました。

2011.2.15 11:47 18

まるこ(34歳)

恵美子さん、お返事ありあがとうございます。

恵美子さんも前回同じ状況だったんですね。
少しでも反応があると、とっても嬉しいですよね。

今までの採卵で、グレードが良かった卵は一つだけで、その時は新鮮胚移植をしたのですが全く反応なしで、今回はいつもと同じようにグレードが良くない胚だったのに少しですが反応したんです。

着床反応が出ただけで、恐らく着床といっても一瞬で正常な着床?じゃないだろうけど、妊娠って本当にキセキなんだなぁと改めて感じました。
だから、今後の採卵でグレードが良くなくても希望を持ち続けようと今回強く感じました。

恵美子さんにも絶対赤ちゃんが来てくれますよ!
お互い、次回の移植に期待しましょうね。
お返事本当にありがとうございました。

2011.2.15 12:25 17

まるこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page