HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 肩こり・腰痛持ちの方

肩こり・腰痛持ちの方

2011.2.15 17:02    1 11

質問者: ミネコさん(31歳)

私はもともと肩こりやたまに腰痛があったのですが、子供を産んでからひどくなってしまいました。
普段は自分でシップを貼ったり、ゆっくりお風呂に浸かりストレッチをしても良くならず、マッサージに行きましたが、気持ちいいのはその時だけで次の日には揉みかえしで余計辛くなりました。
一度腰痛がひどい時に整形外科に行きましたが、原因が分からずシップだけもらって帰りました。
肩こりや腰痛をお持ちの方はどうしてますか?
ハリ治療なども考えましたが、色々調べていたら勇気が出ません。

これをしたら良くなった!とか、意外な原因で肩こりだったなどありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
主さん同様、何をやっても肩こり、腰痛が解消されず産後ますますひどい状態です。
どのくらいひどいかというと、仰向けには眠れない状態で、うっかり眠るとギックリ腰一歩手前な感じで時間をかけないと動けないんです。
肩こりはもう慢性的にガチガチで友達からは石?とか象?とか言われ、一度揉んだ友達は口を揃え「手が痛くなるから二度と揉みたくない」と言われます。
もちろん整体やら揉みやさんやら試しましたしストレッチ、湿布も。
一時的な緩和はするも、良くはならず。
そんな私が最近はまってるのが産後太りを解消するために買ったwiifit。
痩せるより先に、腰の状態が楽になってきました。
ヨガなのか筋トレなのか、どれが効いてるのかはわかりませんが、やはり運動がよいみたいですね。
3日めくらいから効いてきます。
ただ休むとやはり又戻りますね。
何事も継続です。
体重落とすのも腰痛には良いので、私はこのやり方でしばらく続けていきます。
主さんも色んな方法試してご自分にあったやわらぎ方法が見つかりますように。

2011.2.15 20:06 35

すもも(35歳)

私も相当な肩こりに悩んでいました。
でも、ここ半年位、ストレッチ+ジョギングをするようになったら、いつの間にか肩こりから解放されていました。

一時期肩こりが酷くて鍼にも行きましたが、対処療法なので翌日には元通り。。。

やっぱり血流を良くする等々、運動で体質改善するのが一番良い気がします。

2011.2.15 20:56 72

あめり(32歳)

こんにちは。

今日ちょうど「生姜力」という本を読んでいて
でてきてしまいました。
その本によると、体の不調は全て冷えからきているそうで、その為にはまず体を温める事が1番だそうです。

中でも最も本でおすすめされていたのは、
生姜紅茶です。ポイントまとめてみました。

1.よく洗った皮付きのままの生姜をすりおろす。
2.1日3〜6杯飲む
3.紅茶に初回は少しずつすりおろした生姜の絞り汁か
 すりおろしたものをどちらかお好みで入れる
4.黒糖も入れる(ビタミンミネラルが豊富でさらに良い効果)

だそうですが、スレ主さんの症状が少しでも和らぎますように。。。

2011.2.15 22:00 63

ぴよとこ(30歳)

20年以上、慢性的な肩凝りに悩まされています。鉄板のようにかたく、夫も揉むのを嫌がります。10代の頃は腰痛も酷く、高校時代には、耐えきれず早退することもしばしばありました。

私は中学生の頃からずっと鍼に通ってきました。劇的に効くこともあれば、まあまあの時もあり、何故かあまり効かないこともあります。色々な鍼や指圧、マッサージ、接骨院、整体を巡りましたが、結局通い慣れている鍼の先生との相性がいいみたいです。東洋医学には相性の差が大きいと感じます。

しかし近年、通い慣れた鍼も段々と効かなくなってきました。対処療法だからか根本的に治らず、長年の治療に身体も慣れてきてしまったのかもしれません。先生も以前よりお喋りが多く、真剣に施術してくれていない気もしますが…。

そこで、昨年初めてペインクリニックに行き、肩にブロック注射をしてもらいました。妊娠中のため、ごく少量打ってもらっただけですが、これは見事に効きました。こちらも根本的に治すものではありませんが、あまりに効いたので、私は今後も利用したいと考えています。

ちなみに私は学生時代~20代半ばまでダンスにて身体を動かしていましたが、肩凝りも腰痛も全く緩和されませんでした。毎日長い時間ストレッチをするにもかかわらずです。運動すれば解消されるというわけではない、というのが私の見解です。

私は今、妊娠して久しぶりに腰痛に悩まされています。日毎に悪化するので出産そのものも産後も心配です。

辛い肩凝りや腰痛、根本から治したいものですね。

2011.2.16 10:41 34

猫村(34歳)

こんにちは。
私も腰痛持ちで、出産後は秋〜冬にかけて特に酷くなり、悩んでます。
時には、子供を抱っこすら出来ず・・・
辛いですよね(><)

同じく、整形外科へ行きレントゲン撮影しましたが異常はなく、リハビリ通院(患部に電気ピリピリしたりとか)して湿布もらって帰る、の日々。

昨年秋にも痛くなって、別の整形外科へ行ったらやっぱり異常なしで湿布と痛み止め貰うだけだったので、思い切って「カイロプラクティック」に行ってみました。
そしたら、1回の施しでかなり痛みが取れて感激しました!
それから、自分の体がいかに歪んでいたのかを、撮影して具体的に説明してくれました。

ネックは料金が高い事、自分にあう施術院を見つけるのが大変な事でしょうか・・・
もし評判の整体やカイロプラクティックがご近所にあったら、考えてみて下さい☆
腰痛以外にも、肩こりや生理痛なんかにもいいっていいますし。

それから、目の疲れが首や肩の痛みにつながるとも言うので、心当たりがあれば、目を休め疲れに聞く目薬なんかも試してみてはどうでしょう??

お大事になさって下さいね♪

2011.2.16 10:49 71

ミリエル(34歳)

主です。
すももさん、あめりさん、ぴよとこさんお返事ありがとうございました。
確かに私も出産してからは子供と散歩に行くくらいで、運動不足だと思います。
まず血行をよくする為に運動をしたいです!

それから生姜紅茶!是非試してみたいと思います。ちょうど紅茶にハマっているので(笑)。

皆さま丁寧なお返事本当にありがとうございました。
参考にして私も肩こりから脱出したいと思います!

2011.2.16 12:08 15

ミネコ(31歳)

猫村さんミリエルさんありがとうございました!猫村さんは中学生の頃からハリですか!?
私の肩こりなんてまだまだ大した事ないですね(汗)。
それに運動不足とは一概に言えないんですね…。
ブロック注射は初めて聞きました!即効性ありそうだし、さっそく調べてみます。

ミリエルさん、子供も抱っこ出来ないのって辛いですよねぇ~。
カイロや鍼灸院はまだ行った事ないので、さまざまな治療院がありますし、自分に合ったところを地道に探してみます!

いろいろ試してみたいと思います。
お二方まとめてですが、丁寧なお返事ありがとうございました。

2011.2.16 14:17 14

ミネコ(31歳)

ミネコさん、はじめまして!

肩こり・腰痛辛いですよね。
私も酷い肩こりと定期的に襲う腰痛に悩まされています。

腰痛は生まれつき背骨が真っ直ぐなで、衝撃がダイレクトに腰にくることが原因なので、完全な治癒は不可能です。

肩こりの方は、不妊治療の為に一年前から通いだした鍼灸院での鍼とお灸の治療でたまに重くなるものの、血流が改善されたのかスッカリ良くなりましたよ。

鍼灸治療なら、病院等で投薬がないので体にも優しいのでオススメです。

最初は怖いかもしれませんが、髪の毛ほどの細さの鍼なので痛みがないどころか気持ち良くて寝てしまいます。

多分、リラックス効果も期待できるので育児の疲れも解消できると思います。

2011.2.16 14:24 15

うらら(38歳)

うららさんお返事ありがとうございました!

治療しても治らないのは辛いですね…。
私も鍼灸は前から興味あるのですが、なかなか勇気がでなくて(汗)。
お話し聞いたらやっぱり行ってみようと思います。

同じ悩みの方からいろいろなアドバイス聞けてとても参考になりました。

うららさんのところにもかわいい赤ちゃんが気ますように(*^o^*)!
お返事ありがとうございました。

2011.2.16 17:16 14

ミネコ(31歳)

こんにちは。

肩こり、腰痛、つらいですよね。

質問ですが、腹筋が弱いことはないですか?
腹筋が弱いとどちらも起こり易いでう。

毎日つらくない程度に簡単な腹筋をお勧めします。

①仰向けになる
②頭の後ろで手を組む。
③おへそを覗き込むように首と頭を持ち上げる
④そのとき絶対息を止めない。 軽くふ~と吐く
⑤だいたい10秒くらいを10回。

寝る前とか、お風呂後とかテレビみながらとか。

お勧めです。 全然しんどくないですし、一度試してみてください。

2011.2.17 02:36 14

トトロン(39歳)

トトロンさんお返事ありがとうございます!

腹筋ですか!?ろくな運動もしてないので、きっと弱ってると思います…。
さっそく教えて頂いた腹筋やってみました!
三日坊主の私でも続けられそうです☆
子供をお腹に乗せてやったら、喜んでくれて一石二鳥でした(笑)。

まず体を動かして血行を良くして、筋力もつけるよう努力します!

腹筋のやり方まで詳しく教えて頂きありがとうございました。

2011.2.17 13:05 13

ミネコ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page