HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 断乳後の生理

断乳後の生理

2011.2.16 18:36    0 1

質問者: 星さん(26歳)

産後1年2ケ月、断乳して2ヶ月たちます
断乳しても2ケ月しても生理が来ない為、出産した病院で診察を受けました。
(二人目をそろそろ考えたいので)
が、後3ヶ月様子を見て下さいと言われ診察はエコーのみで内膜は厚くなって来ていると言われました。
インターネットで調べると断乳後2ヶ月しても生理再開しなければ受診を…と書いてあったので何か治療をするのかと思っていたんですが…
このまま放っておいてもいいんでしょうか?医師によっても治療方針が違うと思うので、どうなのかなと思いまして。
同じ様な経験をされた方、話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は現在、出産から1年3ヶ月経ちます。生理が再開したのは3ヶ月前です。

私も主さんと同じ様に2人目が欲しく、息子が11ヶ月の時に断乳を始めました。
同月に産婦人科に相談に行くと「断乳から始めてください。」と言われて、次の子の授乳の為にも母乳をしっかり出し切っておきたく、おっぱいマッサージに行ってました。
月に一度のおっぱいマッサージで、一回目の時点ではまだ完全に断乳出来てなく(寝る前に一度の授乳)、二回目のおっぱいマッサージの時は完全に断乳出来ていました。
そのおっぱいマッサージから2日後に生理が再開しました。
おっぱいマッサージをして下さる助産師さんに聞いた所、おっぱいマッサージは子宮を収縮させる効果もあるから生理再開の手助けになったヒトツの原因ではあるのかもしれないね。と言われました。
その次の生理もおっぱいマッサージの次の日に来ました。

生理は内膜がしっかり厚くなったものが剥がれるから起こるものであり、子宮を刺激して起こるものではありませんが、内膜が厚くなって来てると産婦人科で言われたのであれば、母乳を乳管に残さない為にもおっぱいマッサージをしてみるのもイイかもしれません。
私は、専門家ではないので、あくまでも参考程度にして産婦人科の先生に相談しながら生理再開を待ってくださいね。
私も2人目待ちです。お互い頑張りましょう。

2011.2.16 21:50 103

ジンママ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page