HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもを家族以外に預けて...

子どもを家族以外に預けて外出できる時期

2011.2.18 12:23    0 4

質問者: やよいさん(28歳)

もうすぐ出産予定です。子どもが1歳になると同時に職場復帰することが決まっています。
夫は毎日のように残業があり、私も週1くらいは残業しなければいけません。そのときは市のファミリーサポーターという制度を利用しようと思っています。
私としては、保育園入園前から利用して親子ともども家族以外の他人に預けることに慣れておいた方が良いかなと思っているので、子どもが6ヶ月くらいになったら利用したい考えています。(たとえば美容院に行っている1~2時間くらいの間)夫は、人みしりの激しい時期は祖父母でもあやすのがたいへんなのに、まして他人では子どももかわいそうだし預かる方も気の毒だという考えです。また、仕事なら仕方ないけれどそれ以外の理由で子どもを他人に預けるのは無責任だし、かわいそうではないか、美容院なら自分(夫)が休みの日にさっと行けばいいし、他人に預けてまですることじゃない、と言います。
子どもを家族以外に預けて外出することはいつごろから可能ですか?そもそも子どもを他人に預けて親が外出するというのはいけないことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実家が近いので利用した事は有りませんが

その前にご主人との意見が合わないなら、一緒に預け先へ行き、双方の考えを聞いてもらい、今後どの様に進めていけば良いか訪ねては?
それならお互い納得行くと思います。

2011.2.18 12:42 13

卑弥呼(秘密)

その子によるでしょうが、人見知りが強い子なら預けられた1~2時間ずーっと泣きっぱなしで目を腫らしてお迎えを待つ状況になりかねないと思いますよ。

もちろん、預ける人がいなくて母子ともに育児疲れで限界に達してしまったならそういう施設を利用して、預けてすこし気分転換するのはいいことだと思いますが。
ご主人やご両親が見ていてくれることが出来る状況にあるなら、わざわざ利用する必要はないとおもいます。

一度預けたからって赤ちゃんの場合慣れるとことはそうそうないでしょうしね。

そして、たぶん産んだら自分の子が可愛くて仕事以外で他人に預けようという考えより、手放したくないという気持ちが勝るようになるかと思います。

2011.2.18 13:00 13

ピカソ(29歳)

私は上の子の時利用してましたよ。
双方の実家が遠方なので、いざという時の為にというのと、
短時間ならお互いに良い刺激になると思って。

ファミサポは一歳前後に利用しました。
二時間程度を週に一度。
その間私は市民講座で社交ダンスへ。
息子は一度も泣く事なく楽しんでました。

その後一歳半から一年間、職場の託児に預けて働きましたが、やはり泣く事はありませんでした。

とっても甘えん坊でしたけど。

いざという時の為に色々利用できる事を備えておくことは良いことだと思います。

ただ、その子の性格にもよりますが。
あんまりにも泣きじゃくって嫌がるなら
私は余程必要以外は預けないかな。

一度様子見で短時間利用してみたら良いと思いますが、旦那様と浴話し合われてからが良いと思います。

2011.2.18 16:09 14

セイナ(32歳)

人それぞれなので預けるのは良いと思いますが、私は美容院程度で預けようとは思いません。
夫が見てくれるのでその方が安心だからです。

周りの友達は1歳過ぎてからポツポツ預けてる人もいます。
家族に頼めない子や、毎日子供といるのがちょっとストレスになって息抜きにって子が多いです。
6か月だと預かってくれるところは限られてるし授乳もしてる時期なので預けてるってママさんは見かけなかったですね。

ちなみに1歳からいきなり保育園で事前に馴らしてなくても馴染める子は馴染めますからとくに練習しなくても大丈夫ですよ。
これから仕事で預けざる得ないなら今のうちにお子さんと過ごす時間をたくさん持った方が良いのではと個人的には思いますが、主さんの自由だと思います

2011.2.18 17:38 13

ふたば(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page