HOME > 質問広場 > くらし > 貴金属買い取りという仕事...

貴金属買い取りという仕事について

2011.2.18 21:11    1 6

質問者: えんがわさん(38歳)

同い年の独身の友人(女性)から、転職する方向で考えているという話を聞いたのですが、
新しい仕事の内容が、地区をまわって貴金属を買い取るというものだそうです。
つまり、飛び込みでお宅を一軒一軒ピンポンして、宝石などを売ってくれるか聞くというもの。
(査定は専門の人が行うので、その人に引き継ぐまでをやるそうです)

最近、貴金属の押し買いの被害が相次いでいるというニュースを目にしたので
私としてはなんだか心配で、企業名を聞いてググってみたのですが、
具体的な企業の評判などは特に見つかりませんでした。
でも、とてもまじめで実直な友人のことを思うと、
やはりこの仕事で大丈夫かなという思いがぬぐえません。

この仕事について、何かご存じのかたがいれば教えていただけないでしょうか。
実際にお宅にそのような人が来た、というお話もあれば
どんな感じだったか教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

実際にうちに業者がきました。
2月15日に「新手の詐欺?」というタイトルでスレを立てて、皆様のアドバイスを戴いているので見てみて下さい。

私は…少なくとも、うちに来た業者は詐欺だと思います。


それに、査定の人に引き継ぐくらい価値があると思われる物を、その場で査定するのではなくて、間に引き継ぐ行為があるのがおかしいと思います。

今の時代、女性が各家を訪ね回るのも危ないと思いますよ。
出てくるのは男の人かもしれないし…

2011.2.19 05:15 23

かさご(28歳)

15日投稿の『新手の詐欺?』を見ると、危険性が解ると思います。
可能ならば、そのお友達に見せてみてはいかがですか!?
主さんが、お友達が大変なことにならないうちに、必ず救ってあげてくださいね。

2011.2.19 07:36 20

危ないってば!!(39歳)

かさごさんが言ってるスレと同じタイプの詐欺じゃないかな。

詐欺のためのブラック会社だとしたら
被害者が見てるのはお友達の顔だけですから
警察がまずたどり着くのもお友達、調べられるのもお友達。
そのときに会社がなくなってたら・・・

人生狂いかねません。
危険すぎるのでもう少し様子をみてからにしたほうがいいです。

2011.2.19 09:37 30

うわー(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

かさごさんのスレ拝見しました。
(偶然にも同じく魚に関連するペンネームで驚きました(笑))

やはり危ないですよね。
友人は母親にも何度も反対されていると言っていますが全く動じることなく、
私が「今こんな詐欺があるみたいで」と話しても
「心配してくれてありがとう。私もこれから勉強しなくちゃ」
と言うだけで、やる気マンマンのようです。

大切な友人とはいえ、彼女の人生は彼女が決めるもの。
この仕事内容でもまともな企業は・・・あるのかな。
(彼女の転職先はできて9年くらいの会社です)
あまり何度も言うのも嫌がられるかなと思いつつ、
でもなんだかそわそわしてほっておけないんですよね。

分かってくれたらいいんですが。

2011.2.19 22:59 19

えんがわ(38歳)

私も貴金属の買取会社に半年ほどおりました。
思い出のある品はお断りし、いらなくなった物だけお引き取りしてましたので非常に感謝された記憶があります。

貴金属買取業者が全部悪質業者だとは思いませんが、かなり悪質(買取金額が異常に安い、強引・しつこい)な業者も多いようです。

そのお友達は真面目な方のようですので、お客様に信頼され感謝されるだろうと思います。とても良い経験になるのではないでしょうか?

ただ、長く続ける仕事ではないでしょう。その地域の貴金属保有者は限られているでしょうし、同業者も日本全国に雨後のタケノコのように増えているようです。

あなたで3社目だ!と言われることもしばしば。

一軒一軒回るのですから真夏・真冬は地獄です(笑)

マスコミでも報道されているので警戒心も強くなってきてますし。

2011.2.21 14:35 17

なもみん(38歳)

なもみんさん、ありがとうございます。

この職種でも優良な企業はあるのですね。
ではただただ否定的な意識をもつのは間違っているのかな。

でもおっしゃるように、
風評で多分いままでのようにはうまくいかなくなってくると思うので、
やはり心配なんですよね。

彼女が賢明な選択をするよう、私は見守るしかありませんが。

2011.2.21 15:44 14

えんがわ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top