HOME > 質問広場 > くらし > 家計は誰が管理していますか?

家計は誰が管理していますか?

2011.2.21 20:48    0 18

質問者: ミツバさん(30歳)

我が家は主人が家計を管理しています。
私・主人・子供(1歳半)の3人家族です。

毎月主人から給料日に3万円食費として貰います。

お米は実家からいつも貰うので買わなくて
もよく、外食は月2,3回ぐらいで主人が
毎回払います。

あとの食費と雑費(ティッシュ・洗剤等)
をその3万から使います。

でも足りなくなってしまうと主人からまた少し
貰います。
主人に3万は少ないよと言っても、3万もあれば
十分だろ、考えて使えと言われます。

最初に4万や5万渡すとあったら全部使ってしまう
と思っているようで、とりあえず3万しか
貰えません。

確かに私はやりくりが苦手で正直3万ではどうしても
厳しいんですが・・・どう思われますか?

あと子供の物(オムツや服など全て)や自分たちの服
(たまに買う程度)
は勿論主人が払います。

子供手当ては全て貯金しています。

主人のお小遣いは、(ガソリン代・呑み代・タバコ等)
5万円ぐらいです。

私のお小遣いはありませんが、本当たまにですが
欲しい物や必要な物はそのつど
お金を貰うといった形です。

残った給料は全て貯金です。

我が家のやり方はどう思われますか?
また同じような方はいますか?

私が働いていた時は、それぞれ別で管理していました。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家は私が全て管理しています。

私個人的な意見ですが、家族で買い物や食事に行って、レジで男性が支払ってるのを見ると興醒めします。
家計を管理している男の人=細かいイメージがあるので…
すみません

それに3万なんて、全然足りませんよ!
毎回ご主人からお金を貰うのって、何だか気を遣いますね…

“生活させてもらっている感”があり、息が詰まります

一家の家計を預かるのは主婦の仕事?ですから、主さんが管理するのは無理なのでしょうか?

2011.2.21 21:05 36

みか(32歳)

うちも夫が管理しています。
1歳7ヶ月の娘と3人暮らしです。
食費、日用品、家賃(8万5千円)で、12万円をもらっています。
衣類以外の子供の物も日用品代からです。
外食はあまりしませんが、出してもらったり食費から出したり、半々くらいかな…

私もこの金額だと厳しいし、時々自分の貯金から出したりもするけど、交渉するのも面倒なのであきらめました。

家計簿をつけてみて「このくらい必要」と提示してみてはどうですか?

2011.2.21 21:24 32

とん(38歳)

かなりドンブリ勘定タイプの浪費家なのに、共働きの頃から全部私管理です。
確かになんでも自由自在ですが、住宅ローン、固定資産税から保険、学費まで自分で考え配分するので正直かなり面倒臭いです。
私が突然死んだら夫は困ると思います。
夫がやってくれて、食費だけ管理すればよくなったら楽だろうなって心底思います。
周りには夫管理って方も結構いらっしゃいますよ。
だから各家庭のやり方でいいと思うので、どれが正解っていうのはないと思います。
3万が多いか少ないか…これまた各家庭生活の仕方があるので多いとも少ないとも言えませんが、我が家では絶対無理です。
適当な生活なのでヘタしたら半月もつかどうか(苦笑)。

2011.2.21 21:25 25

にょろ(35歳)

うちも旦那がお財布をにぎっています。給料日の夜はせかせかパソコンで計算して、いくらおろしてきてー、とメモを渡されます。私は翌日銀行でおろして、全て決められた金額をそれぞれの目的用の封筒に入れてその月をやりくりします。わたしがどんぶり勘定なので、旦那にまかせた方が貯まります。そんな旦那の努力で家が建ちました。

でも、主さん、旦那さんお小遣い多すぎませんか?うちは、旦那も一緒に節約したりしてくれるので、三万行かないですよ。
うちも食品は三万、雑費三千、子供費五千、そして、先取り貯金します。外食は食費から出します。だからたまに足りなくなりますが、旦那がおろしていいよーって言ってくれる時はおろします。
今は一馬力だから逆らえません。でも、楽でーす。

2011.2.21 21:27 31

ぜに(30歳)

どちらが管理していても、
夫婦が共に納得・満足していれば問題ないですよね。

うちは、私(妻)が管理してますが、
私も夫も納得しています。

食費と日用品合わせて3万円はきついと思います。
うちは、食費2.5万、外食費0.5万、日用品0.5万です。
あれ、あまり違わない、と思いますが、
3万円しか使えない状態と、まだまだ余裕はあるけど
3万円で抑えれた、では精神的に気分が違うと思います。

もしかして、共働き時代に
ご自分で管理していたお給料から
あまり貯金できていなかったなんてことはないですか?
その状況を見て、ご主人が引き締めようとしているのなら
少し理解できます。
それだったら今後しばらく様子を見て、
大丈夫そうだと判断してくれたら任せてもらえるかもしれません。

そうではなく、ミツバさんが管理しても問題ないのなら、
交渉すべきだと思います。
常にキツキツで節約のことばかり考えていたら気が滅入ります。

2011.2.21 22:00 24

あい(28歳)

うちはそれぞれです。
私が家賃と駐車場代として10万(実際は10万も要らないので地味に貯まります)を通帳に入れ主人が10万下ろして来ます。その10万で光熱費や食費などを賄ってます。(これも余ります)二人で別の口座なのでお互いいくら稼いでいるのか分かりません。うちはまだ子供がいないのでよいのですが子供が出来たらどうしようか今から考えてます(笑)

月3万は野菜や卵なんかも割高なので辛くないですか?

2011.2.21 22:01 13

らん(30歳)

主人管理です。
毎月20万もらってます。
私の小遣いと食費です。
余ったら自分名義の貯金にまわします。

外食 携帯代、ガソリン代などは主人です。
主人が保険 光熱費も支払いして貯金もしてくれてます。

欲しいとき 足りないときに
その都度説明して出してもらうのが いやだなぁ…
なんだか厳しすぎやしませんか(;_;)

2011.2.21 22:03 14

ひよこ(34歳)

うちも主人が管理しています。
主人は無駄遣いしない人だし、私はあったら全部遣うタイプなので…。
毎月5万円で食費・雑費・外食費を遣り繰りします。
私もまだバイトしているので、月々のお小遣いは貰ってませんが
ボーナス時にまとめて10万円チョットお小遣いをくれます。
家計の管理は得意なほうがすればいいと思います。

2011.2.21 22:36 13

ぷぅ(33歳)

夫婦と4ヶ月の子の3人家族です。

月4万円で食費、雑費、外食費、私の衣料品をやりくりしています。

夫いわく、お小遣いは1万だと。

私夫がいくらもらってるのかはわからないので、かなりカツカツですがどうにかこうにかやりくりせざるおえません。

2011.2.21 23:44 14

うちも(28歳)

うちは私なのかな?
お給料日に30万おろして、家賃、光熱費、生命保険等を払い
残ったお金で食費、雑費、私のお小遣いです。
収入にもよりますが、食費と雑費で3万円、しかも主さんの
お小遣いは基本的になしは厳しいですね。
うちは大人2人ですが、食費(外食抜きで)5万円くらい
かかってますよ。
特別、贅沢をしているつもりはありませんが…。


それに、ご主人のお小遣い5万円も気になりますね。
前に、食費と夫の小遣いは手取りの1割が相場と聞きましたよ。
ご主人の小遣いが5万なら、主さんも食費として5万円
もらってもいい気がしますが…。
なんか、自分だけ飲み代を確保して奥さんと子供には
ひもじい思いをさせているように感じるのは私だけ?
収入が少ないなら3万円でやりくりしてって話も理解できますが
自分は飲みに行くんでしょう?

2011.2.22 07:10 23

ひかり(34歳)

うちは旦那が管理してます。 食費、雑費で4万5千円。旦那の小遣い3万、私の小遣い3万。旦那は別ですが、私の小遣いからは携帯代、ガソリン代など込みです。 その他家賃6万など。毎月給料から残った分が貯金になってるみたいです。

2011.2.22 07:35 15

ミニー(26歳)

6人(子4人)家族です。
結婚前同棲していた頃から今まで私が管理しています。
夫は自分の給料明細、通帳、支払請求書などなどお金に関する事に全く関心がなく見ません。
家を建てる時など大きな買い物も全て私が決めてきました。
間取りや構造などは話し合いますが、お金の話になると全く分かりません(計算ができない訳ではないですが)
お小遣い、ほとんど使いません。
休日は1人で出かける事はなく、子供と遊ぶか習い事について行った帰り飲食に使う程度です。
私が習い事、趣味にお金を使っても何も言いません。

私にもしもの事があったら大変になるのではと思い、ノートにまとめた物を見せたりしてみたけれど、頭から抜けていると思います。
たまにお金をおろしてきてもらうのですが、毎回暗証番号聞いてきます。
先日夫に通帳で出し入れをしてもらったら、よその銀行の通帳でも使えると思ってました。あちゃ~・・・
そんな夫なので、私が管理するしかないです。


2011.2.22 10:01 13

きよっこ(33歳)

うちは私です。
でも夫のお小遣いも10万円で多いです。
その中から 医療費やら友達関係の冠婚葬祭 ちょっとした服 も払ってもらうので 実質は少ないんですが。

ちなみに外食は どっちが出すか決めてません。
横レスですが 私はレジで男の人がお金を払ってるのって別に変ではないと思います。むしろ ちゃんとしたレストランとかでは夫に払ってほしいかなと思います。

家計を預かるのはどっちでもいいと思いますが
貯金額とかはお互い把握しなくちゃだめだと思います。

2011.2.22 10:30 14

ぷよ(38歳)

私も、主人が家計を管理してます。几帳面なので、細かい管理など得意らしく、逆に助かってます!食費、日用品で、毎月4万貰ってます。子供はいませんが、結構ぎりぎりです。お子さんもいて3万はきついですね!
友達の話なのですが、結婚したての頃、旦那さんが家計を握るのが、納得いかなくて、お姑さんを巻き込んで、話し合いになり、自分が家計を管理することを勝ち取ったらしいです。そこまでして、やりたいのかな。。。って思っちゃいました。たまに会うのですが、何か常にお金(やりくり)に翻弄されているようで、友達との交流より、家庭を常に優先していて、余裕を感じません。
遊ぶ約束をキャンセルされたりしました。
話がずれましたが、家庭が上手く行ってればどちらでもいいと思います。


2011.2.22 14:40 14

りん(38歳)

ご主人が管理されている家庭が意外と多いのにビックリです。

ご主人管理の人は給料明細とかちゃんと見てるのかな?

我が家は私が管理しています。
皆さんがおっしゃっている様に家庭が上手く行っているならどちらが管理しても良いと思いますが、主さんは今のやり方で満足しているのでしょうか??

私個人の意見としては、妻が管理した方が何かとやりやすい様な気がします。

2011.2.22 17:05 16

匿名(秘密)

うちは私が管理していますが…。
主人はお小遣い10万円取っていて、しかも接待関係のゴルフ飲み会代は別会計・洋服代(含むスーツ)も自分では出さないので、かなり良いご身分だと思います。

住宅ローン除く生活費を大体8万円くらい毎月使っています。
外食も週1くらいでするので、大体月に2~3万円くらいだとすると、普段の食費が大体3~4万です。

確かに3万円しか貰えないとキツいですよね。
でも、うちの主人みたいに沢山お小遣いを取って行って、その癖家計のお金で贅沢(外食)したがるし、年間貯金額を「○百万円」なんて指定してきて、定期的にチェック入れてくるのも結構うっとおしいですよ…(^^;

ちなみに、私のお小遣いはゼロです。基本的に貯金を切り崩してやっているので、子供が幼稚園くらいになったら、また働いて貯金しないと…。

2011.2.22 18:14 15

タヌキャット(28歳)

ズボラ主婦です。
うちは旦那から毎月14万円を貰っています。
旦那、私、1ヶ月の子供で家族3人になります。
うち、家賃8万、光熱費や通信費などに3万5千円、食費や日用品で2万5円でやりくりしています。
お米は主さんと同じくいただいてますが、酒代で毎月4千円強かかります。

冠婚葬祭や旦那の衣類、外食はほぼ旦那払いになります。

私のお小遣いは生活費が残れば…程度ですが、ほぼ無いです。

子供が産まれ、オムツなどかなり出費が増えてきて
キツいので、最近は毎月1万ほど追加で貰いますが
最近になって毎月貰うのが、ちょっとしたストレスなんだと気づきました。

今から変えられるのでしたら、主さんが管理されたほうが良いと思います^^

2011.2.22 18:20 15

みかん(30歳)

その都度、ご主人に言ってお金をもらうのはストレスじゃないですか?
3万でやりくりできますか・・・野菜も高くなったし、3万はきついですね。

お金の管理とかじゃなく、ご主人の都合ですよね。
だって、ご主人は5万を自分のためだけに使っているのでしょう?
タバコなんて嗜好品なんだから、食費の方が重要でしょ。
食費3万と言うなら、自分のお小遣いも3万にすればいいし。
しかもなんでご主人にお小遣いがあって、奥さんにないのかな?

主さんは3万円の食費と、その都度お金をもらうことに納得していないのですよね??
強硬手段ですが、お金がなくなりそうな時から毎日カレーにしてみては?
ご主人に毎日カレー?と文句を言われたら「3万じゃ足りないと言っているでしょう。お金が足りないけどあなたに都度言うのもストレスだから、私なりにお金の使い方を工夫したの」と。

>3万もあれば十分だろ、考えて使えと言われます。
主さんが1カ月に使った3万を全て一覧表にしてご主人に見せて、「あなたの5万の使い道も見せて」と言ってみては?
『キツキツでやりくりしているのよ』と伝え、ご主人が使い道を見せるのを嫌がったら、私にも同額の5万円渡してって。(もし5万あれば主さんの使い方で貯金もできるし、心に余裕ができませんか?)

うちはどちらが管理ということもないですが、通帳などをもっているのは私です。お小遣い制でもありません。
もちろん貯金はしていますし、無駄遣いはしませんが、お互い好きな時に使って、それをお互いが知っています。
時々「今月使いすぎじゃない?」となっていますが・・・
食費は外食抜きで4万ぐらいです。消耗品は5千円ぐらいです。

余計なことかもしれませんが、ボケずに生きるためには、時々は質の良い(高い)牛肉を食べたり、野菜も同じところで購入していたら同じ農薬を使っているから、いろんなところで購入するほうがいいそうです。
食費は切り詰めやすいから切り詰める人が多いですが、同じ食材ばかりを食べていて、いくら貯めたとか言っててもうらやましくも何ともないです。それよりも身体のことを考えた方がいいのにと思っちゃいます。

2011.2.22 22:25 19

とくこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top