HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東邦大学大森病院で出産さ...

東邦大学大森病院で出産された方教えてください。

2004.5.12 01:11    1 9

質問者: ふたこちゃんさん(27歳)

皆さんこんにちは。
現在、妊娠17週の双子を妊娠している”ふたこちゃん”です。

双子の出産になるため、NICUの設備が整っている東邦大学大森病院へ
転院しようと考えています。

どなたか、本病院で出産をなさった方、費用、雰囲気、その他いろいろ
教えていただけませんか?

現在、つわりが終わったのも束の間、妊婦というのに風邪を引いてしまって
大変です。。。(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、今回東邦大森で産みました。先生は、いい先生いるし看護婦さんたちもものすごく優しいですよ。今でも交流しているし。。

2004.5.12 13:02 145

慶君ん(秘密)

私は、今回東邦大森で産みました。いい先生はたくさんいるし看護婦さんたちも、ものすごく優しいですよ。今でも交流しているし。検診のたびにみんな病棟に上がって看護婦さんや先生に子供の成長を見せてましたよ!早産などで入院したときのお母さん達もみんな戻っていてるし、
昼ドラ五子ちゃん!にででてる5子ちゃんの写真は、この病院で産まれて保育器で育った子達なんですよ!保育器も優秀なんです!!
私は次も同じ先生で、大森で産むつもりです。

2004.5.12 13:09 14

慶君ママ(秘密)

言い忘れてましたが、出産費は、はじめに50万入れてもらうよう言われます。帝王切開での出産なら、保険がきくので多少戻ってくると思いますが聞いた話では、そんな期待できないらしいです。私は早産で2ヶ月ぐらい大部屋で入院したら、出産費と合わせて100万近くいきまいた。(36週の早産で保険きくと思ったのですが、早産の入院はきくけど、出産に関しては医療と支払いは違うとの事で保険がきかなかった。自然分娩で、2810?で一緒に退院したのもあるみたいですが。。)又、NICUに入ると、1日4万だったと思います。入る前に看護婦さんから説明があるらしいですが、出血してたり、破水してドキドキしているしている時に言われるのでそれどころじゃない!!と入ったお母さんは言ってましたが、すごく広い部屋で、看護婦さんが24時間面倒みてくれるので楽らしいが、カーテンすら閉められないし24時間電気がついて落ち着かないとも言ってました。でも、それで子供が無事産まれるならいいとみんないってました。私も入院生活つらかったけど、空きがあったら病名つけて入院したいと先生に言ってるぐらいです。余談ですが、赤ちゃんって破水してても感染に気をつければ、おなかに入れるのですよ!毎日羊水はつくられているから大丈夫らしいです。NICUにいたお母さん達は、破水から3週間もった!とかざらにいます。。すばらしい施設ですよ!

2004.5.12 13:39 19

慶君ママ(秘密)

慶君ママさんへ 

こんにちは。病室の雰囲気や金額の事まで詳しく教えてもらって、
ありがとうございます。すごく嬉しいです!

慶君ママさんのお話しからして、とってもいい病院なんですね。
安心して転院しようと思います。五つ子ちゃんのお話しですが、
びっくりです。私も双子ちゃんなので心配してたのですが、
とっても安心しました。

わたしはよくわからないのですが、双子ちゃんなので、保育器に
たぶんはいると思います。NICUっていうのは、赤ちゃんが
入るところ!?だと思っていました。

少し調べてみたのですが、以下の説明を見つけました。
M−FICU(母体・胎児集中治療管理室)
NICU(新生児集中治療管理室)
うーーん、見たことも無いので、チンプンカンプンです。

普通の保育器(NICU!?)だったら、お金はいくらくらい
かかるものなんでしょうか?

私もいい先生に当たるといいなぁと思います。
情報どうもありがとうございました。

2004.5.12 22:14 13

ふたこちゃん(27歳)

私は出産はしていないのですが・・・

子宮外妊娠と流産で立て続けに入院しました。
で、その感想としては確かに看護婦さんやドクターは皆フレンドリーで感じが良いです。

ただ、私は他の大学病院等にも入院経験があるのでどうしても比べてしまうのですが病棟等かなりボロいです。個室なども殆ど無く大部屋です。(なので最近のゴージャス大学病院とは違います)なので、あのボロさで出産費用が50万っていうのは高いと思います。

あと、出産した人と流産等で赤ちゃんがダメになった人が同室になります。なので、無事出産された場合でも同室の赤ちゃんがダメになった方に非常に気を遣う場合も出てくると思います。
朝、5時半に新生児室からお腹が減って泣き叫ぶ赤ちゃんを病室に連れて来るのですが、はっきり言って出産じゃない患者さんには大迷惑なシステムです。

あと、余計なお世話かもしれませんが、何かトラブルがあって長期入院になった場合の先生へのお礼がものすご〜く高額のようです。(同室の皆さんが口にしていた金額がものすごかったです)
更に、私は担当医と色々あったのでもう東邦には行く事は無いと思います。

私も現在妊娠中ですが、別の都内大学病院(NICU有り)に通院しています。こちらは殆どが個室で、更に入院の際はパジャマ・スリッパ・化粧品セット等殆どのモノを病院で用意してくれるし、マタニティービクスの教室もあるし、希望すれば無痛分娩等もあるので大学病院でありながら、個人産院の雰囲気もあるのでとても気に入っています。また出産費用も東邦より安いです。

2004.5.13 09:35 20

み〜(秘密)

M−FICU(母体・胎児集中治療管理室)みんなMFといってますが、
ここは、周期がまだ足りていないのに破水・出血・おなかが張ってきている人。つまり早産になりそうな人が入るところです。おなかの赤ちゃんと、お母さんを治療する所。というか、点滴とモニターをつけて動かなくてもいいようにしてくれます。(トイレも看護婦さんが処理してくれます)病棟入ってすぐのナースステーションそばにあります。
NICU(新生児集中治療管理室)ここは、赤ちゃんの治療室で丁度、周産期(2300?以上で母子同室できる赤ちゃんがいる部屋)の後ろにあって、分娩室からもぬけていけるところにありますよ。
出産間近になったら、窓越しですが見学にいけますよ。たぶん、双子ちゃんだと、管理入院や早産で入院になるのかな〜。双子ちゃんのママ達は、大きいおなかで35週までがんばってましたよ。35週で最後の肺機能ができるのだと。。その前にうまれると、色々大変らしく夜中でも4時間おきぐらいにお母さんに肺機能が成熟する注射をうってましたよ。私はこの病院のスタッフが大好き(回しものではないですが)だからかもしれないけど、いい病院!!いい先生はたくさんいますよ。あっさりしてる先生もいるけど。私は斉藤先生でした。毎週月曜日にいます。照れ屋さんで口数少ない人なのですが、(30前半の人で、診察も優しいママ達にいわれてました。最近3子ちゃんを主治医としてとりあげたし。)やさしくて質問にはきちんと答えてくれます。赤ちゃんの顔の写真もたってくれるし、希望いえば赤ちゃんのベストショットとってくれますよ(うちの子は先生の名前を一つもらったのです。)他は、前田先生・渋井先生・etc・・女性は、渡辺先生・壮先生がいます。一度つくと主治医はかなり変えにくいのでご注意を!ま、ここは、だれでもいい先生だけどね。今私は、ガン検診で金曜・斉藤先生の所に通ってるのでいつかお会いできるといいですね。がんばってね!!

2004.5.13 12:40 12

慶君ママ(秘密)

★管理人さん、ごめんなさいまちがえて送信してしまいました。こちらが本命です★

何度もごめんなさい。確かに、み〜さんのいうように患者さんの部屋の割り振りについてはデリカシーがない事はしばしばありました。入院しててそれは感じました。今は、流産した人とは一緒にはしてないみたいですが、子供が保育器に入ってるお母さんと、同室になる事はありました。建物自体もきれいとはいえませんが、私が関わった先生はお礼なんてしなくてもきちんとみてくれますし、そんな話今回の妊娠で2回も長期入院しましたが、聞いた事ありませんでした。むしろ、お菓子すら受け取ってはいけないからと断ってましたよ。どうなんだろ〜。私の周りはリピーターばっかりだったので。オリコンがだしたのにもなかなかいいランクあったのに。。。先生によっては隠れて受け取ってるのかしら?

2004.5.13 21:47 11

慶君ママ(秘密)

こんにちは。
またまたたくさんのお返事をもらって、嬉しいです!

み〜さん、いろいろ大変でしたね。妊娠中ということで身体も
思うようにいかない事があると思いますが、お互い乗りきりましょうね!
現在私は風邪を一週間以上長引かせてしまっていて、
あまり外に出ていません。妊娠する前はプールによく行っていて、気持ちが
スカッとしていたのですが、今はお風呂での半身浴が汗をかくゆういつの場
です。

慶君ママさん、東邦でお会いできるといいですね。
異様にお腹が風船のように膨らんでいる妊婦を見かけたら、
それはきっと”ふたこちゃん”だと思います。(まだ妊娠5ヶ月目ですが。。。(^^)ゞ)

紹介状を受け取ったら、教えてもらった先生を参考にしながら
受診します。

ほんとにたくさんの情報をありがとうございました。

2004.5.14 23:36 12

ふたこちゃん(27歳)

ちょっと横になりますが・・・

東邦ではだいたい皆さん無事に出産されたら先生にお礼をされてますよ。なので、単に慶君ママがお礼されなかっただけだと思います。もちろん、気持ちですからされなかったからと言って診察で手を抜かれたりする事は無いと思いますが。(慶君ママが名前を出されていた先生にお礼をされている方もいましたから)

だいたい、出産費用と同じくらいの金額(なのでかなり高額)をご自宅に商品券で送ったり、品物を送ったりされたりしているようでした。

2004.5.17 08:56 12

ようこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top