HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫で入院の疑問です。

子宮筋腫で入院の疑問です。

2011.2.24 20:01    0 3

質問者: ひとみさん(30歳)

来月に子宮筋腫の手術で入院します。
初めての入院なので細かい状況がよくわからないので
教えて頂けたらありがたいです。
子宮鏡下手術(膣から器具を入れ筋腫を削る)全身麻酔。
手術の前日(午後)から入院。翌日に手術。
2日後に退院。の3泊4日の入院になります。

私が気になっている疑問点ですが・・・
① 入浴(髪も洗う)はした方がいいですか?
  やはり手術の前日は入浴するのがマナーですか?
  髪が長いのでドライヤーするのも時間がかかるので
  入院当日の朝に入浴してから行こうと思ってます。

②入浴した場合、バスタオルはどこに干すのですか?

③全身麻酔後(手術時間は1時間の予定)は意識が戻り
 家族と話せる状態になりますか?

④消灯後もテレビを見るのは可能でしょうか?
 4人部屋です。

ふざけたような質問に思われた方がおられましたら
申し訳ございません。 神経質なのか小さい事でも
気になってしまいあれこれ考えてしまいます。
病院によって多少の違いがあるとは思いますが
入院経験のある方がおられましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配ですね
私も腹腔鏡でしたのでお気持ちよくわかります

1 私は手術前日に病院でシャワーあびました

2 病院によると思います。
私は個人病院で個室のみの病院でしたので
ちょっとしたタオルかけるようなのが置いてあったので
そこにかけておきました。

3 その日は無理かもしれません。
人によるとは思いますが私も全身麻酔でしたが
正直そんな元気ありませんでした。
少し話す事は出来ますが。

4 相部屋なら消灯後は止めた方がいいかと思います
イヤホンがあったとしても明りが目につくと
やっぱり気になる人いますしね。
元気な人もいればそうでない方もいますから
病気の時は特に些細な事が気になりますしね

頑張って下さい 

2011.2.24 20:47 27

まりな(34歳)

5年前に腹腔鏡手術を受けたことがあります。
私は1週間入院、6人部屋でした。

1については、病院から前日にシャワーを済ませるよう指示がありました。手術の前日から入院し、翌日の手術が午前中だったからというのもあります。術後は3日間はシャワーを浴びれなかったです。(体を拭くだけ)

2については、私は6人部屋の真ん中のベッドで隣とはカーテンで仕切られていたので、バスタオルは持参したハンガーをカーテンレールにかけておきました。(ベッドの柵にかけたりも)室内が乾燥していたので風邪予防もかねていました。
3については、私も全身麻酔でした。麻酔が切れた後は意識が朦朧としていて、よく覚えていませんが、お腹の中を洗浄したため体温が下がり、寒くガタガタ震えたのと、痛くて仕方なかったので正直まともに話した記憶がありません。
しゃべる気力はなかったかな…「寒い」「痛い」しか言ってなかったようです。

4について、消灯後はテレビを見ている方、ゲームしている方、ひたすらお菓子を食べている方、読書する方、眠る方といました。
あまり遅くまで起きていると看護士さんに寝るように言われました。
私はヘッドフォンを持参してテレビを見ていることが多かったです。
私がいた部屋は、結構皆起きていましたが、周りにいる方に合わせた方がいいと思いますよ。

私は隣になった方がすごくイビキがひどくて夜は眠れず、昼間に寝るしかできませんでした。
万が一ですが、アイマスクや耳栓があると便利です。

不安だと思いますが、頑張って下さいね。

2011.2.24 23:30 25

さゆり(31歳)

まりなさん、さゆりさん、ありがとうございます。

小さな疑問でしたが「どうなんだろう?」とついつい考えて
しまって気になって仕方なかったですが、お二人から丁寧に
教えて頂き納得できました。
耳栓は必需品かもしれませんね(汗)
本当にありがとうございました。

2011.2.27 03:39 44

ひとみ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top