HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術のため明日...

子宮筋腫の手術のため明日入院します。

2003.7.15 12:48    0 9

質問者: ぴろぢるさん(41歳)

去年流産した時に初めてみつかった筋腫だったのですが
今週の金曜日に手術します。
拳大のものとピンポン球よりひとまわり小さいものと
合計二つあるそうです。
流産後なかなか妊娠できなくて一年以上悩んだ結果
手術をすることに決めました。
ただでさえ年齢的に妊娠はむつかしく、さらに手術によって
もっと妊娠しにくくなってしまうかもしれません。
癒着等のリスクは覚悟の上ですが
この大きな筋腫を取る事によってもしかすると
妊娠しやすくなるかもしれないほんのわずかな望みに賭けています。
筋腫による生理痛や大出血等はまるでないので
いまいち病気という実感がわかないのですが
下腹ぽっこりのお腹とさよなら出来のは少しうれしいかな!
とにかく手術がんばってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも今月末卵巣嚢腫の手術します。
これで、今後どう影響するかわかりませんが(片方だけ摘出の予定)
物事がいい方向に進むことを祈るばかりです。

ぴろぢるさんががんばった分、いいことあることを祈っています。
手術がんばってくださいね。

2003.7.16 13:08 7

ぶひみ(29歳)

初めまして
私も来年の年明けくらいに
筋腫の手術をする予定で今 北里大学病院へ
通院中です。同じくなかなか授からなくて
この大学病院の家族計画外来という婦人科に
相談にし行ってたりもしているんですが・・・
この間MRIの検査に入って14日に再び受診を
した際にMRIの画像を見ました。
私の場合は子宮外に筋腫が大きいのが10センチ
程のとおまけに小さいのがあるのを発見しました。
もちろんお腹を切る手術になりますが
大きいので手術の時に出血が多くなる為に
その間 筋腫を小さくする薬を次回の
受診の時に注射で投与する予定で居て
一時的に閉経という形もするらしいです。

ぴろぢるさん 手術がんばて下さいね!

2003.7.16 14:22 9

ま〜や(秘密)

こんにちわ、私も近々筋腫の手術を受ける予定です。
頑張って乗り切ってきてくださいね!
 “手術によって妊娠しにくくなるかもしれません”いえいえ“妊娠する為に手術するんです”って思って・・、いってらっしゃい!

2003.7.16 14:57 9

ゆうこ(34歳)

ぴろぢるさんへ
はじめまして。私も昨年11月に筋腫の手術をしたんですよ。筋層内筋腫で一番大きいもので8センチのものと3〜4cmのものとで計5個(186グラム)ありました。私もかなり悩んでいたのでその時は手術のことで色々ジネコの皆さんにはお世話になって、アドバイスもたくさんの方からいただきました。
私も自覚症状はほとんどなく、ただ生理痛が最近あるなぁくらいでした。
が、これでは子宮の内膜がでこぼこで炎症もあるので、受精しても着床しないよと言われました。筋腫があるために不妊になっているのであればと手術を決意したんですよ。私が手術を受けた病院では入院期間が6日間なので翌日から歩かされ、おかげで癒着防止にもなり回復も早かったです。術後生理痛も嘘のようになくなりました。
私も年齢的に厳しい状況で、今では手術をしてよかったと思っています。
術後、やっと子宮がもとに戻り今は妊娠に向けて頑張っています。(まだ妊娠には至りませんが・・・・・)
筋腫はやはりできている場所によっては、私のように不妊につながることもあるそうですよ。たとえ妊娠できたとしても、筋腫のできた場所で流産や早産につながることもあると言われました。
ぴろぢるさんも手術頑張って下さいね。大丈夫ですよ。
これまでにもちゃんと妊娠されているんですから、術後きっとまた妊娠されますよ。
お互いに頑張りましょうね。

2003.7.16 14:58 14

ラッコ(38歳)

私も先月、子宮筋腫の手術をしました。
ぴろじるさんと同じように不妊に悩んで
少しでも妊娠しやすくなれるのだったらという思いからです。
何の自覚症状もないのに手術・・というのも同じです。
手術まではドキドキの連続でしたが
終わってみると「あ〜これで妊娠できる(かも)」という
変な自信と達成感でいっぱいでした。
現に他のサイトで「手術後1〜2ヶ月で妊娠できた」
という人がかなりたくさんいましたよ。
お互いに頑張りましょうね♪

2003.7.16 18:58 16

電子(34歳)

手術不安ですよね、でも大丈夫!
私は、2年間妊娠しなくて卵巣嚢腫と子宮筋腫の腹腔鏡下手術をした翌月に妊娠しました
あまり早すぎて、良くなかったのかもしれませんが・・・
私の友人も、3年間妊娠しなかったけど
術後2ヶ月位で妊娠しましたよ(38歳)
だから希望を持ってくださいね

2003.7.17 16:41 4

らら(37歳)

びろじるさんこんにちは!今日手術ですね!
読まれるのは退院してからかな、、?
お返事思いきり遅れてしまいましたが、
2年前に筋腫核出手術をしました。
私は着床障害になりそうな位置でこのままだと妊娠自体が不可能と
言われたので迷わず踏み切りました。
その後半年間は傷のことを考えて子作り禁止でしたが、
解禁して半年後妊娠しました。
この妊娠は残念ながら超初期の流産になってしまいましたが、
その8カ月後、妊娠が判明して現在妊娠7カ月です。

いろんなことがあった為、本当に自分の決断は正しかったのか
迷ったこともありましたが、結果的には良い方向に働いたので
これでよかったんだと思っています。
きっと道は開けると思います。
しばらくは体調は戻らないかもしれないけど、1カ月もすれば
すっかり回復します。ゆっくり養生して下さいね。

2003.7.18 19:19 4

けこ(36歳)

今日無事に退院してきました。
スレをたててから見る事が出来なかったので
今日みなさんのお返事を読ませていただきました。
どうもありがとうございました。
手術は無事終わり、その後の経過も信じられないくらい順調です。
このまま体力を戻してからまた妊娠に向けてがんばりたいと思います。
なんだかお腹のつかえが取れてすっきりした気分です。

2003.7.28 14:03 4

ぴろぢる(41歳)

こんにちは
筋腫の大きさ・場所によっては手術の時間も
違うとは思いますがぴろぢるさんの場合は
どのくらい手術の時間がかかりましたか?
麻酔って全身麻酔ですか?局部麻酔ですか?

私も来年の年明け1月中旬に筋腫の手術を
北里大学病院で予定していますが確実に
決まったわけではなくて予定が決まった
段階で検査をして何も異常がなければ予定通りに
手術が行われます。

その筋腫の手術に向けて治療と検査も始まっていまして
7月30日に血液検査と筋腫が大きいので少し小さくする為に
一時的に閉経をさせるホルモン注射を腕に1本打ちました。
手術までの期間に毎月1回1本ずつ この注射を打つ事に
なってます。7月31日にも子宮卵管造影検査をしましたけど
個人差があるようなんですが私は激痛とまではいきませんが
かなり痛かったです。下腹部も痛くなりましたもん。生理痛の
ような軽い痛みですが・・・。もう卵管造影検査はしたく
ないですね。ぴろぢるさんは卵管造影検査はしましたか?

術後は順調みたいで良かったですね。
退院おめでとうございます。

2003.8.1 16:43 4

ま〜や(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top