HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 化学流産と凍結胚移植について

化学流産と凍結胚移植について

2011.2.25 21:56    0 9

質問者: にゃあさん(39歳)

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。
不妊治療通算1年になります。

先日初めて顕微授精をし、本日判定日でした。
尿検査は陰性。血液検査では化学流産の兆候があるとのこと。先生のお話では、着床まではしたけど、その後成長できなかったとのことでした。

化学流産・初期流産は、受精卵側に問題があるために起こる事が多いと聞きます。もし私に問題がないとした場合。
同じ採卵日に採取して、培養し凍結した胚があと2個あるのですが、これらを次回胚移植しても同じ結果になるのでしょうか。(凍結した胚は、今回移植した受精卵よりも若干グレードが落ちます。)

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレードが悪いものでも、凍結胚になるという事は
十分赤ちゃんになれる要素をもった卵だそうです。

スレでもたまに見かけますが、
複数とれたうち、一番状態の良いものを戻しても妊娠
しなかったが、そのほかのグレードがいまいちなものを
戻したら妊娠出来た、というのも良く聞きます。

こればかりは移植してみないとわからないみたいですよ。

2011.2.26 13:28 31

さおり(29歳)

そんなことはないと思いますよ。
「グレードも子宮内膜の状態も良かった時に陰性で,グレードも
内膜もイマイチ時に妊娠した!」という話もチョコチョコ聞き
ますよ。それに,同じ時の採卵でも違いは大いにあると思います
よ。
お互い,早く元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように★

2011.2.26 18:59 24

komari(31歳)

さおりさん
komariさん

お返事コメ有難うございます。

昨日は、陰性のショックに重ねて、化学流産という混乱で、先生に詳しい事や今後の事を聞けずに帰宅してしまい、モンモンと過ごしている内に色々な疑問が湧き上がり不安になっていました。

同時期に採卵した卵でも可能性はあるんですね。ホッとしました。

1年以上も前ですが自然妊娠で化学流産をしていまして。年齢のこともあるので、今度不育症の検査をすることになっています。

知識が乏しいので分からない事だらけです。何かありましたらまた宜しくお願い致します。

2011.2.26 20:15 23

にゃあ(39歳)

にゃあさん、

私の場合ですが、一回の採卵で7つの受精卵が出来ました(そのうち2つは異常受精で破棄)グレード3の2つを移植しましたが科学流産に終わり、翌年に凍結卵胚移植で(3つのうちひとつは解凍途中でだめになり破棄)無事に解凍できたうちの2つを移植(1つはG3,もう1つは4BB)で妊娠-出産しました。
なので次回も同じ結果になることはないと思いますよ!

一回目と二回目での違いは、もともと冷え性なのでとにかく体を冷やさないようにウォーキング、しょうが湯と豆乳を飲む、靴下を二枚履くなどであたためるようにしました。あとPrenatal Vitaminも毎日飲みました。

次回はうまくいくことを祈ってます。

2011.2.28 05:17 32

Peri(37歳)

Periさん

Periさんのお話を伺って、元気と気力がわいてきました!
採卵日が同じでもそれぞれの受精卵は違うんですね。ホッとしました。

私もPeriさんと同じで7個たまごが採れました。
5個受精して1個移植。4個は培養し、培養できた2個を凍結しています。なので解凍に失敗しなければ2回チャンスがあります。ちょっとだけかもですがPeriさんと似ているし、何だか嬉しく未来が明るく思えます。

私も冷え性なので、しょうが湯飲むようにします!サプリは葉酸ですよね?!タブレットタイプを服用しています。あとは豆乳と適度な運動と温めですね。早速始めます!!

貴重なお話を本当に有難うございました。

Periさんのお子さんは男の子ちゃんかな?女の子ちゃんかな?まだ寒い日もありますので、PeriさんもPeriジュニアちゃんもお体お大切にして下さいね。

2011.2.28 18:30 23

にゃあ(39歳)

こんばんは(^_^)

私も週目判定で陽性頂いて週目判定でHCGが下がってしまい結果初期の流産でした。

今は凄くツライけどまた前向きにがんばろうと思ってます。
スレズレになってしまったらごめんなさい。

友達も三回目の移植で陽性だったので一概には言えませんがグレード気にしすぎないで頑張って下さい。

2011.3.1 01:00 23

まぁたん(30歳)

にゃあさん、

ほんと 似てますね!

二回もチャンスがあるのですね!
ストレスをためず、卵ちゃん達を信じて挑んで下さい。
応援してますよ~

ちなみに、ビタミン剤は病院から処方された妊婦用ビタミン(葉酸入り)を飲んでます。そして、生まれたのは男の子です。

2011.3.1 10:05 23

Peri(37歳)

まぁたんさん

まぁたんさんも初期流産だったのですね。
一度陽性反応が出られただけに、一層お辛かったのではないかと思います。

確率の話は事前に聞いていたのですが、きっと1回目で授かるだろう~とのんきに安易に考えていたので、衝撃は大きく・・・。もうこんな思いはしたくないなんて甘ったれた事を思ったりしましたが、なんせ年齢が年齢なので、次のチャンスが来たらすぐにトライします!

まぁたんさんもお気持ちとお体が整ったら、また頑張って下さいね。お互いに可愛いベビちゃんを早く抱けますように。

コメ有難うございました。

2011.3.1 11:31 22

にゃあ(39歳)

Periさん

再びお話を聞けて、とっても嬉しいです!
有難うございます。

男の子ちゃんですか♪可愛いのでしょうね~。
男の子はママに似るってよくいいますよね。どんどん自分に似てきたら嬉しいですよね~。いいな~~~♪楽しみですね!

病院でも葉酸を処方してくれるんですか。素敵な情報有難うございます。次回の診察の時、先生に聞いてみます。

次回の診察は金曜日で、子宮外妊娠の可能性を否定するために血液検査をします。それから今後の話になると思うのですが。。。

頑張ります!本当にほんとうに有難うございました。

2011.3.1 11:42 21

にゃあ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page