HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 着前、凍結胚盤胞移植で化学流産

着前、凍結胚盤胞移植で化学流産

2014.12.8 04:06    0 11

質問者: 小鳥さん(40歳)

宜しくお願いします。かなり精神的に落ち込んでいます。

過去の4回の化学流産経験から、着床前診断をして凍結胚盤胞を移植しました。

BT7でHCGが17、BT10で、HCGが9で、化学流産となってしまいました。

不育症の疑いもあったので、(検査結果は異常なしでしたが、過去の化学流産から念のため) バイアスピリン、ロベノックス注射(ヘパリン注射のようなもの) も打ってました。

それでも、化学流産になってしまいました。

一つ気になっていたのは、移植当日にプロゲステロン値がわずか9だったこと。先月は主治医の判断で13でキャンセルになりましたが、今回の当日の担当医は9のまま移植してしまいました。

どうしてもっと早くに、プロゲステロン値が低いならキャンセルしたいと自分から申し出なかったんだろうと後悔の気持ちで一杯です。

移植後に家に帰ってきてから検索魔になって調べていたら、普通は移植当日は最低でもプロゲステロン値が15以上ないとキャンセルと言うコメントなどを読んでしまい。落ち込んでいました、が、卵を信じて頑張りましたが、結果、化学流産になってしまいました。

海外からなので、日本とは事情が違うかもしれませんが、今は気持ちが落ち込んでしまい、誰かに聞いて貰いたくて、投稿しました。

今後どうしたら良いのか、まだ凍結胚盤胞は残っていますが、また化学流産になったらどうしようというネガティブスパイラルに陥っています。

不安な気持ちで怖いです。私は今後どうしたら良いんでしょう。

それと、移植当日のプロゲステロン値はやはり、普通は15以上20以上が目安なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢だから仕方ないのでは?

着前診断をクリアしても必ず着床するわけじゃないし、年齢的にもまだ5回ですよね?

化学流産化学流産って、ただの生理でしょ?
結局、陰性でしたってだけのこと。
事細かに調べたから、若干HCGが出ていたことが判明しているだけで。

40歳ならまだまだ序の口の回数だと思いますけど。

2014.12.8 19:12 12

?(29歳)

今回の治療内容を担当医とフィードバックしてみてはいかがですか?プロゲステロンの値を含めて。海外での治療ということでコミュニケーションが難しいのかもしれませんが。

少し話はずれますが、私は前回の採卵2日前のプロゲステロン値が9でした。採卵当日、当然排卵済みだったので急遽AIHをしました。私はそのムダなAIHに納得がいかなかったので、担当医に聞きました。当然説明がつかないので歯切れは悪かったですが、こちらが見逃さないとその後の医療者側の治療に対する姿勢も変わるものです。

まだ凍結胚盤胞もあり、何度か着床もしかけているようですので、まだ希望はあると思います。今回のことを次に生かしてもらってくださいね。

2014.12.8 22:23 7

まる(33歳)

こんにちは。私は米国で不妊治療をしていました。移植当日のプロゲステロン値を測ったことはありませんが、不育症検査を別のところで受けてみるのはどうですか?
私はhematologistに最初通ってましたが、化学流産に終わり(baby aspirinとlovenox使用)、有名なreproductive immunologist診てもらったところ、新たな免疫異常が発覚しました。適切な治療を受けることで妊娠できましたよ。

2014.12.9 13:15 7

アリシア(35歳)

返信ありがとうございました。

?さん、確かに高齢ですが、それにしても化学流産が多いみたいです。どうやったら、赤ちゃんをキープ出来るのか、調べたいです。

まるさん、返信ありがとうございました。今日クリニックの医院長と話してきました。

優しく話を聞いてくれる人ではないので、ストレスフルでしたが、今度の移植時には、P4は15以上で移植、以下ならキャンセルという事になりました。

つい1週間前に流産出血(生理) があったばかりなのに、この周期も移植を勧められました。この周期は休みたいと言ったら、今までと同じプロトコールで行こうと言った割には、次の予約が多分次の生理D7ぐらいで、いつもはD3からホルモン補充しているので、私は??? となりました。

私の元々の主治医は、最近タイミング悪くそこのクリニックから退職してしまって、彼は、患者思いの信頼できる先生で、彼のプロトコールも良かったので、自分の運命なのかタイミングの悪さに悲しくなります。

次の移植の始まる前に、もう一度医院長に会って、しっかりと詳しく話したいと思います。

2014.12.10 06:33 5

小鳥(40歳)

アリシアさん、興味深い返信ありがとうございました。

早速調べてみました。こちらで、Reproductive Immunologist の専門の先生は少なく、2人ほど見つかりましたが、どちらも保険が効かず、初診が15万円ととても高額でした。どうしようか考え中です。

因みに、私も今回の移植は、
Baby Aspirinと、Lovenox、それと、免疫を抑えるPrednisoneという薬を5mg 呑んでいました。

アリシアさんに見つかった、
新たな免疫異常とはどのようなもので、どのような治療方法でしたか? 差し支えなければ是非教えて下さい。因みにどちらの先生でしたか?私も北米に住んでいますので、ぜひ参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

2014.12.10 06:52 5

小鳥(40歳)

私もpredonison飲んでましたよ。
アメリカだとメジャーな先生は3人いたと思います。Dr.Jeffery Braverman(NY),Dr.Beer(CA),Dr.K(Chicago?)
私はCA在住ですが、私のREが別の患者さんの時にDr.Bravermanとやりとりしたことがあると言っていたので、Dr.Bravermanにしました。
確かに保険カバーなしなのでものっすごい金額払いました(^_^;)

詳しい病名は聞いてないんですが、免疫力が強すぎて受精卵を攻撃するらしいです。なのでneupogenとintralipid infusionを受けてました。薬も高額でしたね。
いま妊娠19週で切迫流産中なので、まだハッピーエンドを迎えてませんが、今回の治療で妊娠できたので、トライして良かったです。
Babycenterってサイト利用してますか?
私も参加してるんですけど、いろんな情報手に入りますよ。

2014.12.10 14:08 2

アリシア(35歳)

アリシアさん、貴重な情報をありがとうございます。

Prednisonは、今回飲んでいたのですか?

Dr. Bravermanは、私が見た2人のうちの一人でした。アリシアさんの症状は、Natural Killer Cellの事だったのでしょうか?Intralipid Infusionは点滴のようなものですよね?私も検索して色々と調べてみました。その治療は、どれぐらいの期間されましたか?まだ、されてますか?もし差し支えなければ、教えて頂けると助かります。質問ばかりですみません。実は私は、一度稽留流産もしていて、調べてもらったら染色体異常もないノーマルな女の子でした。やはり問題は私の体のようです。

これ以上、辛い思いをしない為にも、きちんと調べて次の移植に望めるように、私もDr.Bravermanに会おうと思っています。(私はボストン在住です。)

Babycenterは、今回検索していて私も見つけました。私も利用したいと思います。

今、切迫流産中との事、心配でしょうが、リラックスして、くれぐれも無理をなさらず、アリシアさんが、無事元気な赤ちゃんを出産出来ますように、心から祈っています。

2014.12.10 15:41 3

小鳥(40歳)

そうそう。NKcellとあと何か引っかかってました。血液凝固もあるのでlovenoxとbaby aspirinもとってます。
Predonisonとneupogen
は1st triまででした。infusionはまだやってます。
どの先生も素晴らしいと思いますよ。ただ受けるテストとか治療で違いがあるので、色々調べて見て下さいね。

2014.12.11 01:01 3

アリシア(35歳)

アリシアさん、本当に詳しくシェアして頂いて有難うございます。

私自身も血液凝固系も、あると思います。Baby Aspirinや Lovenoxはまだ続けているんですね。確か、出産の時期ギリギリまで続けるような事を聞いたような気がします。

Neupogen は、検索したら、内膜を厚くするとかのコメントを見ました。アリシアさんはどうでしたか? 私は内膜がいつも厚くならず、移植キャンセルも経験してるので、Neupogenで内膜が厚くなるなら嬉しいです。

Infusionはまだ続いているんですね。調べた限りでは、大変そうですが、頑張って下さい。

色々とお話聞いて、私もきっとアリシアさんと、近い症状のような気がします。明日中に、Dr. Bravermanの予約を取りたいと思います。何か原因が分かれば良いのですが。

正直まだまだ、色々とお聞きしたい事が出てくると思うのですが、このようなオープンの場所で聞いていていいものか考えてしまいますが、、シェアして頂いて本当に感謝しています。

それと、Infusionは、CAのアリシアさんの主治医の方から治療を受けているということでしょうか?

2014.12.11 10:03 3

小鳥(40歳)

Neupogen使ってたのは免疫の治療のためだと思います。私は内膜の厚さで引っかかったことはなかったですね。

なんか無料会員になればメールできるみたいですよ。
私で答えられることがあればいつでも相談に乗りますよ^_^

2014.12.11 11:51 2

アリシア(35歳)

アリシアさん、
なるほど!では早速、会員になってメールさせて頂ければと思います。

本当に親切に色々と詳しく教えて下さって、有難うございました!

2014.12.12 00:56 5

小鳥(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page