HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 写真の保管と整理、どうさ...

写真の保管と整理、どうされてますか

2011.2.27 16:46    0 7

質問者: はじめてママさん(40歳)

みなさん、こんにちは!

みなさんは子どもさんの写真の保管、整理はどうされてますか?子供がいると写真の量がついついすごくなりませんか?

私は2歳と0歳の子供がいますが、デジカメでとりまくり、お気に入りのものを数枚部屋に飾っていますが、それ以外はパソコン内蔵メモリとUSBメモリで二重管理している状態です。
でも、メモリって結構新しい媒体に変わっていくし、このままではそのうち見れなくなるんじゃないかと思ったりします。やっぱりプリントアウトするべきかなあと。
でもでも、何百枚あるかわからない写真をプリントアウトするのは大変。なので、お気に入りのものだけにしようかとも思うのですが、いざ見てみるとどの写真も思い入れがあって・・・。・・・と、身動きとれずにいます。^^;

みなさんはどうされているか、ぜひ参考にさせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かわいくて写真ばしゃばしゃとっちゃいますよね!
うちも一回溜めてから現像しましたが、膨大な量になってしまい、かなーり、苦労したので、こまめに現像し、アルバムにせっせと入れています。とりあえず、全て現像しています。今から、この子の結婚式に使ったりするのかなーなんて考えながら、、、。
整理しないとどんどん溜まりますよね、、。

2011.2.27 19:31 28

ママ(29歳)

主さん
こんにちは

デジカメで撮った写真はデジカメ内のSDカ-ドにためていますが、消えてしまうと怖いのでDVD-Rにも入れています。

全部現像すると膨大な量になってしまうので、セレクトしてアルバムに入れています。

でもどれも可愛くてなかなか絞れませんが。

あまりため過ぎちゃうと、面倒ですよね。
現像したはいいけど、アルバムに入れていないのが沢山あります…

2011.2.27 23:56 34

はづき(27歳)

同感です~
デジカメだと気軽に、同じ様な写真を何枚も撮ってしまったりしますよね。でもどれもかわいくて消去できない・・・
私は外付けハードディスクとDVDに保存してます。そして選りすぐりだけ印刷してアルバムで整理してますよ。だけど膨大な量で整理しきれてません(>_<)
最近は、A4サイズに複数枚の写真を印刷するようにしました。画像が小さくなるけど、整理しやすいですよ。写真屋さんでもできるけど、パソコンで編集してネットのデジカメ印刷に頼んだら安上がりでいいですよ。お勧めします。

2011.2.28 12:08 32

智まま(33歳)

パソコン内蔵メモリとUSBメモリ、どちらもクラッシュしてしまえば一瞬ですべて消えてしまう記憶媒体です。
両方同時にクラッシュするということは、ほぼないとは思いますが、念のため、DVD-Rなどにもコピーしておくことをお勧めします。
更に念を押すなら、災害などの時のために、DVD-Rの保管場所はご実家などにされるとよりいいかも。
ただ、DVD-Rは直射日光に長時間さらされると内容が消えてしまったり、傷などにも弱い為、定期的にメンテナンス(中身を一度取り出して、別のRに焼きなおす)必要があります。

ちなみに私は、PC本体のHDD、外付けHDD、DVD-Rの3重に保管してます。
PC→外付けHDDは頻繁に、DVD-Rへは時々って感じでしょうか。
プリントアウトは遠方に住む双方の実家に送るために、子供が1歳くらいまでは頻繁に行ってましたが、最近は全然やってません…。

2011.2.28 12:26 33

しましま(39歳)

こんにちは♪
私も最近写真の整理をした所です。

私の場合はデータはCDーRとパソコンに今までの分を入れてる状態です。
現像はセレクトして1冊360枚入るはめ込みタイプのアルバムに入れています。
ただいま2歳で7冊目…(^_^;)

それとは別に子供用のシートタイプのアルバムにも更にしぼって(月2〜3データ位)コメント付きスクラップブッキングで残しています。
二十歳の誕生日か結婚する時にプレゼントしようかな〜♪

2011.2.28 14:43 29

かな(29歳)

私は外付けハード、CDに保管してます。

たまに自宅で一部印刷して両親などに見せていましたが、このままデータだけだと見ない気がして最近ネットで一気にプリント依頼しました。

友人に色々聞きキタムラなどネットプリントだと枚数によって割引になるので依頼しました。すぐできるしたまに見られていいですよ。面倒なので(笑)飾りはせずポケットアルバムにいれてます。

そのうち歳ごとにフォトブックもつくりたいです。

2011.3.1 15:05 20

くみ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!

やはり、消えてしまうのがコワイですよね。
大量だけど、ある程度はセレクトしつつ、私もアルバムにおさめようという気になりました。
ありがとうございました^^

2011.3.1 16:00 18

はじめてママ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page