HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 持病と自己嫌悪

持病と自己嫌悪

2011.3.2 00:53    0 2

質問者: ライアさん(23歳)

私は持病を持っていて抗生物質などの処方を受けて生活しています。手術も経験しています。
完治?する事はないらしく再発する可能性もあり結婚も妊娠も諦めていました。
だけど大好きな彼と知り合い結婚をし症状も安定した為、子作りをと婦人科で検査を受けた所子宮とホルモンに目立った問題はなく後は私の持病による問題だけとなりました。その時は持病も安定していました。
一瞬いつか私にも家族が持てる、だけど最近また持病の病気が悪化し、また再手術が決まりもう子供所ではなくなって来そうです。
また長い闘病生活が始まります薬漬けです。主人ですが年もかなり離れていて
早く子供が欲しい、産めるかも知れないのに何故??君の病気はいつ治るの!何年掛かるの?いつ避妊を止めるの!?と口論になり、冷戦状態です。私自身どうして?なんで?何で病気が私達の家族計画を邪魔するの?何で?現状ドクターから妊娠の許可はおりていません当たり前ですが。薬剤による影響や手術などを考えてです。
私はお母さんになるのが夢でした。幸せな家庭を作りたかった。
婦人科の検査を受け問題がない。お母さんになれるかも!!希望があったのに、なのにまた数年、もしかしたら一生子供を授かってはいけない!作る事は許されない。
持病の病気は完治する物ではなく、抑える物らしいし。手術は痛みを伴います。
もう私は夢を叶えられない気がします。
絶望的で精神的にも肉体的にも辛すぎます。物理的な痛み以上に辛い。こんな体が大嫌いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も持病があります。クローン病という難病特定疾患のひとつです。18歳で発症。手術もしたし、ステロイドと特殊な点滴をこれからずっと投与し続けなければ体調維持出来ません。病名を告げられた時、一番に口から出たのは「私は子供を産めますか?」だったのを今でも覚えます。たった18歳なのに。「死に至る病気では無い、それは良かった。でも何故こんな病気になってしまったのか」と、今でもたまに思います。共存していかなきゃいけないのに苦しくなります。
私は23歳で結婚し、26歳で元気な娘を出産しました。断薬はしてません。数年かけて調整し、体調を整えました。主さんの病気がどういったものか存じませんが、体調次第では出産可能という事ですよね??可能性があるなら、23歳という若さと体力がある今だからこそ、諦めずに挑むべきです。
長くなりましたが、まず、旦那様にきちんと病気を理解してもらわなきゃ駄目ですよ。まず、そこからですね。

2011.3.2 08:42 68

キヨミ(26歳)

持病がおありであまり状態が思わしくないとのことですが、子宮とホルモンに問題はないとのことなので、今は治療の方に専念されてまた落ち着いた時に子宮とホルモンもいい状態のままでいれることを目標に、持病の治療に差し障りのない程度に頑張られたらいかがですか?
持病のこと、治療のことも何も分からないので的外れなことをいってたらごめんなさい。ただ治療以外の目標があれば、辛くなったとき乗り越えられる気がしたので。
ご主人ともたくさん話し合われて同じ方向をむいていけるといいですね。かげながら応援しています

2011.3.2 11:28 33

シュシュ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top