HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クラミジア検査の陽性と陰性

クラミジア検査の陽性と陰性

2011.3.3 13:29    0 7

質問者: ☆★みかん★☆さん(27歳)

12月に粘液でクラミジアの検査をしたら陰性でした。

2月に血液でクラミジアの検査をしたらIgaが陽性でした。

陰性なの?陰性なの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさんは以前にクラミジアになって治療されたことがあるのでは
ないでしょうか?というのも、クラミジアは一度なると血液中に抗体が
できます。なので、一度かかってしまうと、完治した後も抗体はあります。
そしてクラミジアは、抗体の有無で陽性か陰性かを判断します。そのため
血液検査では陽性が出たのだと思います。私自身、以前クラミジアに
かかり完治と言われましたが、別の病院で念のため確認してもらおうと
した時に医師から「一度でもかかったら、完治した後も抗体が残るから
血液検査しても意味がない。膣粘液で調べないとダメ。」と言われまし
た。なので、みかんさんもそうなのではないかと思いますよ☆膣粘液で
陰性なら大丈夫だと思いますよ☆

2011.3.3 14:24 93

komari(31歳)

お返事ありがとうございます(^3^)/

私は一度もクラミジアの治療は受けたことがないんです(;_;)

治療はしていなくても、かかっていたと言うことでしょうか?

2011.3.3 16:08 125

☆★みかん★☆(27歳)

うーん……わかりませんが、もしかしたらそうかもしれませんね。
クラミジアは自然治癒はしないはずですが、現代医学で解明されていない
だけで、もしかしたらそういうこともあるのかもしれませんね。

2011.3.3 17:24 43

komari(31歳)

クラミジアは自覚症状の少ない感染症です。そして、どんどん腹腔内へ上がってゆくため、感染して時間が経つと抗原検査(おりもの)では陰性が出ます。
抗体検査でIgA陽性ということだと、まだ体の中で菌が活動している可能性があります。
クラミジア自体は抗生物質で治りますので、ピンポン感染を防ぐため必ずパートナーと一緒に服用しましょう。

なお、上記のとおり抗生物質で治るため風邪をひいた時などに飲んだ抗生物質で偶然治療されてしまうこともあります。

2011.3.3 20:16 41

さゆ(32歳)

私も以前、血液検査で陽性が出たので粘液の検査をしてみると陰性でした。
医師に、以前にかかってるはずと言われたのですがまったく身に覚えがないのでそのように伝えると、自覚症状がないうちに他の理由で抗生剤を飲み、知らないうに治ってしまう ということもありえると言われました。

確かに、何年か前に膀胱炎を何度も繰り返したりしていて、その都度抗生剤を処方されていました。
自分でも気がつかないうちにクラミジアになり完治していたんだなあと、その時初めて知りびっくりしましたよ~。

2011.3.3 20:31 75

ハッチ(39歳)

こういうスレッド、レスをみると性病とか考えずにセックスしてきたんだなと怖くなりますね。

私は大丈夫、彼は大丈夫って思うのでしょうか。

2011.3.3 23:17 30

匿(30歳)

みなさんありがとうございます(^3^)/

なるほど!他の抗生物質で治ることもあるんですね。
病院で処方された風邪薬などでしょうか…不思議です。

長い間感染していると粘液では陰性になる…もしこのパターンだったらと考えるとぞっとします。
明日金曜日に病院の予約がとれたので、先生とお話してみます♪

2011.3.3 23:19 25

☆★みかん★☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top