HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管造影で吊り上がった卵...

卵管造影で吊り上がった卵管でも妊娠された方

2011.3.3 13:35    1 4

質問者: わんこさん(36歳)

こんにちは。わんこと申します。

私はタイミングでも、人工授精6回目も撃沈し
まだ一度も妊娠した事がありません。

年齢的に、体外受精のステップアップを検討中です。

2月に転院し、昨日初めて卵管造影検査をして
今朝もう1回撮影を終え、診断結果を聞きました。

左右共に卵管の詰まりは無いとの事。
これは以前、転院前の病院で通水検査をした時と同じ結果です。

ただ、今回は、卵管造影なので卵管の形については、
左は直線状に上に吊り上っていて、左も上に吊り上りぎみとの事でした。

同じように、卵管が吊り上っていても妊娠された方や知識がおありな方、
どうかアドバイスお願いします。

妊娠された方は、どんな方法でされましたか?
タイミング・人工授精・体外受精・・・でしょうか。

吊り上っていると余りよくない、妊娠し難いというような情報を得たので、凄く不安になりました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療の際、右の卵管がつり上がっていると言われました。その他は黄体機能不全と言われたのですが、それ以外の検査では特に以上も無く、主人の方も運動能力が少し低いが、妊娠しない分けではないと言われ続け、人工授精を6回しました。
 しかし、結果が出ず、詳しい原因が分からないまま、去年不妊治療専門病院に転院して体外受精にステップアップしました。

そこで主人の精子の受精能力が著しく低いことがわかり、いきなり顕微授精になりました。
 一度目の周期では残念ながら陰性でしたが、2度目に双子になる危険性も理解した上で2個の胚盤胞を子宮の状態が良い周期に戻してもらいました。

現在妊娠7ヶ月です。
 体外受精になると卵のグレードや精子に受精能力があるのか、子宮に着床能力があるか等、もっと詳しい原因が分かるようになると思います。

悩んでおられるのであれば、ステップアップも視野に入れられると良いと思います。

まだまだ寒いので、体を冷やさないように治療を頑張ってくださいね。

2011.3.3 16:39 24

オレンジ(38歳)

オレンジさん、お返事ありがとうございます。

妊娠7ヶ月との事、遅ればせながら。。。
ご懐妊おめでとうございます\(~o~)/

オレンジさんのお話を伺い、とても参考になりました。
そして、勇気づけられました。

今日は担当医が休診日だったため、
他の先生が造影の結果を説明して下さったのですが、

「詳細を知る方法が一つあります。
それは、卵管形成術や腹腔鏡手術など、手術を行う事です。」

と、言われてしまい、何だか怖くなってしまいました。

年齢の事を考えると、のんびりしていられないので
やはり体外受精にチャレンジしてみようと思います。

オレンジさん!今まで頑張ってこられた分、
赤ちゃんと共に、楽しい妊婦生活を送って下さいね。

私も後に続けるように頑張ります(笑)

寒さが厳しいですので、お風邪などお召しになりませんよう
心身共にご自愛なさって下さいね。

2011.3.3 18:41 26

わんこ(36歳)

はじめまして。
私の場合、卵管ではなく右側の卵巣じたいがかなり上に吊り上がっていました。盲腸の手術をした時に癒着して吊り上がったまま卵巣の位置をもどさずに閉じてしまったようで、普段から右側の下腹部が引き連れる感覚がありました。まさかそんな事がなかなか妊娠出来ない理由だとは思っていませんでしたが…(泣)
以前、こちらへ私も悩みを投稿して励ましていただいたので出てきてしまいました。
初めの産婦人科では全然その理由には辿り着けず半年ほどろくな検査もなく無駄にしました。その後不妊治療専門のクリニックに転院し、ものすごく上にある卵巣の位置をすぐに指摘され、右側では妊娠しにくいけど、出来ない訳じゃないから諦めないで!と言っていただきました。その他には特に理由はありません。卵管造影も大丈夫でした。
結果、しにくいと言われた右側の排卵で奇跡的に妊娠出来ました!左側の排卵を待って人工受精する予定でしたが、何故か右側の排卵ばかり続き(普段から右側の排卵が多いです。)3回連続の最後に驚きの陽性でした。なので、hmgとhcgの注射のみです。仲良しの後、腰を高くするとか自分なりに区分もしました(笑)主人も自分のが勢いがなければ届かないと思って、滋養強壮になりそうなサプリとか飲んでました(笑)
そのクリニックに通って半年ほどで結果が出ました。先生もびっくりで共に喜んでいただきました。今、ようやく12週目入りました。
同い年のわんこさんにも何が起こるかわかりません!長々と書いてすいませんでしたが、諦めないで頑張って下さいね!

2011.3.3 20:57 25

つき(36歳)

つきさん、初めまして。
お返事ありがとうございました。

遅ればせながら。。。
ご懐妊おめでとうございます\(~o~)/

妊娠12週目との事で、自分の事のように嬉しいです。
今までの努力が実り、本当に良かったですね!!

アドバイスを頂き、ものすごく勇気づけられました。

私は黄体不全、主人は問題なしで、今まで治療を続けてきましたが、転院して1ヶ月で、まさか卵管を指摘されるとは思ってもいませんでしたので、最初の病院での約1年近くの通院が無駄だったのかとショックを受けました・・・(涙)

今の病院は不妊治療専門の有名なクリニックなので
先生の指導を信じて頑張りたいと思います!!

つきさん!寒さが厳しいですので、ご体調を崩さないように気をつけて下さいね。

つきさんが、安産で可愛い元気な赤ちゃんをご出産されますように・・・☆

2011.3.4 08:26 29

わんこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page