HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方でモヤモヤしています...

漢方でモヤモヤしています(愚痴です)

2011.3.5 23:12    0 7

質問者: まごころさん(秘密)

体調を整えるためにここ数ヶ月漢方を服用してきました。
5万円~3.5万円程度を毎月払っていて、経済的に厳しかったですが、店頭で基礎体温や体調を薬剤師にみてもらいながら「体に良いなら」「せめて医療費控除の対象であるならば」と思って続けてきました。

ところが今月、店頭で3.5万円払ったのに、領収書に記載されている金額は9千円で、その理由を聞くと、「9千円が医薬品で、残り(炒麦芽、プラセンタ等)は健康食品です」とのことでした。

今まで何の説明もなかったため、「ここ数ヶ月、私は高額な健康食品を購入してきたの?!」とショックを受けました。

更に、これまでの領収書は店頭で支払った金額と領収書に記載の金額が一致していたのでその理由を尋ねると、「これまでの領収書の金額には健康食品代も含めてしまっていて間違いでした、すみません、訂正します」とのことでした。

不妊治療を受けながら漢方を処方されている方は少なからずいると思うのですが、他の方も「健康食品」を処方されているのでしょうか?

これまで何の説明も受けずに高額な金額を払ってきたのに、その大部分が健康食品だったというのが何だかとても納得いかないのですが、これって普通にあることなのでしょうか?

ちなみに、その漢方薬局は関東で展開している誠○堂です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方でもツムラとかのものでしたら、もうすこし安いと思いますよ。
漢方を取り扱っている婦人科などの医師に処方してもらえます。
ものにもよりますが、1~二週間分くらいで千円前後くらいです。

薬局の漢方は色々なものが混ざっていて、より本格的なのかもしれませんね。特別な素材とかが入っていれば、その分高いでしょうしね。

3万5千円・・・・ってすごいですね。
不妊治療費とダブルじゃあすごい金額になりそうですね^^;

2011.3.6 11:23 36

ドーナッツ(29歳)

私も不妊専門の先生がいる漢方の薬局で一番始めは出して頂きました。
1時間近く細かく聞かれ炒るって飲むと量がかかるので3万くらいと言われました。さすがに出せないと言ったら粉末にして飲めば量はそれ程かからないとの事で1万位になりました。その後病院でも同じ物を出して貰える事を知り今は50日分で1000円位です。ながく続けないと漢方は意味がないので経済的に負担にならない位が丁度良いですよね

2011.3.6 11:56 28

はなまる(31歳)

まごろろさんのところの漢方は医師の指示での薬の処方でないので高いのですよね。

行かれた漢方薬局の漢方が健康食品としての扱いなのはそれは医療用ではないから法律的(薬事法あたりかな)に健康食品という扱いなのだと思います。

不妊治療しているならその病院で漢方処方されているか確認して同じものを処方してもらえば医療用ですと健康保険がきくのでお安く処方されます。

ちなみに私も担当医からクラシエの当帰芍薬散をだしてもらっています。

まごころさんの漢方薬局のものも同じ名前の漢方には
医療用を同じ成分が入っているはずですが医療用の縛りがない分
質をこだわれるとかはあるのかもしれませんね。

医療用でも会社により値段が色々ありますが安いのだと乳糖とか含んでいる物もあります。
ツムラとかクラシエなど単価はそれなりなので成分や配合はきちんとしているとおもいます。

2011.3.6 13:46 28

ほわほわ(39歳)

漢方薬局での購入なのですね?
私もIVFに向けて漢方薬を始めようと思い、当時お世話になっていた婦人科の先生に相談したところ、『不妊治療を売りにしている漢方薬局は何かとトラブルも多いから漢方外来に行ってみては?』と勧められました。

要するに薬局ではなく東洋医学を専門とした病院です。
病院ですから保険も効きます。

総合病院や大学病院などには結構ありますよ。
私は関西在住ですが現在は婦人科の先生がいらっしゃる漢方クリニックに通っているので何かと助かっています。
病院ですので尿検査や必要に応じて血液検査などもしてくれます。

IVFの治療にあわせて2週間ごとに処方を変えて頂いているので(煎じ薬が基本です)誘発による体の不調などもなく快適に過ごしていますよ。

時々保険外の生薬も入りますが、月5千円ぐらいです。

漢方薬局と比べてどれほど内容が違うのか気になり、一度だけ不妊治療で有名な漢方薬局に行ったことがあります。
ですが、ほとんど同じような内容なのに月4万円・・・。
結局買わずにお店を出てしまいました(汗)
商売気もたっぷりで感じも悪かったです。

現在はホルモン剤の影響で起こる体の不調や持病、アレルギー、不眠、胃痛、シミ・・・あらゆることをトータルで相談していますので不妊治療を始める前よりも元気になりました(笑い)

そのおかげかこの年にして卵巣年齢は30代半ばです。
その他ホルモンの数値も良好。胚盤胞率もそこそこで妊娠はしますが出産には至っていないので説得力はないですが・・・(泣)

関東には結構その手のクリニックがあると聞きます。
一度探してみてはいかがでしょうか?

2011.3.6 15:19 25

coco(40歳)

主さんはどうしてその漢方薬局を選ばれたのでしょうか?
今は自分で調べればたくさんの情報を手にすることができるのに、今まで気づかなかったのは自己責任かなと思いました。
漢方は保険がきくものもありますし、保険がきいていないということはどんな物が処方されたのかとか、他の漢方のお店はどうなのかとか、私なら必死で調べます。うちはそんなに高い漢方 ずっと続けることができないですが、藁をもすがる思いで飲むにしても私ならもっとキチンと調べます。

2011.3.6 17:54 32

やち(38歳)

私は不妊治療のため漢方を処方してくれる医院に処方箋をもらって購入していましたので、2週間で1,000円くらいでした。
領収書も出たので、医療費控除の対象になりました。
しかし、その薬局では漢方以外に「クロロフィル?1万5千円」を勧められ、それは領収書はでませんでした。

私は漢方が体質に合わず、低温期が長くなり、おなかをくだしたりしていました。
漢方をやめて3ヵ月後に妊娠できました。

漢方が体質に合っていらっしゃるようでしたら続けて、漢方を処方してくれる医院へ行かれる事ををお勧めします。

2011.3.6 19:27 18

はち(35歳)

スレ主です。

色々な回答・アドバイスを頂戴し、有難うございました。

私は周期療法に対応してくれる漢方薬局での処方を希望しており、これまで3軒の漢方薬局で処方を受けました。
その中で一番通い易い誠○堂にここ2ヶ月程通ったのですが、最初の領収書はスレに書いた通り、(結果薬局の誤りでしたが)全て医療費扱いだったため、健康食品扱いのものが中に含まれていることに気づきませんでした。
(他2ヶ所の漢方薬局と同じ処方内容のもので依頼しており、それまでは全て医薬品扱いでした)

大学病院の系列で漢方を処方してくれる場所が都内で2ヶ所あることは調べて知っていたのですが、自宅から遠いためこれまで選択肢の中に含めていませんでした。

とはいえ、何名かの方が書かれているように、商売っ気が強い今回のやり方で凝りましたので、次からは保険の効く漢方を処方してくれる所に変えようと思います。

有難うございました。

2011.3.6 21:55 19

まごころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page