HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症について(宮城より)

子宮内膜症について(宮城より)

2004.5.13 13:51    0 2

質問者: チビ太ママさん(37歳)

友達のことで相談うけてます。子宮内膜症で治療しているのですが、薬の副作用のため、消化器症状や倦怠感などで仕事を休むこともあります。上司(女性)はある程度は病気に対し理解してくれているようですが、結局精神的なものも大きいんじゃないの?みたいなことを言われるようです。休薬期間も症状が変わらないため医師にも相談したそうですが、休薬期間の症状についてはよく分からないとの返答だったそうです。少し不信感をもち違う病院を探してるとのことです。宮城(仙台近辺)で良い病院ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チビ太ママさん、こんにちは!仙台市在住の内膜症治療中のななです。
お友達の件ですが、私はすごく自分に当てはまります。
私のおすすめの病院は、明石台レディースクリニックです。

薬の副作用はおそらくスプレキュアやリュープリンなどのアルゴニスト
系のものじゃないですか?
副作用は個人差がありますが、肉体的なものだけではなく、精神的な
もののほうがかなり辛かったです。私は発汗とほてりに悩まされましたが、
それ以上に辛かったのが、うつ状態・異常なイライラです。
わけもなく涙が出たり、婦人科で泣いてしまうこともありました。
あの頃を思い出すと今でも苦しくなります。

だからお友達が会社を休みがちになるのもすごくわかります。
上司の方は女性のようですが、おそらく経験者でななければわからない
と思いますので、理解してもらうのは難しいでしょうね。

ちなみに投薬をお休みしたからといって、すぐに副作用が抜けるわけで
はないと思いますよ。私の場合は薬を完全にやめてからも、発汗とイライラ
から、1年ほど抜け出せませんでした。

治療を始めて5年くらいになりますが、昨年からはピルを経て、低用量タ
ナゾールを使っています。これにしてから、かなり副作用が改善され精神
的にとても楽になりました。

日本の内膜症治療は、内膜症と確定できていない段階で、とりあえず
アルゴニストから始める婦人科がかなり多いと思います。
高額ですし副作用もかなり強い。アメリカでは考えられないことです。

私は今までの婦人科の先生が恐くて、聞きたいこともきけず、びくびく
して通っていました。4つほど病院を変えて現在の明石台レディースク
リニックに落ち着きました。

軽度の内膜症の時に(今は手術が必要な重度です)アルゴニストだけで
はなく、ピルや低用量タナゾールといった副作用の小さいものも試させ
て欲しかったと思っています。
結局、病院に行くのが病的に恐くなってしまい、1年ほど放置したため
かなり悪化させてしまいました。

明石台レディースクリニックの先生は、男性で日本人ではありません。
ちょっと言葉がたどたどしいところがありますが、日本の先生とは全く
感覚が違うと思います。看護婦さんもベテランの方たちで、とてもデリ
カシーがあって、気さくにお話できます。
ま、私に毎度「早く嫁に行け」談笑でセクハラしますが(笑)

必ず、「何か質問は?わからないことは?」と聞いて下さるし、
治療方法も可能な範囲で選ばせてくれます。注射や投薬の薬も手元に
持って来て説明してくれます。
だから納得して治療ができ、私は婦人科に通うのが精神的にとても楽
になりました。

人それぞれ症状は違いますし、治療も違ってくるとは思いますが
自分にあった病院を見つけられるまで探されたほうがいいと思いますので、
その1つとして明石台レディースクリニックに行かれてみてはどうでしょうか?

仙台市内ではなく、黒川郡になりますが、泉区との境目にあるのでほぼ
仙台市内といってもいいと思います。
お友達が、毎日心穏やかに過ごせるようになることを祈ってます!

2004.5.20 11:12 12

なな(31歳)

お返事ありがとうございます。チビ太ママです。早速友人に薦めてみようと思います。ななさんも治療大変だったんですね。勿論今も大変なことには変わりないと思いますが、信頼できるDrにめぐり合えたことは大きいですよね。何も出来ないけど、友人には精神的な部分の援助が出来ればよいと思ってます。

2004.5.29 22:14 20

チビ太ママ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page