HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ダブルで3人で寝れる?

ダブルで3人で寝れる?

2011.3.7 09:42    7 11

質問者: もりさんさん(33歳)

過去ログも見ました。更にご意見頂けると嬉しいです。

現在夫とダブルベッドで寝てます。今年子どもが産まれるので、どうやって寝ようか考えています・・

ベビーベッドは必要ですか?
ベッドはつかまり立ちするようになったりすると危ないのでは?と思っています。義理姉からお下がりもらえそうなのですが(代々まわしてきてる・・)、私は里帰りで、こっちに帰ってきてベッド使うの1~2か月位になりそうだし、どうなのかなかと悩み中です。

つかまり立ちなど動くようになったらダブルベッドで3人で寝ようと夫は言うのですが、今2人でちょうどいいぐらいなのに、赤ちゃんもは厳しい気がして、だったらベビーベッドも貰わず、初めから布団で皆寝ようと私は提案しています・・ただ、赤ちゃんの布団は固めの敷き布団だけは買って使おうと思っています。

皆さんはどうでしたか。
生後4ヶ月~半年ぐらいの子を、一緒にダブルベッドで寝かせて大丈夫なんでしょうか?

夫だけベッドの下でシングル布団で寝てもらおうかとも思ったのですが、部屋が狭いので避けたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後4〜5ヶ月くらいから3人でダブルベットは狭くなりました

理由はベビーが大の字で寝るからです。

体が小さいからしばらくはこれで平気って思ってましたが誤算でした

今は主人が足元を枕に寝ています

そろそろワイド布団みたいなのを買おうかと検討しています

ベビーベットはあったらあったで使うかな?という感じですが今のところ無くても問題ないです

2011.3.7 09:59 37

狭い(秘密)

うちには現在1歳7ヶ月の子どもがいます。

妊娠前からダブルベッドで夫と寝ていました。
出産後(里帰り中→帰宅後も)ベビはベビーベッド、
自分と夫はダブルベッドでねていましたが、
生後半年くらいのころ1人で寝かしていたら
寝相が悪く布団がずれてしまって手足がかなり冷たく、
かわいそうになって3人でダブルベッドで寝るようになりました。
添い乳もできて寝かしつけも楽だったし・・・・・
しかし旦那1人分、ベビもいっちょまえに1人分で寝るので
自分の寝るスペースが全然なく。
安眠どころじゃなかったので結局ベッドを解体して
床に布団を引いて寝ています。

息子は寝相が悪くよく動いてどこかへ行ってしまうし
一度実家へお泊りに行ったときベッドで寝たら落ちました。
(幸い落ちた先にはかばんが置いてありクッションになって
たすかりましたが・・・・怖かった><)

そんなことから我が家はお布団生活です。
毎日の上げ下げ大変だけど・・・息子の安全には変えられないし。

ただ、床よりベッドのが埃など心配が少ないので
新生児のうちはベビーベッドもありかな~と思います。
ダブルで寝てて寝相の旦那につぶされるなんて心配もないし。

現在我が家はベビーベッドは物置です(^^;;
でも2人目生まれて来る予定なので必要品ですが・・・

これは我が家の場合なので・・・・・・・・
もりさんの勝手に合う方法が見つかるといいですね。
赤ちゃんに会える日を楽しみにいろいろ考えてみてくださいね~。

2011.3.7 10:01 44

ミント(28歳)

周りにもダブルベッドで3人で寝ていた人は多いので結論的には可能だと思います。
うちはクイーンサイズで娘3歳ですがまだ一緒に寝ています。(笑)

ただ途中夜泣きが酷かったのと主人が潰しそうで怖いと言っていたのでベッドで私と娘、違う部屋に夫がひとりという時期もありました。

ベビーベッドは1人目ならなくても大丈夫ですよ。うちも使いませんでした。

2011.3.7 10:06 91

ひな(35歳)

現在6か月の子どもがいます。うちもダブルベッドですが、大人2人でいっぱいな感じなので新生児の頃からずっとベビーベッドです。
まだつかまり立ちなどしませんが、だいたい子どもが起きてる気配はわかるので今のところ心配はしていないのですが…。
うちももう少し大きくなってベビーベッドが手狭になったらリビング横の和室に布団で寝るか、IKEAで見たダブルベッドの上にシングルベッドのついた2段ベッドを購入しようか…と思ってます。寝室が狭くてダブル+シングルは置けないんですよね…。
川の字でベッドで寝ている友人たちはクイーンサイズ以上の人が多いです。

2011.3.7 10:25 83

大雪だ!(33歳)

無理ですよ。きっと気になって眠れません。
家のベッドはキングサイズですが
それでもベビと三人は無理でしたから。
ベビーベッドを頂けるのですから
使った方がいいですよ。
ご主人だけ床なんて
すねてしまいますよ。
産後ただでさえ奥さんがお母さんになってしまって
寂しいでしょうから。

2011.3.7 10:28 53

あいり(30歳)

2ヶ月の子供がいます。
うちはベビーベッドで寝かせているのですが
先日、一緒に寝てみたくて夫婦で寝ている
ダブルベッドに並べて寝てみました。

結果、とても狭く感じました;
おまけに潰さないか、ひじがゴンって当たらないか
など、気になって熟睡できませんでした。

上手く一緒に寝てる方もいるかとは思いますが
うちはこんな感じでした。参考までに^^

2011.3.7 10:39 22

クッキー(30歳)

もうすぐ1歳になる子供がいますが、現在、布団で寝ています。

生まれてから床上げまでは和室でベビー布団とシングル布団を敷き、私と赤ちゃんで寝ていて、夫は寝室でベッド(クイーン)で寝ていました。

2ヶ月から10ヶ月最初くらいまでは私も寝室に戻り、赤ちゃんはベビーベッドで寝ていました。

そして10ヶ月半ばくらいから、夜泣きと言うか、泣かないけれど頻繁に夜中(早朝?)に起きて1時間くらい寝かしつけにかかるようになり、和室に布団を敷き(シングル2枚、ベビー1枚)寝ることにしました。

うちの場合、ベビーベッドだと赤ちゃんが目を覚ました際にすぐに気がつけず、赤ちゃんがはっきり覚醒して動き始めてから気がつくため寝かしつけが大変なのかな、と思いました。

布団にしてからはすぐ横に赤ちゃんが寝ているせいか、目を覚ましかけてもすぐに気がつき、トントンするとまた寝ていきます。

自分も横になったまま出来るから体もらくになりましたし、赤ちゃんもすぐ横に親が寝ていて安心するのか、一瞬目を開けても私の顔を確認してそのまままた眠りに落ちたり、目を覚ますことが少なくなりました。

大人ベッドで一緒に寝たことはないのですが、マットレスの固さが赤ちゃんには柔らかすぎないか心配なのと、寝返りを始めたらベッドガードをつけても不安だと思いました。

親と一緒に起きればいいけれど、うちの場合は親が6時過ぎ、赤ちゃんが7時頃に起きるのでどうしても赤ちゃん1人で寝ている時間があるのでちょっと心配です。

2011.3.7 10:44 20

まゆ(32歳)

ウチは10ヵ月になる赤ちゃんがいます。

ウチはベビーベット買って正解でした。
ダブルで旦那と2人で寝て、ベビーベットはくっつけて寝てます。
最近になって一緒に寝る事も増えて来ましたが、寝相もすごくてバンバン蹴られたり叩かれたり、逆にこちらは潰さないか気になって、熟睡出来ないです。

つかまり立ちする様になったら、落下が心配ですよね‥
ウチはベビーベットの床?を下につけかえましたよ。多分調整出来る様になってると思いますよ。

2011.3.7 11:08 24

ピノ(33歳)

4か月のベビーがいます。
もっと低月齢のころ、ダブルベッドで家族3人で寝たら、あまりにも狭くて大変でした。ベビーちゃんは大の字になって寝るし。
大人の身体の厚みで掛布団が浮くので、寒いのではないかと心配でしたし。
また、ダブルベッドの横にお布団を敷くスペースも乏しい狭い寝室なので、我が家ではベビーベッド大活躍!!です。
「必要ない」という意見が大多数なので購入に迷い、最初はレンタルしました。その結果、とてもいい!と感じ、購入しました。
ちなみに我が家のベビーベッドは、大人のベッドの高さに合わせて、高さを調節し、添い寝ができるタイプです。なので、添い乳もできます。
また、ベビーベッドの3方向の柵を下げられるタイプのベッドなので、抱っこで寝てしまったときなども、ベッドに寝かせるのがすごく楽ですよ。限られた時期しか使わないとはいえ、私はとても買ってよかったと感じています。

もし迷われるのであれば、最初はレンタルしてみてはいかがでしょうか?そこで、再度購入を検討してみてもいいのではないかと思いますよ。

2011.3.7 14:53 22

えりりん(35歳)

ベビーベッドはレンタルも出来ますが,もらえるならもらっておいてもいいかと思います。部屋が狭くて置く場所があまりない、狭いという場合は布団がいいです。畳めますから。
本当はご主人が一人布団で、お母さんと赤ちゃんがベッドにしたいところですよね。

私は子供が赤ちゃん時代、3人でセミダブルベッドで寝ていましたが、狭かったです!寝返りが打てません(私も主人も)。
部屋が狭くて主人が布団を嫌がっていたので、最初はやむを得ずそうしていましたが(生後半年くらいまで)、狭すぎて私が「もう無理」とキレました。

以降はシングル布団を購入し子供と私が寝てました。「なんで一人でセミダブルなのよ。こっちは赤ん坊と言え二人でシングルなのに」と不満はありましたが、セミダブル3人に比べれば快適でしたので、言わずに我慢しました。

今は引っ越して子供と布団並べて寝ています。
私はベッドより落ちる心配のない布団の方が使いやすいです。寝相の悪い子供だと余計にそう思います。
ダブルベッドでも狭いですよ。子供はすぐに大きくなりますし、皆で布団がおすすめです。

2011.3.7 15:28 18

PON(37歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
色々検討して、やはりベビーベッド貰うことにしました。(下に赤ちゃんの物も収納出来るので・・)

2011.3.8 12:57 25

もりさん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top