HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうすれば長く寝てくれますか?

どうすれば長く寝てくれますか?

2011.3.7 15:29    0 5

質問者: まんまさん(35歳)

6ヶ月の男の子を混合で育ててます。
日中は母乳のみ、ミルクは寝る前に1回だけ飲ませて、
夜11時半くらいに寝かせています。

ここ1ヶ月ほど、毎晩ほぼ1時間おきに目を覚ましてはおっぱいを吸いたがります。
お腹を空かせてるわけではないので、10分ほどおしゃぶり代わりにチュッチュと添い乳して、また眠ります。
ですが1時間に1回は目を覚まして、これを朝まで繰り返すので、全然疲れがとれず体が辛くなってきました。

3ヶ月くらいになれば朝までずっと寝るようになる子もいるのに、6ヶ月になっても3時間以上寝てくれたことはありません。
こうすれば長く寝るようになった!という方法があれば
教えていただきたいです。

ちなみにおしゃぶりは数種類試しましたがどれもダメ。
私と同じ敷き布団に、かけ布団だけ分けて寝ている状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の七ヶ月の息子も頻繁に夜中の添い乳してます。眠れないし、身動きとれなくてしんどいですよね~。
乾燥してのど乾いてるのかなと寝る前に水をたっぷり飲ませて、いつも汗ばんでたから掛け布団を薄目にかえたら間隔が延びた気がします。
赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きなんですよ。おっぱいで大人しく眠ってくれるなら、夜泣きよりまし。今だけだと自分に言い聞かせて頑張りましょう。

2011.3.7 16:14 15

ともママ(33歳)

三ヶ月になった娘がいます。
生まれてから常に抱っこの状態で生活してました。
二ヶ月になる前ぐらいから、ベビーベッドは諦めて私の布団で腕枕してオデコをくっつけて体を包んであげるようにして寝るようになった途端ぐっすり寝てくれるようになりました。

今は途中1、2回起きますが娘を寝かせたままパクッと乳を加えさせると数分で寝てくれます。

二ヶ月間、産後うつになりそうだったのが嘘のようです…。
とりあえず娘は肌が密着していれば良いようです。

息子さんは起きて泣くんでしょうか?
夜泣きが始まったのかも?これは根気よく接するしか無いらしいですね…
主さんが安眠出来る日が来ますように☆

2011.3.7 17:41 19

オフロスキー好き(31歳)

7ヶ月の女の子ですが、うちもそうですね~。 たぶんお腹がすいているわけではないので、ただ乳首をくわえて チュチュチュっとしているだけですよね?
でも完全に目が覚めている訳ではないので またすぐに眠りにつくし、私も抱っこではなく 寝ながら添い乳なので楽は楽です。
長く寝てほしいけど それはまだまだとうぶん先かなとおもってあきらめてます。
寝不足はお昼寝を一緒にして解消しています。
子供が寝ている間に家事をしよう!ではなく、お料理や洗い物、掃除はおんぶでもできるので 子供が寝たら自分も寝て 起きたらおんぶして家事 というふうにしていますよ。

お互い頑張りましょうね!V(^-^)V

2011.3.7 17:48 23

うちもです(30歳)

参考になるかはわかりませんが。
うちはまだ5か月なんですが、一時期は朝まで寝てくれましたが最近2時間おきくらいに起きるようになりました。
そこで、最近日中は、おっぱい4時間おきくらいだったのですが、試しに3時間おきにあげてみたところ、夜ぐっすり寝るようになりました。昼間いっぱい飲んで夜寝れるのかな、と思います。
でもこの頃のおっぱいって新生児と違い、泣いたらあげるようにしないとだめですよね。。
だからこのやり方はいいのかどうか。夜寝不足でつらくなったときだけこうするようにしています。

2011.3.7 21:08 14

くるみ(25歳)

2歳になるうちの子は主さんの子よりも酷く、十分おきぐらいにオッパイ吸わせてましたよ。添い乳を止めても長くは寝てくれず、1歳9ヶ月でやっと朝まで起きなくなりました。

2011.3.7 22:40 15

ママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page