HOME > 質問広場 > くらし > 派遣の仕事紹介について

派遣の仕事紹介について

2011.3.8 16:25    0 4

質問者: みかんさん(秘密)

派遣の仕事紹介について、なのですが。

不妊治療に通うため正社員の仕事を退職して単発・短期の仕事を派遣で探していました。
期間が限定されているので何社か登録したところ、先日までは紹介に結び付くのは少なくても、仕事の案内がその数社からはあったのです。
ところが、下記のことがあってから、紹介がぱったりなくなりました。それは

先週のある日の日中に、即日から1ヶ月ほどの仕事の紹介があり、話が進んでいたのですが、夜に電話があり

・先方の都合で顔合わせが翌週後半(約10日後)になった。
・顔合わせをしても、決まるとは限らない。
・仕事が決まるまでは、他の仕事は探さないと約束してほしい

と言われました。仕事内容が気に入っていたので、翌朝に改めて返事をすることにしました。
条件が悪くなったので、同じ派遣会社(支店が違う)から紹介のあった仕事内容を、詳しく聞こうと電話をしたところ、

「紹介中(10日後の仕事のこと)の人には、他の仕事は紹介できないから」と言われました。
事実のまま、突然決まりかけていた仕事が10日後でしかも不確かなので、断ろうか考えているので、仕事の内容だけでもおしえていただけないでしょうか?」と聞いたところ、イラっとした感じで「紹介中の人には他の仕事は紹介できない」と同じ説明のみされ、何か悪いことをしているかのような雰囲気で電話を切られました。
別に隠し事はしていなかったのに。

でも、その時から仕事の紹介がなくなったような気がするのです。これって、やはり私の個人情報に何かしら「紹介はもう控えるように」などと書かれているのではないかと邪推しています。

実際のところ、こういうことってあるのかご存じな方いらっしゃいませんか?
ありえるのだったら、この派遣会社にこれ以上仕事の紹介をお願いしても無駄かな?と思ったもので、質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その対応したスタッフはすこし不親切かもしれないですね。
でも、登録時や紹介された際に紹介出来ない旨の説明はありませんでしたか?派遣会社からすれば派遣先は取引先です。しかも他の派遣会社と競合しています。紹介人数も限られていますし、登録者は貴方だけではありませんので悲しいですが、制限があるのは当然かと思います。
複数受けたいのであれば、他の派遣会社で紹介してもらうのはどうですか?担当者とよく話してみることをオススメします。

2011.3.8 19:46 17

元派遣会社勤務(34歳)

元派遣会社勤務さん、早速にお返事下さりありがとうございます。

同時に複数受けたいとは考えてはいなかったのです。
もちろん、できるだけ都合のいい仕事に巡り合いたいとは思っていますが、派遣会社や派遣先の会社に迷惑をかけたくないという気持ちもちゃんとありますし、不誠実なことをすれば自分自身にとってもよくないですから。

ただ、上にも書いたとおり、最初に紹介された仕事がいきなり条件が変わってしまったので、その担当者の方も「申し訳ないことになっっている」とおっしゃり、辞退しても仕方ないという雰囲気だったのです。ただ、朝までは考えてみますということで保留にしたのです。
もう一つの仕事(後の方)というのは、最初の仕事の紹介があった後に電話があったので、場所や内容くらい聞いてもいいのかな?と思って、折り返し電話してしまいました。
紹介を受けていることは社内でもわかっているでしょうが、こちらも正直に話しているにも関わらず、迷惑登録者のような扱いを受けた上に、仕事の紹介がなくなったので、少し悲しくなりました。

気持ちを切り替えて、また他を探してみます。
どうもありがとうございました。

2011.3.8 20:07 15

みかん(秘密)

あまりお役になれず、すみません。
電話の内容は記録されてる筈なので他の方に相談して対応について改善して貰うことも出来ると思います。
それから、後から紹介した仕事は会社名を知ることは出来ませんが簡単な内容なら非公開案件ではない限り知ることは可能だと思います。

お仕事決まると良いですね。

2011.3.8 21:45 15

元派遣会社勤務(34歳)

元人材会社勤務ですが…

うーーーーん、
「仕事紹介中の人には紹介が終わるまで、
別の仕事は紹介しない」のは派遣・人材転職の基本スタンスです。

あと支店間で人材の横取りを防ぐため、
紹介中の人には他の支店から仕事を紹介しない(説明すると気持ちが揺らぐ人が多いので説明もしない)、
これも良くある事です。

裏で勝手に何個も面談受けて、
天秤にかけて「こっちの方が条件いいから」って急に断ってくる
スタッフ居るんです。
そういうのを防止するためでもあります。

たぶん今「紹介中」のチェックが付いてるんです、
なので他の仕事の紹介はしません。
ダブルブッキングになる可能性高いから。
その今悩んでる仕事を正式に断れば、また紹介は来ると思いますよ?

2011.3.9 18:45 13

ルイボス茶(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page