HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんの口吸い

3ヶ月の赤ちゃんの口吸い

2011.3.9 09:20    12 4

質問者: きらさん(24歳)

3ヶ月の男の子なのですが、

指しゃぶりは2ヶ月のときからよくするのですが、3ヶ月後半くらいから、上唇を舌ですうような動作をします。
説明がわかりにくいですが、口紅やリップを塗ったときに口を合わせるような感じです。

このような動作をされてましたか?

この動作はなんでしょうか?
自然になくなっていくのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子はいま5ヶ月ですが、やはり3ヶ月くらいからその動作をしています。

上唇をキュッとするんですよね。リップを塗ったときみたいに。

私は単に、赤ちゃんのマイブームなのかな~と思って、可愛いから写真を撮りまくってました!

もしや、心配しなきゃいけないことだったのかな?私も少し不安になりました。

ちなみに、いまは口でブッ~って音を鳴らすのがブームみたいです…

2011.3.9 10:49 76

とまと(35歳)

唇を乳首だと思ってるのではないでしょうか?
 

うちの子供たちは低月齢の時、寝たな~と思って乳首をはずすと、自分の唇そのまま吸ってました(笑)
 
起きている時もたまにチュパチュパやっていました。

最初のうちはオッパイが欲しいのね!ってあげていましたが、そのうち【遊び】にもなっていったみたいで、たまにチュパチュパ音をたてては笑っていました。
 
あと、2歳で断乳した後も夜中にたまにチュパチュパ音がするので見るとオッパイ吸ってる口していました。
可愛いなって眺めていました。

2011.3.9 11:11 57

2男児かあちゃん(36歳)

うちは下唇を吸ってましたよ~。
しかも、たまに指吸いもしてました。

癖になったら…と思っていましたが、風邪をひいて鼻の調子が悪くなる事が2~3回続いたら、さすがに息苦しいのがわかったようで、3ヶ月間くらいでしなくなりました(^w^)

ガラガラなどを自分で持ったり、他の事に興味がでてきたらしなくなると思いますよ~。

2011.3.9 11:40 42

ミルクティー(36歳)

4ヶ月の娘がいます。
うちの子もいろんな動作をしますよ。
口元の筋肉とかが成長している証なんじゃないでしょうか。
言葉を話す準備をしているんだと思いますよ〜。

うちの子は今「ぶ」の音がマイブームみたいで「ぶぶぶぶぶ」ってよく言ってます。
舌もよく動かすようになってきたので、次はどんな音を出すのかな〜って楽しみにしているところです。

心配されなくてもいいと思いますよ。

2011.3.10 06:36 32

ゆう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top