HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 旦那が単身赴任

旦那が単身赴任

2011.3.9 21:27    4 9

質問者: ボンゴレさん(33歳)

治療を始めてからまだ半年で、クロミッドとHCGでタイミング療法しか行っていません。
来月から旦那が単身赴任となり、タイミングをとることが非常に困難な状態になります。

ご主人の単身赴任などの状況で治療を行っている方いたら、ご指導ください。

諦めるしかないのかなぁとすごく悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が単身赴任ならタイミングは無理ですよね…
私は旦那が単身赴任に行く前に精子をとってクリニックで凍結してもらって、人工授精をやってもらっていましたよ。その方法しかないように思います。

2011.3.9 22:00 70

うさぎ(30歳)

主婦ってことは働いてないんですかね?
私なら単身赴任させず付いていきます

2011.3.9 22:48 42

んん(31歳)

他の方の意見にもあるかもしれませんが、何のために単身赴任なのでしょうか? 上にお子さんがいらして、学校を転校させるのが大変とか?
お子さんがいらっしゃらないなら、赴任先に一緒に行くことができないのでしょうか?たとえ海外でも
うちは子供がおりますが、2年おきに転勤があり、日本各地を動き回ります。でも単身赴任は考えたことはないです。
ボンゴレさんもお仕事をされていて、やむをえずの単身赴任なのでしょうか?
仮にそうだとして、でも何とかタイミングを計り、子供を授かることができた場合に、働くママで、そして母子家庭状態にはなりませんか?それにまず、子育ての前の妊婦期間中も一人では大変だと思います。
または半年とか短い期間限定の話なのでしょうか?だとしたら、不妊治療はお休みでもいいのでは?と勝手なことを思いましたが。
単身赴任でなければいけない理由がよくわかりません。私ならついて行くと思います。

2011.3.10 00:34 31

あんず(30歳)


ついて行けば良いのでは?

2011.3.10 01:27 43

みゆ(30歳)

お気持ち、とってもよくわかります。
うちも来月から、旦那の仕事の都合で離れての生活が始まります。約半年はGWなどの休みが無い限り、会える事は難しくなります。単身赴任というか、入校のためです。なので、ついていきたくても、行けない状態です。

ボンゴレさんとは、状況が違いますが、私は先月体外で妊娠することが出来ましたが、今月7週目に流産となってしまいました。まだ子供はいなくて、治療暦も長いので、すごく焦ってしまいます。会えない間に、凍結精子を使用し、新たに採卵・・など考えたりしますが。
でも、この期間を体と心を休める期間として、治療を休もうかとも考えます。

旦那の仕事上(海外赴任)以前も全く会えない期間が5ヶ月ほどありました。その時も、自分の実家に帰ったり、漢方を飲んで体を整えたりしてました。結果はまだ出てませんが・・。

まだタイミングの状態なら、少し気分転換に治療をお休みされて、自分の好きなことをしたりするのもいいかもしれません。
ボンゴレさんのご主人は、長期の単身赴任となるのですか?もし、そうなるのであって、どうしても早く治療をしたいと思うのなら、凍結精子で人工授精に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。人工授精なら、お金の負担も体の負担も、まだ軽いですからね。

色々な選択はあると思うので、ご主人とよくご相談することが、まず第一ですよ~。
うちは、私が治療に積極的ですが、旦那はそこまでしなくても・・という考え方なので。

お互い頑張りましょうね!


2011.3.10 09:02 38

ももいろ(32歳)

私も治療を始めて半年で、主人が単身赴任・転勤になりました。
(現在は週末、木曜の夜~月曜の朝までは帰って来てくれていますが・・・)

それまでは、タイミング~人工授精2回の治療。結果は残念。
転勤が決まってからは先生と相談し、精子凍結~体外受精まで踏み切りました。(多分、こんなきっかけが無いと体外受精に踏み切れていなかったかな??)
次回の凍結胚移植に向けて、体の準備中です。

私も突然の事だったのでショックもあり、ジネコに悩み相談をしました。どうしようと気持ちで焦りました。
住居は持ち家でローンもあり、主人のほうは単身赴任だと会社が全額でマンションを借りてくれる事もあり悩みましたが、単身赴任をしてもらい私は残りました。
また私の実家が近い事もあり、採卵後の体調不良などあったのでとてもお世話になりました。
ほとんどの方々の意見は、『なぜ着いて行かないの?』『親離れできてない!』との回答でしたが、私は今の生活で満足しています。
それぞれの生活スタイルがありますからね。

主人とは、少し離れた生活にはなりましたが、治療の合間に主人の所へ行ったり旅行へ行ったりと夫婦で楽しめています。
(会えない分、更に仲良くなれたかな?)

今後の治療は、まずご主人と相談し・・・また病院の先生方とも相談しベストな治療を選択してくださいね。
はなれ離れになるからって、まだまだ色んな選択肢は残っていますからね~♪



2011.3.10 15:09 24

M・H(35歳)

旦那さんが単身赴任の友達は新幹線で赴任先に通い
タイミングをやり続け、妊娠。

同じく夫が単身赴任で私は精子凍結でAIHするも妊娠せず
結局休みをとってもらいフレッシュでのAIHで妊娠しました。

精子凍結って凍結前は良くても
融解してみないとどうなるか分からないし
やはりフレッシュより質が落ちてしまうらしいです。
ですので妊娠率は下がるようです。

単身赴任するかどうかは家庭ごと違うので
第三者がとやかく言うことではないと思います。
私は出産時に夫が転職をしてから家族3人同居ですが
結婚前から遠距離で妊娠中も単身赴任でした。
夫の仕事は家庭があって子供がいても皆単身赴任です。

職種によっては単身赴任しか選択肢がない場合もありますから
私ならついて行きますなんてアドバイスにならないですよ。

2011.3.10 17:03 45

ジュノベーゼ(30歳)

私も治療中主人が単身赴任していました。
私たちは持ち家だったし、私自身仕事を持っていましたので、
1年以上別居は仕方なかったです。

私は比較的車の運転が苦ではない方なので、
タイミング指導が出ると有休を取って
長距離運転して主人の所へ行ってました。

そのうちAIHになりましたが、
その際は主人が何とか都合をつけて、
こちらへ採精に帰ってきてくれていました。

そして妊娠できて、現在は私も退職し、
家も賃貸に出して
主人と一緒に暮らしています。

妊娠していない時期は、一緒に暮らしていない不安もあって
連日注射の時や、リセットの時、
たった1人で泣いていました。

お気持ちはわかります。
でもいつか授かる日が来ると考えて
がんばるしかないと思うんです。
応援しています。

2011.3.12 00:05 21

ぴいこ(33歳)

皆様色々なご意見ありがとうございます。

諸事情があり、単身赴任はまぬがれない状況です。

今後の治療について旦那とも話をしてみようと思います。

2011.3.12 08:18 19

ボンゴレ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top