HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんが単身赴任の方

旦那さんが単身赴任の方

2006.2.6 16:10    0 3

質問者: みなさん(秘密)

旦那さんが単身赴任の方、いますか?
私はプロポーズされ、結婚を考えている彼がいるのですが、仕事が船乗りで、何ヶ月も帰ってこない漁船とかとは違うのですが、アパートに帰る日もあれば、船に泊り込みで働く日もあれば、2週間くらいアパートに帰らない時などあります。
今までお休みの日には私の住んでいる所へきているので彼のアパートは、たまに朝方仕事が終わって夕方まで寝るのに使ったりするという感じです。
話がそれてしまいましたが、「結婚したらこっちにこないでみなの実家の近くに部屋を借りて俺が休みの時帰るってことにしないか?」と言われました。私は貧血がひどくそのことも心配しているようです。
でも、これって新婚から単身赴任って感じですよね?
毎日ごはんを作って帰りを待っていたり、「いってらっしゃい」とか、そんな生活を楽しみにしていたのに・・・と少しがっかりしてます。
最近そのことばかり考えてばかりで・・・
不安なんです。

旦那さんが単身赴任の方、どんな感じですか?
いいとこも悪いとこもあると思いますが色々教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は旦那が海外赴任している最中に
結婚しました。
結婚しても、海外赴任は継続中です。

今もですが、新婚らしい生活が出来ていない事、なんでも一人でやらないといけないこと。
辛い事は沢山あります。

不動産契約、車の購入 義理両親との付き合い 結婚式の準備と、何かと一人でやってきました。

しかも、家は海外のため、旦那は住民票を抜いて、役所関係や契約書類など、旦那の名義でできなかったり、旦那の証明をするのにと、他の人では経験しない苦労を沢山しました。

結婚する前から3年 遠距離だったため
結婚しても、あまり変らないだろう。と簡単に考えていたのが甘かったです。

あなたの場合 まだ日本に籍があるので私のような苦労をしないかもしれませんが、やはり離れている分、一般の方に比べると、苦労も淋しさも、倍以上だと思います。

普通の夫婦生活をしている方が羨ましいです。

よ〜く考えてから結婚なさってください。

私は将来の旦那に期待して、あと5年くらいは我慢しようと思っています。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

2006.2.6 18:06 8

プーコ(25歳)

みなさん こんばんは。
不安な気持ち、お察しします。
遠距離恋愛を経て結婚当初から遠距離通い婚5年目にして、ようやく子供を授かり、また昨秋から夫が私の通勤圏内に居住可能な勤務先に成った為、初の同居をしています。
どちらが単身赴任というわけではないのですが。。。

結婚する際、私は仕事を辞める事を考えていましたが、私が仕事を辞めたところで、収入がなくなるだけで、夫が私を社宅において、各地を数ヶ月から1〜2年単位で転々としながら仕事をする状況に変わりないので、私は仕事を続けたまま、遠距離通い婚をしてきました。

現在は、初の同居で、5年目にして新婚さんみたいな暮らしを楽しんでいますが、産後、育休中で私が無給のうちにまた夫は別の勤務地へ赴任する事になりそうです。
今までは私に収入があり、身軽だったので、通い婚できましたが、今後は乳児を抱えての移動も難しいと思うので、夫が休みのときに私のところへ帰ってくるのが主になるでしょう。

あとは夫が転職する以外に、ごく一般的な結婚生活は望めません。

それでも、悪いばかりではありません。
そうとうな出不精だった私が、すっかり旅なれましたし。夫と出会わなければ、行く事のなかっただろうすてきな地方を訪れる事が出来ました。

職場復帰して、子供が一緒に遠距離移動できるようになったら、今度は子供と一緒に夫のもとを訪ねるようになるでしょう。

そのときそのときの状況を楽しめるかどうかが、問題ですね。
私は楽しむように楽しむようにしてきましたよ。
まわりからは、「おいしいとこどり」とか「いつも新鮮でいいね」とか、いわれ続けてきましたね。
実際には、スケジュール調整とか、やりくりとか、大変な面もありますが、不幸ではありません。
今までも楽しんできましたし、今の同居も楽しんでいます。今後も最大限の努力をしつつ、ちょっと一般的ではないかもしれませんが、この結婚生活を楽しみたいと思っています。
参考になるかどうかはわかりませんけれど、こんな例もあるということで。

後悔のない結論を出してくださいね。

2006.2.6 20:01 11

紅茶(36歳)

結婚って「好き」ってだけでは継続
できないものなんだなぁって思います。「よく考えて」っていう意見に
私も賛成です。
私たち夫婦は国際結婚で、夫の
出身国で暮らしていますが、夫の
仕事は海外出張が多くて年の3分の1は
離れ離れです。その間私は祖国でもない海外で、一人で生活しなければ
なりません。
はっきりいってキツイです。
でも、みなサンはご実家の近くに
アパートを、と彼が言ってくれている
のなら天蓋孤独ってことはありませんね?いざという時頼れるご両親が近くにいらっしゃる。それだけでも恵まれているのではないかと思いますよ。

確かに寂しい思いや不安な気持ちに
なるのは良く分かります。
私たちの場合ですが、単身赴任の
利点は「会えない時間が愛を育てる」
って言ったら大げさですが、久しぶりに再会した時、お互い初々しく
ドキドキします。常に新婚気分・・
って感じでしょうか。

いい面も悪い面も当然ありますよ。
よく考えられてくださいね。

2006.2.7 02:22 6

nori(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page