HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘルペスになったことある...

ヘルペスになったことある方おりますか?

2002.11.28 13:52    1 7

質問者: ぴよさん(24歳)

こんにちは。

先週から39℃台の熱が下がらず、おかしいな・・・と思っていた矢先に
外陰部にニキビみたいなのが出来ました。
婦人科にかかると、性器ヘルペスだとのことです。
内服薬と塗り薬が処方されたのですが、痛くて塗ることで出来ません。
歩き方も、前傾で股と股がこすれあわないように歩いています。

どうしてヘルペスになってしまったのか、わかりません。
お医者様は、ヘルペスを体内に持っている人は少なくなく、抵抗力が
落ちたときに発症しちゃうだけだと言っていましたが、不安です。
彼はなにも症状がないみたいです。
感染したと思われる日に、家族風呂?とかいう、家庭のお風呂を少し
大きくした感じの銭湯に行ったのですが、あまりキレイではありませんでした。
そこで菌をもらったということも考えられるのでしょうか?
彼が発病しないのは、抵抗力が強いからなのでしょうか。

今は内服薬のおかげで、だいぶ楽になりました。
でもまだ、トイレにいったらしみたり痛かったりです。
ヘルペスは何度も何度も、繰り返すとインターネットで見ました。
1度なられた方、繰り返されてますか?
また、膣内も炎症を起こしているらしく、オリモノもとても多く、
中もとても痛いのですが、このような症状ありましたか?

私は?型糖尿病で、抵抗力もなく、すぐガンジタなどにかかります。
なのに今度はヘルペスの再発までもが頭を悩ませています。

彼はこんな私でも、全然かまわないと言ってくれていますが
私としては、糖尿病というだけでも妊娠・出産は大変なのに、
性器の病気にもかかりやすいなんて申し訳なくて申し訳なくて・・・。

なんだかグチみたくなって、すみません。
ヘルペス体験のある方、少しでもアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴよさん、こんにちは。
私の知人が、ヘルペスですごく悩んでいた時期があったので、どのようなものか多少わかります。

一つ心配なのは、彼は検査を受けたかと言うことです。男性はヘルペスに感染していても、症状がほとんどないので気がつかないらしいです。
残念ながら、痛くて大変な思いをするのは、女性だけだと聞きました。
彼がまだ、検査を受けていないのなら、早めに受けて貰って下さい。
ぴよさんが医者に、「ヘルペスを体内に持っている人は少なくない・・・」と言われたのなら、そういうこともあるのでしょうけど、私が聞いた話だと、
ヘルペスに感染していても症状のない男性が、知らずに女性に移してしてしまう、と言うケースが多いと、知人は医者に言われたそうです。

あと、高熱が出て、歩くのも辛いくらいの症状は、感染した時だけのようです。風邪をひいたり、疲れがたまると再発するようですが、また婦人科を受診して、薬を貰うしか方法はないらしいです。
出産ですが、赤ちゃんに感染してしまうので、帝王切開のみになると言う事を聞きました。

全部、知人に聞いた事なので、あまり参考にならないかもしれませんが、これからは、疲れを貯めないように、注意した方がいいと思います。
お大事になさって下さい。

2002.11.28 15:45 15

今回は匿名で。(秘密)

ぴよさん、こんにちは。私も5〜6年ほどまえにかかったことがあります。トイレの時は液体状の痛み止めを塗ってから、用を足していました。感染源ははっきり分かりませんが、多分、当時つきあってた彼からだと思います。別れた後に彼が口唇ヘルペス持ちだってことが分かりました。でも、口唇ヘルペスから性器ヘルペスに感染するのかは分かりません・・・私も再発が心配なのですが、今のところ再発はありません。口唇ヘルペスも出たことはありません。もう感染したものはしょうがないので、ストレスや疲れに注意して、あと、公衆浴場とかはヘルペスに限らずなんらかの雑菌に感染する可能性はないとは言えない(特にカンジダ)との事ですので、ほとんど行ってません。ご心配でしょうが、今は早く治ることだけ考えて、治療に専念してくださいね。

2002.11.28 16:52 17

匿名(28歳)

ぴよさん、初めまして。
ヘルペスといわれて、どんなにショックだったでしょう。私のもっているヘルペスは口唇ヘルペス(I型)ですが、もう25年以上再発を繰り返してきました。少しでもお役に立てばと思い、書かせていただきます。

銭湯で感染したのかも、とのことですが、その可能性は多少あると思われます。いままでヘルペスを発症したことのない方が、(非常に重篤な病中でない限り)急にヘルペスになるとはとても考えられません。接触感染でうつったと考えたほうがあたっていると思います。ちなみに、いままで長年ヘルペス関係の文献を読み漁ってきましたが、糖尿病との関連については読んだことがないので、おそらく関係ないんじゃないかしら?

ヘルペスウイルスもI型と?型があり、性器にできるのは70%がI型で、残りが?型です。もしぴよさんの感染しているのがI型でしたら、性器ヘルペスのI型は再発することはまれだそうです。I型だといいですね。I型かどうかについてはヘルペス専門医にしらべてもらうことができます。

ぴよさんの彼もヘルペスにかかっているなら、性器の周りに水ぶくれのようなものができますが、女性のほうが症状が重いのです。ぴよさんの症状がつらいのもこのためです。水ぶくれは自然につぶれますが、その中にウイルスがいるので、同じタオルやお風呂の腰掛けなどを使えば感染する(感染させる)可能性はあります。ですから症状が出ているときは、その部分が直接にせよ間接的にせよ接触しないように気をつけてください。「仲良し」はその時期厳禁です。びらんが治り、症状がなくなったら大丈夫。

ちなみにヘルペスが再発する場合は、体の抵抗力が落ちたとき(風邪、ストレス、強い紫外線を浴びたあと、疲労など)に出ることが多いです。皮膚に違和感があって発症しそうだというときは、ゾビラックスなどの飲み薬で水疱が出来る前に止めることができます。
なお、発症してしまうと、出産時赤ちゃんが患部に触れて感染するのを避けるため、帝王切開になるはずです。

症状が出ている間は、とにかく無理をせず安静にしています。あまりに痛みがひどいときは氷で冷やすと痛みがやわらぎますよ。ウイルスの活動が収まるので、治りもちょっとだけ早くなるようです(といっても2週間はかかりますが)。

あまりお役に立たなかったかもしれませんが・・・。再発しない可能性もあるのですから、あまり悩まずに!どうぞお大事になさってください。

2002.11.28 20:20 16

もよよ(32歳)

ぴよさん、こんにちは。

私も6年程前に性器ヘルペスに感染しました。
当時私は風俗で働いており、その時のお客さんから感染してしまいました。

私の場合もぴよさんと同じように何日も熱が下がらなくて全身がだるくなり、
翌日の朝、性器に出来た潰瘍の激痛により動けなくなり病院に運ばれました。
当時、ヘルペスの権威と言われていた先生のいる大学病院へ搬送されたの
ですが、その先生(70歳位)が「私も長年この病気と付き合っているが、
こんなに症状が重いのは初めて診た」と言うほど酷い状態だったらしく、
その場で即入院させられてしまいました。

その時に「銭湯等で感染する事は殆どありえない」とは聞きました。

ちなみに私は今でも、生理前や疲れている時、不規則な生活をしている時、
あとはストレスが溜まってきたりすると再発します。
ただ、皆さんもおっしゃっている様に再発の場合の症状は軽いものですが
潰瘍のできる場所によっては結構辛かったりします(尿道付近など)。

それから男性の症状についてですが…。
私には付き合って5年になる彼がいるのですが、付き合って1年位経った時、
彼に感染させてしまいました。
もちろん、ヘルペスの症状が出ている時に性交渉を持つような事は絶対に
無かったつもりだったのですが、後で調べたところ自分でも意識の無い
「症状が出る直前」の状態でも感染してしまう事があるそうです。

彼の感染を知った時には本当に申し訳ない気持ちで、毎日泣いて謝りました。
もちろん謝って済むような事では無く、今でも本当に悔やんでいます。
ただ、彼は私の以前の仕事も全て受け入れた上で付き合っているんだからと
一言も責めませんでした。

そして彼の症状ですが、性器に女性の場合と同じような潰瘍ができます。
微熱が続いたり、身体がだるくなったりと、症状は殆ど同じですが、
男性の場合、尿道付近に潰瘍ができる訳ではないので「排尿痛」が無いだけ
女性よりは辛くないのではないでしょうか。
ただ、彼の方も今でも体調が悪い時などたまに再発してしまっています。

それから妊娠についてですが、臨月に入ってから再発をした場合のみ、
「帝王切開」になると聞きました。
赤ちゃんが産道を通る時にウィルスに感染してしまう様です。
私も今の彼と結婚して子供が欲しいと思っているので色々調べましたが、
出産をする病院にきちんとお話をして、再発しないように気をつけていれば、
そんなに心配をしなくて良いようですよ。

何だか上手く応えられなくてごめんなさい。

ただ、ぴよさんの彼がとっても理解のある方の様で良かったですね。
この病気は残念ながら一生の付き合いになるので、お互い上手に付き合って
大切な人の可愛い赤ちゃんが授かるよう頑張りましょうネ。

↓ヘルペスについて色々書いてあるので良かったら見てみてください。
http://www.herpes-sos.co

2002.11.29 00:22 16

ぶたひよこ(26歳)

初めまして!私は、数ヶ月前に初めて性器ヘルペスになりました。
元々口唇ヘルペスを持っており、しょっちゅう出ていました。(今も
生理前はよく出ます。もう慣れっこになりました)偶然ですが、彼氏も
口唇ヘルペスをたまに発症するので何が原因だったかはわかりませんが、今のところ再発はしていません。痛くて痒くて辛かった記憶があるので、
今でも少しでも痒くなるとドキっとしてすぐにお手洗いに駆け込み、
鏡で見てしまいます。
でも、再発の可能性を考えると怖いですが、逆に体調管理をしっかり
しようという心がけができました。
出産に関しては私も不安がありますが、その時にできていなければ
普通に産むこともできるそうですし。

今はまだ根治できないものではありますが、気をつけていれば
あとは普通に生活していられるものですしね!

2002.11.29 12:41 16

匿名でお願いします(秘密)

今回は匿名で。さん
レスありがとうございます。
彼にも検査してもらいたいのですが、症状が出ていないときに検査してもハッキリと結果が出ないことが多いと言われまして・・・。
疲れやストレスを溜めないように、のほほんと生きていきます。

匿名さん
液体状の痛み止め、私ももらいたかった!
クリーム状の塗り薬は頂いたのですが、痛くてうまく塗れなくて。
公衆浴場にはもう行きたくない・・・。

もよよさん
口唇ヘルペスというのもあるのですね。症状は性器ヘルペスと同じく
腫瘍ができるのでしょうか。
感染したかもと思われる日、彼とバスタオルを共用しました。
それが原因かなぁ。

ぶたひよこさん
レスありがとうございました。
彼からもらったのか、私が持っていてたまたま発症したのかわかりませんが、これからストレスなどに気をつけます。
ぶたひよこさんの彼も理解があってステキな方ですね。
あ、あのアドレスからHPに飛べなかったのですが・・・。

匿名でお願いしますさん
再発が怖いですけど、お互いに体調管理がんばりましょうね。
発症期間はほんとつらかったので、再発したくないなぁ。

みなさん、レス感謝しています。
誰にも相談できずにつらかったのですが、頑張らなくては!という
気持ちになりました。
今週、治ったかどうかの検査に行ってきます。
返事が遅くなって申し訳ありませんが、新スレ立てるわけにも
いかないので、見ていてくれればいいなぁと思います。

2002.12.4 13:37 8

ぴよ(24歳)

ぴよさんこんにちは!
その後のぴよさんのご様子が心配になって、
久し振りにこちらを覗かせてもらって良かったです。

HPのアドレスを間違ってしまっていてすみませんでした。
正しいアドレスはこちらになります。
http://www.herpes-sos.com/

それから思い出したのですが、私も医者に、症状が出ている時には
バスタオル等からも感染させてしまう事があるので、
心配な時は熱湯で(このウィルスは熱に弱いそうです)消毒するように
言われました。
…と言う事は、公衆浴場のお風呂場にある椅子などは直接患部に触れる
のでかなり危険と言う事になりますよね…。

私の場合は、自業自得なので、ただただ反省するばかりなのですが、
ぴよさんの場合、もしその公衆浴場で感染させられてしまったとしたら
本当に自分の事のように口惜しいです。

ぴよさんの症状が早く良くなるように願っています!

余談ですが…。
ヘルペスの飲み薬は良く効きますがお値段がかなり高いですよね(TT)
なので、普通の方よりも再発の回数の多い私は、
なるべく軟膏(でも本当塗る時は痛いですよね…)で治すように、
しています(^_^ゞ  

最後になりますが、色々勝手な事ばかり書いてしまってごめんなさい。

ぴよさんとぴよさんの彼が
これからもずっーと幸せにいられますように☆★☆

2002.12.5 15:02 8

ぶたひよこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する