HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隆一です。参考になりました。

隆一です。参考になりました。

2004.5.13 22:40    0 15

質問者: 隆一さん(38歳)

こちらのサイトの全部を読んだわけじゃないので、不愉快な投稿をしたのであれば謝ります。
申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見を真剣に読みました。
胸にジンときました。
私は妻をいたわってもいたし、理解もしてきたつもりです。
でも、実際はもっともっとわかってあげるべきなんでしょう。
この問題は難しいですね。
丸く収めるという表現は、妻へのいたわりのつもりでした。
もう一度妻と真剣に向き合っていこうと決心しました。
また、悩んだり壁にぶつかったら皆さんに相談させてください。

それから、男性不妊か同化の質問がありましたが、それは違います。
妻と付き合う前に彼女を妊娠させたことがありますので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に心無い人なんですね、あなたというひとは。

『彼女を妊娠させたことがある』のですか。

男の人だって、加齢の影響はでますし、そのスピードはそれぞれ。

こんなことかきこむなんて。やっぱりまじめにこたえるんじゃなかったかな。

2004.5.14 12:35 14

あめ(秘密)

>私は妻をいたわってもいたし、理解もしてきたつもりです。

その挙句、24歳の女と関係を持つなんて、頼もしい人ですね。

2004.5.14 13:21 8

イボミ(35歳)

こんにちは。
まず隆一さんへ、
あなたの言っていることが誠実であることを願います。あなたが反省なさっているように、これからは自分中心思考をやめて、奥さんの身になっても考えられる人間になってください。お願いします。
あめさんへ、
これは彼の書き方がまずかったんでしょうね。どのような経緯で(女の不注意・男の不注意・もしくは合意によるもの)昔の彼女が妊娠されたのかは分かりませんが、自分は男性不妊ではないといいたかったのでしょう。私は事務員の女性を除いて、同僚のほとんど(90%以上)が男性なので、男性のときには誤解を招くようなものの言い方、女性との根本的な考え方の違いに悲しいかな慣れてきてしまいました。女性の方は、男性の話半分で聞いてあげているほうが、腹が立たなくていいかもしれません。説得力のあることを言った時だけ、情報として役立てましょう。女性が女性にしか持ちあわせていない、いいところがあるのと同じで、男性は男性でよいところもあるのですから。(ちなみに私は悩み事は仕事関連を除いて、重要性の高いものは主人と話し合い、その他は主婦をしているお友達、もしくは仲のよい女性の同僚に相談しています。)

でも貴女のおっしゃるように、精子の状態は加齢とともに変わる可能性はあるでしょうね。もっともな意見ですね。隆一さん、参考にしてください。奥様をくれぐれも大事に。ジェン

2004.5.14 13:50 6

ジェン(秘密)

本当に難しい問題ですね。。
仕事で疲れて帰宅しても
不妊治療で人が変わったようになった奥さんが
待っている状態。。いつもいつも・・・・。
、、実際になってみないと
なかなかわからない辛さだと思います、、正直。。
(私は姑の介護中ですが、かなりパターンは違いますけど、
いつ帰宅しても、不機嫌な姑がいる。。。逃げたい気持ちいっぱいです
(^_^;))
だからといって不倫に走ることの言い訳にはならないとは
思います。
けど。。。
不機嫌な人間が隣にいる不快さって、たとえそれが、
どうしようもない理由でなっていることだったとしても、
頭でこんなこと思っちゃいけない、受け止めてあげなくちゃと思っても、おなかの底から湧き上がってくる抑えられない感情ですものね。。。。
しかもそれが長く続くとなると、ストレス度大きいと思います。

きっと隆一さんはやさしい人なんだと思います。・・というか
表向き穏かな人と言ったほうがよいかな?
イライラしている奥さんも、隆一さんが逆切れしたりしないから、
甘えもあって、いつまでもイライラを隆一さんにぶつけたりするんじゃないかな?って。。。
思ったりします。。

もう一度真剣にぶつかってみようという隆一さんの言葉が
本心ならば、ほんと、それが良いと思います。
奥様も、隆一さんとの生活が大切ならば、
もしかしたら、子供をあきらめるというのも一つの選択かも
しれませんものね。。
(実はうちの姉夫婦がそうなんです。不妊治療を長年
続けたのですが、成功せず、イライラして、ケンカも絶えず、
生活そのものまでがすさんだものになっていたのです。
姉は子供をあきらめ、今はだんなさんとペットと、
仲むつまじく暮らしてます・・。そうなるまでは夫婦二人で
かなり向き合って話し合ったと聞いております。誤解の無いように
言っておきますが、、子供を
あきらめることが良いと言ってるわけではありません。どんな結論になるにしろ、夫婦で話し合って、二人一緒の方向性を持つことが大切なのではないかと思うのです。。)

・・それとも、離婚話を進めるという意味で、真剣にぶつかると
おっしゃってるのかな?それはそれでよいと思います。
新しい彼女と結婚したいからなのか、不妊治療で人格が変わった奥様との生活に耐えられないからなのか、どちらなのか知りませんが、
男の人が離婚を考えるということは、ずいぶん悩み抜いての
ことだと信じてます。法的にきちんとして、別れるしかないですよね。その場合やはり女の人の存在のことは、言わなくてもよいのではないでしょうか?いらぬ傷が増えるだけのような気がします。
(そのかわり、離婚後も、浮気をしていたことは、一生ばれないように
しなくてはならないと思いますが。)

これからの人生、ずっと、子供をあきらめられず、
イライラし通しの生活に、隆一さんをつき合わせても
よいかというと、そうではないように私は思うのです。
もちろん、隆一さんも一緒になって不妊ということに
立ち向かうという気持ちをこれから持とうと思えるのなら話は別ですが、現に隆一さん自身は不妊治療に躍起になっている
奥様にほとほと嫌気がさしてるわけですものね。

結婚生活は自分ひとりではなく、相手が存在するもの。。
隆一さんも、もちろん奥さんのことを思いやらなければならないと
思いますが、それと同じ用に、奥様にも、隆一さんを
思いやる気持ちが必要だったのではないかと思えます。。

不妊治療の辛さは、姉から、本当にものすごいものだと聞いております。けど横で見ている夫だって、同じくらい辛かっただろうと、
当時を振り返って言ってました。姉の夫は子供ができないならできないで、二人で仲良く暮らしたいと思っていたみたいです。

姉の夫は幸いにも、姉と別れることもなく、今幸せに生活していてくれていますが、当時は、別れることも考えたことがあると、姉に内緒で、こっそり私に教えてくれたことがあります。それって、人間の当然の心の成り行きのようにも私には思えました。

隆一さんご夫婦の生活が壊れるとしたら、何も隆一さんのせいばかりではないように思う私は変でしょうか。。

2004.5.14 15:28 7

くま(秘密)

結婚前に妊娠が成立したとは言え、現在の状況は検査してみないと分からないと思うんです。状況は変わりますからね。
「彼女を妊娠させたことがありますので」この表現は不適切ですよ。女性を何だと思っているのですか?あなたは何様ですか?そう言われても仕方ないくらい。

2004.5.14 15:41 6

はと(26歳)

「彼女を妊娠させたことがあるから自分は不妊じゃない」って思ってるの?めでたいね。その子はあなたの子じゃないんじゃない?

2004.5.14 15:43 6

なみ(32歳)

>それから、男性不妊か同化の質問がありましたが、それは違います。
妻と付き合う前に彼女を妊娠させたことがありますので。

でもそれってあなたの子とは限らないので
男性不妊の可能性は否定できないですよ。
病院行って調べたらいかが?
彼女は浮気なんてしてなかった?
でもあなたもしてるんだものねえ。わかんないわよね。(笑)
頑張ってくださいな。

2004.5.14 16:11 6

エマママ(30歳)

ちゃんと自分でスレッド立てた所にお返事して下さい。
「こちらのサイトの全部を読んだわけじゃないので」とありますが、『初めての方へ』くらいは読んでから利用して下さい。奥さんに対してだけではなく、ジネコさんを利用する人間としてすごく自分勝手な印象をさらに与えてしまいますよ。

知っていますか?
過去に妊娠させた経歴があっても、それから生活していくうちに男性だって知らず知らずのうちに不妊になっていることだってあるんですよ。

体外受精を何度か受けていくうちに、精子が卵子の皮をやぶっていく事ができない受精障害があったり、奥さんの体にあなたの精子が受け付けられないで排出されるような精子かもしれないんですよ。

たがが数回妊娠させた位で、自分は不妊じゃないなんて偉そうな事言わない方が自分の為ですよ。
ここで不妊に対しての無知さを披露しちゃって恥ずかしいですね。奥さんが1人で不妊と戦ってきたのかと思うと泣けてきます。

彼女と結婚できたとして、将来不妊で彼女が悩んだら・・・不妊はあなたのせいかもしれませんね。

2004.5.14 16:40 6

匿名(秘密)

悲しい。「妊娠させたことがある」だって・・・
人をなんだと思っているんでしょう。
妻をいたわっていたし、理解してるつもりだったって?
あなたは結局自分のことを正当化しているだけです。
心を感じません。
あなたにこれ以上何を言っても無駄でしょう。

奥さんには早くこの人とお別れして第二の人生を楽しんで
ほしいと思います。

2004.5.14 16:56 6

すいか(34歳)

隆一さんは以前「彼女を妊娠させた」らしいですが
それは今の奥さんとは別の方ですか?
結婚していないとすれば、別れられたんですが?
彼女はその子供を産みました?中絶しました?
中絶がきっかけで不妊になることもある、ってご存じですか?

もしかしたらその彼女は今頃、別の人と結婚して
あなたの奥さんと同じように悩んでいるかも
しれないとか考えたことありますか?

今回、ここに相談したことで何か心境の変化があって
真剣に「女性」について理解しようと考えられる
男性になっていただければと思います。

2004.5.14 17:31 6

ねこむすめ(34歳)

とりあえず離婚したほうが良いと思います。
自分を繕ってではなく全てを話してけじめをつけて。
浮気相手とも別れて一人でやり直すのが一番だと思います。

2004.5.14 18:11 4

りゅう(30歳)

隆一さん、浮気に走った気持ちわからなくもないですが、他の女性と付き合うなら離婚が成立してから、にするべきだったと思いますよ。

こちらのサイトは奥様のような立場で頑張ってる方が多いと思いますので非難がつくのは目に見えていたと思います。もう少し違った場で相談されれば別な意見も出てくるのではないでしょうか。

2004.5.15 00:10 5

みるみる(秘密)

前回のお話の経緯もあり、やはり否定的なご意見も多いようですが、
私はくまさんのお考えに共感する部分がありました。

男性にとっては、やはり仕事が一番優先度が高いのは正直な話だと
思いますし、それによって奥様の生活も成り立っているわけですから
会社から疲れて帰宅する夫が、毎日毎日暗い面持ちで出迎えられ、
ヒステリックに当たりちらされる…それが何年も…というのは、
やはり辛いものがあると思います。
このような状況で、男性が別の女性にゆとりや安らぎを求めてしまう
のは仕方がないような気もします。

隆一さんの奥様が子作り以外に、もう少し広い視野と心のゆとりが
あったならば良かったのではないでしょうか。
確かに浮気を肯定することは出来ませんが、決して隆一さんだけが
原因という問題ではないと思います。

2004.5.15 01:50 5

初心者(秘密)

同じ男としての意見…
まあ、かみさんの精神不安定なのが嫌だったと思うし、隆一さん自身が精神不安定な原因も理解していなかったんでしょうね。
だとすれば、他に逃げたい気持ちも理解できます。
実は不妊治療だけでなく奥さんに無関心だったんでしょうね。
もし、本当に理解していれば不倫なんかできないでしょう。
以下は俺が感じたことなんで、本当に奥さんと向き合って夫婦として生活していくのなら読んで下さい。
俺は結婚生活や不妊治療〜妊娠を通してお互いに知った事や理解した事って沢山あるし、夫婦の理解はお互いが苦楽を共にして得られるものなんだな〜なんて感じました。
できるだけ苦労なんてしない方がいいに決まってるけど、きっと苦労から得られるものが『かけがえのないもの』だから人間って苦労をするんだと思います。
他の若い女を相手にするのも構いませんが、男としては奥さん以上に他の女を大切にしてはいけませんよ。(他の女に心と体を許すべきでは無いという意味です)
それは、夫婦にとっての『かけがいのないもの』が『絆』以外には無いと思うからです。
隆一さんが考える夫婦にとっての『かけがえのないもの』って何でしょうか?
その辺が理解できなければ、また同じ失敗を繰り返すと思うので、そのことを自分自身がきちんと理解した上で、奥さんに接してあげた方がいいのでは?

2004.5.15 08:33 6

たーぼー(31歳)

やり直す気があるのなら、奥さんの気晴らしに
あなたの罪ほろぼしに、パーッと海外旅行にでも
連れて行ってあげては、いかがですか?
今度の結婚記念日には、ちょっと、
気合いれたことしてみるとか。

2004.5.16 18:04 5

みき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する