HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が欲しい

ママ友が欲しい

2011.3.10 22:15    0 4

質問者: ななさん(20歳)

現在6ヶ月の赤ちゃんを育てています。子育てセンターなどにはたまに行っていますが、まだママ友はいません。子育てセンターで他のママと会ってもその場だけ話して、そこから先は全く親睦を深められません。
4月から子供は保育所に入所します。幼稚園のママさん達は幼稚園の送り迎えや幼稚園後にお茶をしたりするイメージがあります(私は幼稚園通いだったので、実際私の母がそうでした。)それに比べて保育所のママさん達は、日によって送り迎えの時間もバラバラ、仕事後なのでお茶する時間もないように思います。そのような状況でもママ友はできるのでしょうか?また、保育所でママ友ができた方は、どのような経緯で仲良くなりましたか?(たまたま会ったときに何度か話し掛けた、あの人と仲良くなりたかったからアドレスを聞いた、等…)
あと、もう1つ質問ですが、仲良くなる相手は見た目で選びますか?私が20歳で童顔なので、かなり若く見えると思います。黒髪で全くチャラチャラはしてませんが、やっぱり若すぎる見た目だと話しすらかけてもらえない気がして…見た目が若いママだとやはり一歩引いてしまいますか?逆に若いママはどのように友達を作りましたか?
質問が沢山ありすぎてすみません。答えられる範囲でお返事いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

二十歳で4月から保育士さんということは
妊娠しながら学校に通っていたのですか?
すごいですね。

私は2人の女児を保育園に通わせています。
フルタイムなので7時半から5時過ぎまでで
普段は他のお母さん達とは挨拶するだけです。
1歳から預けていたので最近になって(3歳)
1歳からずっと同じクラスのお母さん達と
集まったりするようになりました。
1人積極的な人がいて「集まろう~」と言ってきたのがきっかけです。

そのグループ内では私は一番年上ですが
みんな30代で20代のお母さんはいません。
たまたまかもしれませんが
やはり年齢の近い人達で集まってしまう傾向にあるかもしれませんね。

実際に通い始めて、気の合いそうな人や
年齢の近い人、年上でも世話好きそうな人などに
行事(運動会)の時などにさりげなく話しかけて親交を深めるといいと思います。

正直フルタイムで働いていると
ママ友とか作る気力もないですけどね。
(私は欲しいとも思っていなかったので。)
作ろう、作ろうとせず気楽にしてる方がいいと思います。
子供が大きくなると、自然と交流するようになりますよ。

2011.3.11 09:12 40

まりあ(37歳)

ベネッセウィメンズパークなど、ネットで探してみてはどうですか?
気が合いそうなら実際会ったらいいし。

2011.3.11 10:54 41

ジュネ(36歳)

最初は見た目は重視しますかねー。
生活レベルや育った家庭環境、金銭感覚などを判断する参考として見た目は大きいと思うので。

あと若いママさんだと話しかけるのに勇気がいります。
子供以外に共通の話題がみつからなくて。
もしかして、おばさんがつまんない話してるとか思われる!?と構えちゃうんです。

でもお話してて感じがいい人なら年齢は気にならなくなりますし、見た目も突飛じゃなければ気になりません。

実際一回り離れたママ友いますよ。
見た目は派手だけど言葉づかいはきちんとしてるし、気配りもがんばってるのがわかるし、家もきれいにして時間や約束もきちんと守れる人です。
若いのに私なんかよりずっとしっかりしてて尊敬してます。

園ではななさんくらいに若いママさんは少数派だと思うので、自分から溶け込もうという努力も必要になると思います。
でも努力してるのは見てくれる人って絶対いますから。
自分が何かほしいなら自分から行動する、がんばってください。

2011.3.11 14:17 72

おばちゃんから(37歳)

保育所にいれるって事は仕事復帰するんですよね?
ママ友つきあいやってる暇があるのか謎だと思うし、
4月で疎遠になられるかもしれない相手が気の毒じゃないかな…
4月復帰ならママ友不要では?
今、参加してるサークルでもそうです。
4月復帰組は最初はものすごいママ友欲しいオーラを醸してるのに、
4月が近づいたらもうサークルもママ友も
用済みって顔してますよ。
他人を利用する事しか頭に無いんだ、やたら冷静で怖い人達だなー…と思いました
質問者さんがそういう人かはわかりませんが、私は4月復帰さんとも仲良くしません。

見た目…今までの経験則からある程度気にします。例えば、ギャルやヤ
ンキー風の人、苦手です。
性質ってある程度、外見に出るので。
あと自分より若いママさんは何度か向こうから、合わない、とばかりに
疎遠にされたので、もう疎遠になるのが目に見えてるので若いママさんは要らないや、と思っています。

もうね、本音は…
人を都合良く我が子のために利用,とか都合良くフェードアウト、とか、そういう女性たちの気まぐれさに疲れてます…女性不信気味。
って質問に関係ないですね((^_^;)

ともかく、復職するならママ友は要らないです。
どうせすぐ離乳食回数が増えて多忙になりますし、
どうでもよくなるはず。

2011.3.12 22:33 55

たまこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する