HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★微妙な親子関係↓に疲れ...

★微妙な親子関係↓に疲れています。

2003.7.29 16:35    0 8

質問者: かめさん(秘密)

皆さん、実の親との関係うまく行っていますか?
私は…うまく行っていないと言うか、親と距離を置きたい
そう思っています。でも、それと無く避けるべきか、
不満をちゃんと言うべきか悩んでいます。

母の会話は、自分のことばかり。言葉にもトゲがあって
聞いているとストレスが溜まるのです。
 私は3人姉弟ですが、愛し方が下手な親に育てられたせいで?
姉弟みんな心の病に冒され、姉は去年自殺し、弟も家庭内
暴力など…そして私も最近、『うつ』がひどく。そのせいか、
幼少の時からの親との思いで嫌な事ばかりを思い出してしまう
のです。ママ母だと信じ続けてた昔を…。

 姉弟みんな出来が悪いけれど、私が一番まとも。と言うより
自分を押し殺して、いい子を演じている。でも、もう疲れた。
姉が死んでから、母は私を頼っては電話してきて、
最近は1日に何回も家の電話・携帯にかけてきます。
 だけど、自分勝手な母と話たくない・声も聞きたくない。
大人げないと思いながら電話に出ません。そんなこんなで
1週間が経ち母も心配なんだろうけど、電話の回数が
半端でなくなって困っています。
 メールで、元気なので心配しないで!と送ったけど
やはり、本人に直接話すべきか??

愚痴になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。



 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされたんですね。なかなか距離を置きたいって言っても親子だからそういうわけにもいかないですよね。お母様に話されては、どうですか?
上手く言ってあげられなくてごめんなさい(>_<)

11

花(29歳)

今まで正直な気持ちを、手紙で送ったらどうですか?
(電話だとむずかしそう)
それでも分かってもらえなかったら、縁をきる覚悟で。

あなたの人生は、あなたが大切にしなきゃ。
病気になるほど、悩んでいるのにどうして一人で解決しようとしているの?
お母さんに本当の事言ってもいいじゃないですか!
だんなさんは相談にのってくれていますか?
傲慢かもしれないけど、ご主人やあなたの家族の為にもっと強くなって!


8

がるり(28歳)

こういった話は実の親とうまくいってる人には理解しにくいと思いますが、私もかめさんと同じような事で悩んでいます。
今まで、母の優しさとか、無償の愛を感じた事がないのです。
引越しをする時も手伝いに来てくれるのはいいけど、「手伝い料、ちょうだい」って真剣に言います。冗談ではなく本気で。
母の日に毎年、贈り物をするけど「ありがとう」の一言もないです。
当たり前と思っているのかな?
私を生んでくれた感謝はしてるので母の日と誕生日はなにかしよう、と決めてるけど文句ばかり言うので(プレゼントに対して)お花と、デパートの商品券にしてます。

かめさんと同じで電話をしてきても一方的にしゃべって、しゃべり疲れて電話を切ります。
娘なので、それくらい母のストレス発散になるなら・・と思って、我慢してたけどほんと、疲れます。
私が結婚してからも「お金貸して」って言ってきます。
本当に困っているのなら、と思い貸してましたが、返すと言ってた日になっても連絡もないです。

愚痴になってしまってごめんなさい。
最近は連絡してません。
電話がかかってきてもほとんど出ません。

なにもアドバイスできなくて、ごめんなさいね。

9

つる(秘密)

辛い立場ですね・・・。
お母様がおいくつか分かりませんが、
50.60歳台だと寂しいんだと思うんですよ。
私の家は比較的仲良いですけれど、それでもうっとおしいと
思うこと多々あるし、些細なことで電話してこないでと
言ってしまうことあります。
私は親子なら本当に自分の気持ちを打ち明けて良いと思いますよ。
女同士だからきちんと話すことも、話が出来ることがあると思うんです。
トゲトゲしくならないように言うのは難しいけれど・・・。
私も普通に話していても泣かれたことは沢山あったけど・・
何で泣くのさって感じですがね。

年がいくと遊ぶ人や知り合いも限定されて
孤立しがちだし、親子で出かけたりっていうのは、
この世代の憧れって言うのも在ると思うんです。
娘としてはウザイんですが・・・・。

反面、親孝行したいときには親はいないというのもあるし・・。
私は一度、気分を変えて食事に誘って、
話してみるのが一番だと思いますよ。

私は

9

三毛猫(秘密)

はじめまして。
私は、父とあまり仲良くありません。子どものころはとても悩み、自分はどうして父に好かれないんだろうと思っていました。大学のとき精神科の先生のゼミに入り、心理について勉強していくうち、父の生育暦や性格について、また自分について考えるようになりました。
親は、子どもにとって絶対だけど、かならずしも完璧ではないですよね。
父は彼なりに私を愛してくれているけれどそれが伝わらないだけなのだと思うようになりました。なんだか、気が楽になりました。
かめさんは、きっと私よりずっと大変な思いをされたのだと思います。
どんなお母様なのかよくわからないですが、かめさんはずいぶんお母様に気を配っていらっしゃるようですね。やっぱり親だからかな。それとも怖かったりするのかな。
私は、かめさんがもっと自分のことを考えて楽に生活するほうがいいと思います。「今は私も大変で、愚痴が聞ける状態じゃない」くらいは言ってもいいような・・・。
もしも精神的につらかったら、病院の先生や公的な電話相談なんかも利用するといいと思います。(私は利用してことがありますが、聞いてもらうと安心するし、さっぱりしますよ。)
いろいろ書きましたが・・・元気出してくださいね。

8

かっくん(29歳)

とげ、いっぱい。母はヤマアラシかと思うくらい。
誕生日のプレゼント「あんたは趣味が悪い」
料理を初めて作ったら「あたしの方が美味しい」
近所の奥さんが娘と旅行に行った話をするのでうらやましい
のかと思い旅行に誘ったら「めんどくさい」
結婚したら「あんたはあの程度の男を選ぶのね。わかるわ」
子供を生んだら「うちの子の方がかわいい。」
他にも色々。妹は実家を出た途端に精神的におかしくなり、
後に私に「お母さんからは愛情を感じられない」と言いました。
「私も・・」と言うと「お姉ちゃんも?!」と驚かれました。
他人からは尊敬され慕われる立場の人なので「いいお母さん
だね」とよく言われますが、身内には・・・
「優しいお母さん欲しかったなー。」と何度も思いました。
母と話すには何か文章を理論的に組み立て、緊張しながら話すの
に私も疲れています。「いい娘」なんてやってられないですよね!
「ごめん、死んだりしないけどしばらく連絡を絶つから。」と
言って連絡手段をなくすのもいいと思います。私の妹はそれで立ち
直りました。(妹は何も言わず連絡を絶ったので心配して余計連絡
攻めにあってしまい、最初は逆効果でした。)

8

こもも(33歳)

うちも家庭内不和で最悪でしたよ。
そのせいで、ウツっぽくなってしまって病院でそういう相談したら「じゃあ
親とは距離を置いたらいい」ってあっさり言われてしまって。
それで気楽になって、家が嫌だったから結婚して幸せになろうって思って
結婚して今はとっても幸せ。理解ある旦那と暖かな家庭を持って今は一番
恵まれているなあって思ってます。
自分が幸せにならなくちゃ人を幸せにすることは出来ないんだよ。
マイナス思考の人と一緒にいると周りも暗くなってしまうし、プラス思考で
新しい幸せをつかんで下さい。

9

ぼん(24歳)

皆さん、私の話を聞いて下さりありがとうございました。
また、アドバイスして頂けた事がとても嬉しくて
励みになりました。

ジネコに来る前に、児童相談所の方にも話を聞いて頂いた
のですが…相談員が今年の3月まで学校の先生をしていた方で
私の悩みは理解しがたいようで、アドバイスはしてくれず
途方に暮れていたところでした。

 今度、思い切って私の本当の気持ちを手紙で伝えてみようと
思います。
今までも、母の日や誕生日に手紙を送りましたが、いつも
いい子ぶって本心ではなく、母の喜ぶようなことばかり書いていて…
 逆に死んだ姉は、成人してから自分の本心を母にぶつけました。
子供の時から、母に愛されたかったこと。ママ母だと思っていたこと。
それを聞いた母はかなりショックを受けていましたし、姉に対して
の不信感や愚痴を私にぶつけてきました。
私はその時、母は愛し方が下手だけど母なりに愛してくれていた事に
気が付いてしまい‥一生母への思いは語ってはいけないのだと
自分に言い聞かせてきました。

 きっと子供の頃から、母に好かれたい。怒らせてはいけない
そんな習慣が今も続いているのだと思います。
(母を怒らせると、いつも包丁を持ち出し脅されていたので)

 でも、もういい子は卒業します。
姉のように気持ちをストレートに伝えるのではなく、
まず第一歩として、言葉を選びながら慎重に気持ちを伝えてみます。
 そしていつか、お互い気持ちをぶつけ合える親子、
一緒にショッピングできる関係になれたらと思います。

 ★どうか皆様、自分の子供を一杯・一杯愛してあげて下さい。
子供の頃に沢山の愛情を受けたら、その子は一生幸せに暮らせると
思います。

            

9

かめ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top