HOME > 質問広場 > くらし > 東北大震災のこと

東北大震災のこと

2011.3.15 18:16    0 10

質問者: ぴょんさん(29歳)

岩手県沿岸南部の出身です。

今回の地震、大津波で慣れ親しんだ街が壊滅しました。
しばらくライフラインがストップしたため、ラジオでしか詳細がわかりませんでしたが、テレビで見た街の状態…声が出ませんでした。

幸い実家は無事でしたが、テレビで情報が流れる度に涙がでます。

知れば知るほどの絶望感…思い出も全て奪われてしまったような気持ちです。
今も続く余震が恐いです。
現地の人達はもっともっと辛い思いをしてると思うと辛くなり、精神的にも参ってしまいそうでした。

けれど、ジネコで義援金のスレがたってるのを見て勇気を貰いました。
ありがたくてありがたくてなんと言っていいか…

他にも他県から来て下さった、警察官、消防士、自衛官それに海外のレスキュー隊の方。
有名人でも義援金をくださる方がいます。

本当にありがたく思っています。

見る限り、跡形も残ってない状態なのですが、少しでも早く街に笑顔が戻る事を願うばかりです。
どうしてもお礼を伝えたくて出てきました。

聞いて頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の地震、津波は想像を絶するもので、本当に言葉もないです…。
ぴょんさんは被害の大きかった沿岸部出身という事で、受けられたショックははかり知れないと思います。

ご実家が無事だった事がせめてもの救いですが、絶望感を感じられるのも仕方ないと思います。
生まれ育った場所があのような姿に変わり果てるなんて普通では考えられない事ですから…。

津波で流された町の映像や、避難されてる方たちの映像を見るたびに私も泣けてきて仕方ないです。

私は転勤族で3年前から東北に住んでいます。(日本海側ですが)
東北の方の優しさ、真面目さ、実直さに何度も救われました。
それゆえに、なぜ優しい東北の人たちがこんな目にあわなければいけないの? 神様はいないのか…と、やるせない気持ちです。

被災地が少しでも早く復興できるように、今は日本人が一丸となり頑張る時です! 私もやれることはなんでもやるつもりです。
ぴょんさん、どうかお礼なんて言わないでください。
大変な時に支えあうのは人として当然のことですから…。

被災地の方は今本当に辛く苦しい時だと思います。
が、皆さん復興に向けて頑張れる力や強さを持っている方たちだと思います。どうか頑張ってください!!

少しでも早く街に笑顔が戻る日が来る事を私も願っています。

2011.3.15 19:39 48

みう(31歳)

ぴょんさん、こんばんは。ご実家がご無事で何よりです。

私は四国に住んでいます。今回の震災の後も普段と変わりない暮らしをしています。
あんなにたくさんの方が大変な思いをされているのにです。
できることなら温かい毛布や着替えを届けたい。炊き出しをしたい。
でも実際に今私にできるのは募金と節電くらいです。
こんなことしかできなくて申し訳ないし歯痒いです。

義援金を送っている多くの方々は「これくらいしかできなくて申し訳ない」という気持ちを持っておられると思います。

だからどうかお礼なんて言わないで下さい。

どうかどうか、一人でも多くの生存者の方が見つかりますように!
避難所の皆さんが少しでも早く温かい食事と温かい寝床を確保できますように!被災された皆さんに一日も早く笑顔が戻りますように!
そして不幸にも亡くなられた方は一日も早く身元がわかりますように!

まだまだ辛い日々が続くと思いますが、応援している人はたくさんいます。だからどうか被災地の皆さん、今日を明日を生きて下さい!

2011.3.15 20:24 26

あひる(33歳)

もしかして同じ町の出身ではないかと思いました。
私は生まれて数年だけ過ごし、その後は内陸で育ちました。
私はそのまま内陸へ残り、両親は定年後に実家へ戻って暮らしていたので、津波の被害に遭いました。
幸い両親共無事で心底ほっとしたのですが、家のほうは一階まで津波が押し寄せ、がれきが大量になだれこんできてめちゃくちゃなようです。
家が元通りになるかどうか、まったく見通しがつきません。
お盆や正月などは実家で過ごし、里帰り出産もした思い出の家がそんなことになったなんて、言葉になりません…
町も壊滅…
よく散歩した海岸も、ソフトクリームを食べた道の駅も、買い物した商店街も、なにもかももう無い…その景色は鮮明に思い出せるのに

あの町に笑顔が戻ることを祈るばかりです。

みなさんの義援金はきっと大きな力になると思います。
私からも寄付をして下さったみなさんへお礼を申し上げます。
そして、すこしでも多くの方のご支援をこれからもよろしくお願いいたします。

2011.3.15 22:28 22

つぺ(28歳)

仙台の自宅で震災に合い翌日夜中になんとか千葉の実家に避難しました。私だけなら残ったのですが1歳の娘がおりライフラインの復旧の見込みに時間がかかりそう等夫の判断でそうしました。
災害伝言版などで徐々に仙台の友人の無事がわかり(まだ数人の安否は不明)安堵したものの自分だけ逃げてきて普通に生活できているのが申し訳ないです。徐々に電気は復旧してきているものの物資確保に苦労しているそうでその話を聞くたびに胸が張り裂けそうです。義援金、全国、世界からのエール・・ありがたいです。
自分たちもいつ戻れるか不安ですがライフラインが復旧し落ち着いたら戻って手伝いたいです。仙台に来て6年、大好きな仙台に早く戻りたいです。

2011.3.15 22:30 18

ぱこ(36歳)

私も皆さんにお礼を伝えたいです。
私は東京都在住で、生まれて初めてこのような地震を体験しました。
震度5強でも目の前の停車中の車がグラグラ揺れ、電柱は大きく揺さぶられていました。

また祖父母や従姉妹達が福島、茨城在住です。幸いにも全員無事でした。

転勤で引っ越し、被災地に住む妊娠中の友人は、健康だけが取り柄だから私と私の血を受け継ぐ赤ちゃんは大丈夫だよぉ〜!と明るくメールをくれました。

毎日毎日毎日…余震が怖くてたまらないし、親戚や友人、被災地の方が心配です。
でも被災地の方々はもっともっと辛いんですよね。。。

せっかく企業が用意してくれた物資。1秒でも早く届いて欲しい!!
1枚の毛布を7人で使うなんて(>_<)明日の雨、雪予報が心配です。

皆様、自分の事のように痛みを感じて下さって有難うございますm(__)m
このご時世、募金をする事だって簡単な事ではないと思います。
私も今出来る事をし続けます!

海外在住でスレを読まれて居る方々、たくさんの国々の皆様が日本の為に祈って下さったり、募金をして下さったりニュースを見る度に感謝の涙が溢れます。

また、母国・日本の為に募金の呼び掛けをして下さって居る方々も多いとの事。
他にも大変な事情を抱えた国が多い中、日本の事だけを前面に出し協力をお願いするのは大変な事と思います。そんな中、呼び掛けて下さって本当に有難うございます。
現地の皆様にもお礼を伝えて欲しいです。本当に本当に有難うございます。

赤ちゃんがお腹いっぱいミルクを飲めるように、被災地の方々がお腹いっぱいご飯を食べられるようになりますように!
毛布で少しでも暖まってもらえますように!
物資よ早く届け!

そして、皆様からの大切な募金が正しく使われるよう願います。

2011.3.16 01:12 18

風早(29歳)

東京からです地震直後から不安いっぱいで寝れないでしょう…
私もバクバクして寝れないです(>_<)だけどぴょんさんや被災者の方々に比べたら布団にいれるだけ全然ましです…すいませんm(_ _)m
いとこが福島にいて避難してます(原発から)

明日募金しようと思います。回りの方々と共に頑張ってください

失われた命… 御冥福をお祈りいたします

2011.3.16 01:44 14

らぶ(35歳)

主さんの辛いお気持ち、私も分かります。

私の実家は福島県南部で、親達は無事ですが、
原発の事故に非常にショックを受けています。

自分の故郷の美しい自然が、人間のこしらえた地球規模の
地雷としか思えない原発によって、汚される危機にあることに
悲しみと共に、強い憤りを感じます。

復興に向けて、事態が良い方向に向かうようにお祈りするとともに、
いち市民として復興のために自分にできることをしていこうと思います。

2011.3.16 03:19 13

ピンクカシミア(33歳)

名古屋人です。
テレビをつける度、毎日本当に心が痛いです。
東北の復興・再建に向けて、数年後には諸外国から
日本人の底力は驚異的だ!見事な復興を果たしている!
と言われるよう日本人一丸となって、この危機を
乗り越えましょう! 
多分、3月11日以降、被災地以外の日本国民
は、たとえそれがささいなことであっても
「東北のために何かしたい」
と思っていない人間は、ほとんど存在しないのではないかと
思います。
日本人の底力は津波の力なんかに負けない。

2011.3.16 23:35 13

ゆう(31歳)

同じ気持ちです。

情報収集のため、テレビをつけていますが、度々涙が出て仕方ありません。

私は福島、主人は岩手。それぞれの亡き父との思い出の地・お店・景色・・・無くなってしまいました。全部。

今日、福島から叔母一家が避難してきました。
断水・靴履いてリュック背負ったままの仮睡眠・余震、原発の恐怖からの解放で呆けていました。

泣ける私は余裕があるのかもしれません。

無事でいてくれた岩手の義母は、「生きていれば何とかなる」と言いました。頭が下がります。

とにかく、私達に出来る事から後方支援致します。

被災に無関係の地域の方々、本当にありがとうございます。

2011.3.17 02:05 14

今回は匿名で・・(36歳)

私は中国地方に住んでいます。

ただの一主婦である私に今出来る事は何もありません。節電しても周波数の関係で送る事はできないそうです。
ならば、節約してういたお金。古着を売ったお金。などを義援金にしようと思いました。
また、幼稚園でも義援金の呼びかけがありました。

少額ですが何かの助けになればと願います。

2011.3.17 10:10 14

ミニマム(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page