HOME > 質問広場 > くらし > 和式トイレについて

和式トイレについて

2011.3.15 20:37    1 14

質問者: はまさん(35歳)

お聞きしたいのですが、飲食店などでトイレが男女兼用の場合、和式と洋式どちらがお好みですか?
私は出先の兼用トイレで洋式だと座るのが気持ち悪いと思ってしまいます。
今は何処へ行っても綺麗なお手洗いが増えて、和式トイレが減ってますが、広々したお手洗いで男女別ならまだいいのですが、他人の男の人が使用した洋式トイレに座るのは絶対嫌です。
消毒液が有っても、便座シートが有ってもなんか嫌で、和式にしといてよと思うのは古い考えでしょうか?
皆さんは和式トイレについてどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母が和式派です。
やはり、人が座った後が気持ち悪いというのと、
暖かい便座じゃない場合、冬などは冷たくて嫌だとか(笑)

私は以前膝をこわしたことがあり、しゃがむのが嫌だったのと
パンツの裾をまくしあげるのが面倒で、洋式を選ぶことが多いです。

ただ、洋式の蓋を丁寧にしめて出る人がいますが・・・
あの蓋を素手で開けるのは抵抗があります。
しかも、蓋をあけて中身が残ってる恐怖も・・・。
基本、洋式派ですが、蓋が開いてるところを選んでしまいます。

そして、洋式も和式も同じくらい汚れてそうだったら、
和式を選んじゃいますね。やっぱり直接肌に当たらずにすむので・・・。

和式が減ってるのは、自宅で洋式の人が多くなったこと。
お年をめした方とか、洋式が楽な方も多いみたいです。
また、お子さんとかが和式だと怖がる子供が増えてると聞きます。
女子の場合、和式の方が飛び散り(汚物だけじゃなく流した水)により、床がよごれやすいからかな?とも思います。

でも、主さんや母のように、できれば和式が良いと思ってる方もけっこういますし、1箇所のトイレに1つくらいは残して欲しいな~とも思います。

2011.3.15 20:58 26

ふみ(38歳)

和式と洋式、どちらもあれば必ず洋式を選びます。
和式の方が床が濡れていたりで汚くないですか?
水を流すと靴に水が飛んできたりもするので嫌です。

洋式の便座は、お尻を浮かせて座ったりもします。
子どもたちも和式はまだ一人で上手く出来ないので
和式しかないと、困ります。

2011.3.15 21:19 26

和式は嫌(32歳)

便座シートや、除菌スプレーが備付けなら洋式に入ります。
和式のが床が汚そうで、それがイヤかも^^;。

私は、和式自体イヤですけどね…。

2011.3.15 21:20 20

桃子(37歳)

はーい。私も断然 和式派です。
男女別々のいわゆる女性トイレでも 極力和式に入ります。
高速道路のパーキングのトイレなんて、和式は一番遠い場所にあったりしますがそこまでいっちゃいます。
なんででしょうね。除菌シートを信用していないのかな、なんて自分で思ってみたり。
でも和式に入らないと足腰が弱っていざという時に和式が使えない(年寄り臭くてスミマセン)ときくので、これからも和式に入り続けます。

2011.3.15 21:26 33

杏子(39歳)

男女兼用の洋式トイレ…私も嫌だなと思ってしまいます。主さんの気持ちわかります。

でも、和式の便器周り(足元)はおしっこがかなり飛び散っているのでそこを踏むのがすごく嫌だなと感じます。
衣服が床に着かないようにすっっっごく気を使います。
特に男女兼用の段差がある和式は、男女兼用の洋式より嫌かもしれないです。

2011.3.15 22:13 25

匿名(30歳)

わかります~。

特にあまりきれいでないトイレはさっさと済ませて、さっさと出たいので和式が良いですね。

2011.3.16 01:04 13

bunji(33歳)

私は洋式派です。和式の方が便器の周りの飛び散りを足で踏む事になるし便器に近付く体勢になる為リアルに汚れ、髪の毛がへばりついてたりが目に入り臭いもまともだし気持ち悪く、靴も汚れ長い服着てたりすると擦れたりと汚くて絶対嫌です!! 洋式は除菌剤で拭けば大丈夫ですよ。正直滅多に肌にバイ菌もった人なんていないと思います。触れて嫌だと言うなら、菌を持ってる尿や便に触れる率が高い和式の方が危険だと思います。

2011.3.16 01:16 24

洋(39歳)

断絶和式ですね。
確かに足回りは汚いですが、汚れるのは靴裏だけなので、後でしっかり靴裏を擦りつけて拭きます(笑)。
体勢が低いため、髪の毛等が触れる可能性を書かれた方もいらっしゃいますが、髪の毛やまくしあげた服等にも神経を使って用を足せば、触れる必要はないですよ。
流すボタンもトイレットペーパー使えばOKですし。
洋式だと便器に触れる、除菌しトイレットペーパーを座面に敷く等面倒な作業があるので避けますね。
除菌も信用できなくて。
ノロウイルス等感染性胃腸炎の感染経路の一つに公衆トイレがあがっていたので、つい神経質になります。

2011.3.16 07:43 15

ケロリン(35歳)

男女兼用の洋式トイレ、私も嫌です!

コンビニで借りるとき、兼用が多くて。
男性は、立ったまま用を足すから洋式でも床や壁や便器にはねてるみたいで、せっぱつまったやむを得ない状態だからトイレットペーパーで床の液体(たぶん、おしっ○)をふきとり、便座にもトイレットペーパーをしいて(兼用のとこは便座シートもないとこ多い)我慢して済ませます。

和式は床が汚れてないとこを探しますね。水なのか、おしっ○なのかわからないし…。ペーパーでふきとれるレベルなら我慢して入りますけど。

どちらかといえば洋式派な私ですが、小のときは和式大のときは洋式を選んでいます。兼用のとこは和式がいいです!

2011.3.16 09:10 13

はなこ(39歳)

私は外で汚いと思ったら絶対トイレ入りません。

子どもの頃一時自宅のマンションが和式で、その頃和式しか使えませんでした。小学生になって引っ越して新しい家からずっと洋式ですから、今は和式が無理です。

主人の実家が和式で凄くつらいです、姿勢が。(膝が痛い)今和式って見ないのでびっくりしました。

私は外では絶対トイレが綺麗じゃないと使いませんよ。

2011.3.16 12:22 13

のりすけ(33歳)

洋式派です。
和式の周りが濡れてるだけなら、まだしも
毛など落ちてたり、あと汚れがついてるのって
割と和式が多いように思います。
私も洋式のあのフタあけるの嫌だったりするので
公共の場では閉めなくていいのにと思います。
開けて流れてなかったらとか色々考えます。
確かに男女兼用だと洋式は辛いですね。
以前なかなか出てこなくてずっと待ってたら
男の人が出て来てトイレするのやめました。

2011.3.16 16:25 14

しーたん(38歳)

私は男女兼用トイレなら入らないです。洋式でも和式でも。

和式は便器の周りが汚いですよね。濡れてたり、オシッコが飛び散っていたりするので。
だって、用を足すと便器に溜まっている水が跳ねますし…。
それが靴や服に跳ね返ると最悪なので、異常に足を開いて用を足さなくてはならず、とても苦しいですから大なんて到底できないし。

洋式は女性専用なら便座を除菌してから使うので大丈夫です。
最悪、トイレットペーパーを便座にグルっと敷いてから使います。

男女兼用なら我慢してでも使いません。
洋式でも和式でも、確実に便器の周りにオシッコが跳ねているはずなので。どれぐらいトイレ周りに跳ねるか、テレビで検証してました。
靴の裏でそれを踏むのもイヤなので。

2011.3.16 17:45 13

バニ(34歳)

私は洋式派です。
和式は顔の近くに便器がくるので嫌です。小さい頃から家は洋式の便座でしたし、和式は落ち着いてできないです。

ちなみにですが。

私が昔勤めていた会社はイギリス人が多かったのですが、男性用トイレで、入ってきたイギリス人が洋式と和式を見比べて「オゥ。。。」とつぶやきながら考えた上で和式を選んで入ったと男性の同僚が教えてくれました。
なんか笑っちゃいました。

2011.3.16 23:35 14

いりこ(39歳)

色々なご意見ありがとうございました。
やはり洋式派が多いですね。
直接的に不潔になるより、視覚的に不潔な方が嫌な方が多いんですね。
座るのが普通で、益々和式は減っていくんでしょうね・・・。

2011.3.18 19:32 16

はま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top