HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵済みは移植出来ない?

排卵済みは移植出来ない?

2011.3.16 08:43    2 5

質問者: 犬大好きさん(33歳)

別のサイトで質問したのですが、まだ返事が来ないので、こちらで質問させてください。
昨日、受診日だったので、卵胞検査をしました。微妙な感じだったので、血液検査をしました。
おととい、おりものがたくさん出たので、夜に排卵検査薬を使ってみたところ、陽性でした。ということは、昨日が排卵だろうと思うんですが、先生が言うには「いつ排卵かを見極めてから移植日を決めるので、今回血液検査の結果を見て、ダメだったら来月にしましょう」とのことです。
動揺してしまって先生が言ってることをあまり理解する余裕がなかったのですが、排卵検査薬が陽性の翌日でも、移植出来ないのでしょうか?
血液検査は、排卵した時間帯が分かるのですか?
無知ですみませんが、初めての待ちに待った凍結胚盤胞を移植する予定だったので、パニックになっています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が知る限りでは凍結胚盤胞移植は、排卵日を0日として5~6日目に行うのではなかったかと思いますよ。
主さんの卵が5日目胚盤胞だったのなら排卵から5日目に、6日目胚盤胞だったのなら6日目に移植するのだと思います。
そもそも卵は排卵日にいきなり子宮内にストンと落ちるわけではなくて、排卵後卵管を通って子宮まで3~4日かけて降りて来ます。排卵から約24時間以内に卵管内で受精する事が出来れば、受精卵は3日間分割を繰り返しながら卵管を降りて来て、胚盤胞に至るのは更にその後です。
だから、排卵日やその翌日に胚盤胞が子宮内にある事はあり得ず、移植に適する環境になっていないんだと思いますよ。

2011.3.16 11:21 35

まめち(36歳)

こんにちは。
私は先月採卵、OHSSのため胚盤胞凍結し、明後日に胚移植予定です。もともとおなかが腫れやすいので、採卵して3~5日後の移植は無理だと言われてました。

私の通うクリニックの場合、今月に入ってから2日おきの注射と採血と診察で排卵日を見極め、12日の診察で、もう排卵しそうだねってことで、18日の胚移植が決まりました。
13日から1日1錠プラノバールを飲んでます。私はエストラーナが合わなかったので、プラノバールになりましたが、通常はエストラーナとプレマリンで移植に備えるようです。

排卵周期での移植の場合、排卵後に凍結してある受精卵と子宮の日齢を合わせて移植なので、排卵してからの移植になります。私は4日目の卵を移植するので、上記のスケジュールになったのだと思います。
血液検査では排卵した時間まではわからないと思いますが、排卵したかどうかはわかります。
あと、排卵検査薬は以前私が使ったものは朝イチで検査するタイプでした。

次の診察はいつなのか書いてありませんが、検査薬の結果もふくめて先生に聞いてみるのが一番だと思います。

地震で世間が大騒ぎなのに、私は自分の凍結卵が無事なのか、停電でも移植できるのかとか心配してしまいます。病気でもないのに診察してもらえるのだから、ほんとにありがたいでです。

2011.3.16 11:38 28

momo(34歳)

私の行っているクリニックでも同じような事をいわれました。

排卵確認に行ったところ、すでに排卵済みで血液検査の結果で決めるとの事。
排卵したてで半日ぐらいのずれなら血液検査でわかり、検査の結果それ以上と思われたなら延期になるそうです。
着床の窓と言われていて着床するタイミングは短く見極めが重要なようです。

排卵検査薬で陽性でも1日ぐらいのずれは見られますので正確な排卵日の特定が必要なのだと思います。

ちなみに私の通うクリニックでは5日目胚盤胞でも6日目胚盤胞、7日目胚盤胞でも移植は排卵から5日目になります。

万全な態勢で移植に望んで、はやく赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます。

2011.3.16 18:05 24

チョコパイ(秘密)

まめちさん、momoさん、どうもありがとうございます。
血液検査の結果、もう排卵済みで、移植は延期になりました(;_;) やっと凍結胚盤胞を移植出来るんだと喜んでたのに、予定より早い排卵になってしまったので、残念です。
体外受精のスケジュールって、色々難しいですね。
でも前向きに頑張ります。どうもありがとうございました☆

2011.3.16 18:48 22

犬大好き(33歳)

チョコパイさん、どうもありがとうございます。
移植のタイミングは、かなりの見極めが必要なんですね。
排卵検査薬では陽性でしたが、それは何時頃排卵になるのかは分からないですもんね。血液検査の結果、やはり排卵済みで、しかも排卵から時間が経ってしまっているので、移植は延期になりました(;_;)
来月は生理が終わったあとは、排卵してしまわないように、何回も受診するつもりです。来月こそは、移植出来ることを祈ります。
どうもありがとうございました☆

2011.3.16 18:59 27

犬大好き(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page