HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日(尿検査と血液検査)

排卵日(尿検査と血液検査)

2012.8.7 17:05    0 2

質問者: ここなさん(35歳)

タイミング指導で生理から17日目の今日の午後、卵胞は16㎜の大きさでした。尿検査ではまだ、排卵の反応は出ていないので、排卵は2.3日後ではないかと言われました。ただ、念のために血液検査をしたところ、明日の朝にタイミングを持つように変更されてしまいました。
そこで質問なのですが、尿検査では24時間以内の反応が出ていないのに、血液検査で反応することがあるのでしょうか?
また、16㎜で排卵して、排卵する可能性はあるのでしょうか?
 今までは、毎月、20㎜前後に排卵をしています。薬は服用していません。いつもは生理から14,15日目に排卵をするので今回は排卵が遅れています。   よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ココナさん初めまして。私の行ってる病院では卵胞が最少でも18~20㎜あれば排卵できると言われています。なので16㎜ではまだ排卵はしないけど、
 
 卵胞というものは1日で0.2~0.3㎜するのでその翌日だと18㎜か19㎜の大きさになってるので一応明日の朝にタイミングをということだと思います。その時点だとココナさんの排卵のタイミングからすると尿検査での反応が出るのではないでしょうか。

ちなみに血液検査による排卵の反応は聞いたことはないのですが。

2012.8.9 07:03 14

夏休み明けの誕生日(40歳)

夏休み明けの誕生日さん
お返事ありがとうございました。
前の先生は私が、おりものの感じで今日あたりが、排卵日ではないかと病院に行ったら、卵胞チェックで17㎜しかなく、(尿をかける)排卵検査薬が反応が出ていない時は、2日後にタイミングを取って下さいと言われました。
でも、新しい先生に代わって、その先生はよく血液検査で排卵日を特定されます。血液検査のほうが、尿検査よりも精度が高く、
何時間後に排卵するかどうかがわかるそうです。
お返事をいただいて、今まで、私は20㎜以内で排卵をしていたこともあったのではないかと思いました。
 教えていただいて有り難うございました。

2012.8.9 16:03 13

ここな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top