HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 血液検査で排卵日確定して...

血液検査で排卵日確定してる方いますか?

2008.5.29 10:36    1 3

質問者: アビさん(30歳)

こんにちは。
題名のとおりなんですが、私は担当医の「できるだけ自然妊娠に近い状態で行こう!」という方針の下、
卵子が20ミリ超えたら、血液検査をして排卵する日時を教えてもらってタイミングをとっています。
ちゃんと排卵させるためにタイミングの前に点鼻スプレーをするのですが、その日時も言われます。
このやり方、聞いた事ないし、調べても出てこないんですよね。
前回他院で妊娠したときは、注射後36時間後に排卵するというオーソドックス(?)な方法でした。
そのとき20ミリ以上の卵子1個、20ミリに満たない卵子1個、あとは問題外の大きさだから、1人できるかできないか、と言われたのですが、
なんと問題外の未熟卵子も受精着床してしまい、超多胎になってしまいました。
妊娠しやすい特異体質と判断され、注射での排卵誘発はできないそうです。
それで上記のやり方なんですが、4日前とかに採った血で本当にわかるのかな、
タイミングと言われた日に、すでに排卵終わったりしてないかな、と疑問です。
生活が不規則で基礎体温がちゃんとしてないほうなので、基礎体温もあてにならないし。
妊娠しやすいなら、通院しなくても、とお考えになる方もいると思いますが、うちは主人がセックスが面倒くさくて嫌いな人なので、タイミングの日しか頑張ってくれないのですよ(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。タイミングにてチャレンジしています。

私の病院では、月に三回血液検査と排卵チェックしてますよ。

血液検査は、生理3日目と排卵日付近と高温期の三回です。
各検査の数値でホルモンの把握が出来る事と、E2やFSHなどの数値が把握出来ます。

特に高温期6〜8日目に血液検査では、妊娠中間判定も出来るし。やはり検査の数値を知る事で私自身も気になる高温期などは検査してもらわないと心配になってしまいます(笑)。

話はそれてしまいましたが、排卵日前後の血液検査で排卵時期に高まるホルモン数値で排卵直前七日などを知ることが出来て助かりますよ。

詳しい詳細は先生に聞くと良いかと思いますが。

こんな説明ですみません。

2008.5.29 15:12 22

みっちゃん(32歳)

私が通っていた病院でも、卵胞の大きさと血液検査(E2、LH)の結果で、排卵日を確定していました。誘発も自宅でのスプレキュアでした。(HCGの注射よりいいみたいです。)
4日前の結果で判断するのはちょっとアバウトかなあとも思いますが、先生の経験と技術からの判断なのでしょう。(体外受精ならもう少し慎重に見極めるとは思いますが。)
タイミングだと、血液検査をしないで、卵胞の大きさだけで排卵日を決める病院も多いので、丁寧なほうだと思いますけど。

2008.5.30 21:07 19

はる(34歳)

みっちゃんさん、はるさん、レスありがとうございます。
私の点鼻スプレーははるさんの言ってるものです。
医師に「あんなんで本当に排卵してるんですか?」と失礼な質問をしたら、注射だと小さい卵子まで一緒に排卵するから、私のように妊娠しやすい体質には使えないと言われたので、そういう点で安全で良いのかもしれないですよね。
今日生理が来たので病院に電話し
「前回生理中に飲んだクロミッドだけで卵がいっぱいになってお見送りになって次は誘発剤なしとなったけれど、それでも生理中に行かないとだめですか?」
と聞いたら、
それでも生理5日以内に来てくださいとのことで、
もしかしたらみっちゃんさんのように血液検査するのかもしれないですね。
すっごい参考になりました♪

2008.5.31 12:24 16

アビ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page