HOME > 質問広場 > くらし > 夫と義姉の仲を私のミスで・・・

夫と義姉の仲を私のミスで・・・

2011.3.27 03:20    0 10

質問者: 匿名さん(33歳)

先日、義姉から我が家の長女が以前遊んでいたおもちゃを貸して欲しいと言われました。毎月届く教材で、義姉の子供も短期間加入していた時期があり現在もダイレクトメールが届いているのか、我が家にあるおもちゃを大体把握しているようでした。そして自分の子供が好きそうな物を貸してと言ってきたのです。

義姉からおもちゃを譲ってもらった事もあるし、久しぶりに会う予定があるので、今日そのおもちゃを探していました。その時、夫に「何してるの?」と聞かれ、つい「義姉に・・・」と話してしまいました。

すると夫は、「なぜうちにあるおもちゃを知っているのか?図々しい!だからアイツとは接点を持ちたくないんだ」と激怒。

義姉と夫の仲は普段から良くも悪くもないといった感じです。異性なので共通の話題がないのだろうと思っていました。

私のミスで義姉への心証を悪くしてしまいました。義姉と私が頻繁に連絡を取り合うことはなく今回のような依頼は年に2~3回です。夫に秘密でやり取りするのは嫌だし、義姉を避けるのも変だし・・・ 今後どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「私がお義姉さんに譲ってあげたいの」

とあなたが譲りたい、という意思を伝えたらいいのでは?

多分、「お義姉さんに催促されて嫌々差し出そうとしている」ように旦那さまは感じたんじゃないですか?

だから図々しく思ったのでは?

あなたは譲りたいんですか?
譲りたくないんですか?

譲りたいんなら、
「お義姉さんちでまたこのオモチャで遊んでもらえたら私も嬉しいな!」
と言えばいいし、

譲りたくないんなら、譲りたくないで旦那さまと意見一致だし。

あなたがどうしたいのか(お義姉さんとの付き合い自体も。)、が全くわからないんですが…

2011.3.27 09:18 38

あなたの意思は?(25歳)

主さんがお義姉さんを嫌いでなければ仲を取り持ってあげれば良くないですか?
[兄]や[父]じゃなく、自分の[姉]と妻が仲良くするのに気分悪くなる人はいないと思いますよ。

そこまでする気無いなら、探したけど無くしたみたいーとか、壊れたから捨てたの思い出したーとか理由を付けて断り続ければ良いと思いました。

2011.3.27 09:25 14

。(秘密)

義姉がおかしいです。というかよくそんなずうずうしいこと言えるなって感じです。旦那さんが怒るのももっともです。
別に主さんは何もおかしくないと思いますよ、黙っておくことでもないですし、それに主さんも義姉のその発言が嫌なようですしこれを機に旦那さんにがつんといってもらった方がいいと思います!

2011.3.27 09:34 31

ねぎ(27歳)

義姉さん、図々しいとは思わないです。

だってスレ主さんも義姉さんからオモチャ譲ってもらった、て書いてあるし…

お互い様じゃないのかなぁ…

旦那さんには
うちだってお姉さんからオモチャ譲ってもらったじゃん?
て言えないんですか?

2011.3.27 09:56 47

図々しい?(29歳)

あんまり悩むことないですよ。姉弟の関係、それぞれの性格は、おそらく、旦那様が生まれてからこれまでの義姉さんとのかかわりで、こういう人だ、と思ってる訳だし、義姉様の性格も知り尽くした上でのことだと思います。主様のミスで仲が悪くなったんじゃなくて、もとから仲が悪かったんだと思います。

私にも男兄弟がいますが、子供の時から、私の貯金をアテにされたり、親に内緒でお金を貸してあげたこともあります。

私の夫は比較的収入がよいので、一緒に食事をすると、かならず、夫がおごる羽目になります。私も、なんだかいつもおごる羽目になるので、子供の時からの関係って、変わらないんだなあ、ってしみじみ思います。

もし、何もしらない夫に兄弟が金銭関係のことを頼んだら、そりゃ、ものすごく怒ると思います。兄弟の間を配偶者にまでもちこめば、図々しいと怒っても自然なことかと思います。

夫とは、兄弟の話をきちんとして、家の兄弟には、金銭的な援助は一切しない、と決めました。夫婦で兄弟への対応方針をきめました。

旦那様とよく相談して、どこまでなら、金銭的に義姉さんに許していいか、その辺、はっきりさせておいたほうがいいと思います。

夫婦仲をしっかりして、キチンと連携することをお勧めします。

2011.3.27 10:15 27

透明(秘密)

どうして主さんのミスなんですか? ご主人が怒らなかったらミスではないということですか?
もともと仲が悪い姉弟ではないのなら主さんが隠す方がおかしいのでミスでもないと思います。
おもちゃをいただいたことがあることは話されたのですか?
それでも旦那さんが貸すことに反対ならば、私なら見当たらなくて…って断ると思います

2011.3.27 12:36 18

さき(35歳)

あなたの意思は?さん

年上にあなたって言い方私は良い気しません…。

2011.3.27 14:36 15

かなり横です(29歳)

かなり横ですさん

あなたの立てたスレじゃないのに、

〉私は良い気がしません。
と自分の価値観を発表するだけにレスするんなら引っ込んどけばいいのに。

良い気するかしないかは、スレ主さんの判断でしょう?

私はスレ主さんの問いを一切無視して、他の人への批判だけを書き込むあなたが
良い気がしません。
(私はあなたより年上だから、気にはならないんですよね?)

スレ主さん、すみませんでした。
私もスレ主さんがどうしたいのか、スレ主さんの考えている方向が解れば何かアドバイスが出来るかもしれない、と思いました。

出来たら教えてくださると嬉しいです。

2011.3.27 17:22 45

pizza(32歳)

あなた、という言葉は年上につかっちゃいけないのですか?

どうなんだろう~。教えてください。

2011.3.27 20:17 19

とまと(秘密)

主さん悪くないですよ。
義姉さんの言い方によりますけど、「もしこういうタイプのおもちゃあったら貸してくれない?」だったら良いですが「こういうタイプのおもちゃあるよね!貸して!」と当然のように言われると旦那さんのような反応になってもおかしくないと思います。

だからと言って旦那さんに気を使い、こっそり連絡‥というような事は必要ないのではないでしょうか?

前おもちゃもらったしね~。と言って今まで通りの付き合いで良いと思いますよ。

2011.4.2 17:28 10

mammy(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page