HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊の原因は女だけじゃない!

不妊の原因は女だけじゃない!

2011.3.28 18:18    0 18

質問者: チーカマさん(28歳)

AIH撃沈し続けているチーカマです。

愚痴になりますので、嫌いな方はスルーして下さい。お時間のある方、お付き合い下さい。

以前、友達のおうちに、大勢で集まる機会がありました。私以外はみんな子連れ。

実は半年前にも同じメンバーでの集まりがあり、そのときに「子供は?作らないの?」と聞かれたので「病院通ってタイミング見てもらってるけどなかなかできなくて」と言ったのに

「これだけたくさんの子供見てたら、欲しくなったでしょ?」と言われたり(←欲しいから病院行ってるんだってば)

「私もなかなかできなくてねー。3ヶ月もかかったわ」と言われたり(←3ヶ月って、早いほうですよね。そんなの不妊じゃないってば)

「そろそろ出来るころかと思って持って来た」と、その子が使ってた、たまごクラブの本渡されたり(←出来たら自分で新しいの買うし!)みたいな。

今回も、正直行くか迷いました。風邪ひいたとか言ってドタキャンしようかと思いましたが、私に子供が出来たとき、子育ての相談とかもしたいし、せっかく久しぶりに集まるんだし楽しもう!と、行くことにしました。

その日の私はAIH後の高温期真っ只中。みんな、私に子供はまだ?とか聞くこともなく、きっと気を使ってくれてるんだろうな、ありがたいな。行くか迷ってた私はバカだったな。と思って、反省しました。

そしてみんなの子供達と思いっきり遊んで楽しみました。

前置きが長くなりましたが、話はここからです。

ある友達が、「チーカマまだ病院行ってるん?」と話を振って来たので、半年前のタイミングよりステップアップしてAIHまでしてますが、「一応行ってるけど、医師に言われた日にタイミング……とかが嫌になってきてねー。できたらできたで嬉しいけど、あんまり考えないようにしてるよ」と流そうとしました。

すると「私の友達も不妊で悩んでてな、病院行って検査したら、旦那の精子、2割しか動いてなかってんてー!最悪やろー?」と笑い出し……

え。うちは7%のときとかありましたけど?20%あるならいいほうなんですけど……と思いつつも黙っていると

「不妊ってたいてい女に原因あるのにな」と。

そうか。周りはそう思ってるんだ。私が悪くて出来ないと思われてるんだ…と悲しくなりました。

うちは旦那の精子運動率が悪いので、男性不妊だと思っています。確かに、私にも隠れた原因があるかもしれませんし、私も病院に行こうと思ったキッカケは自分に原因があるのでは?と思ったからです。

だから治療経験のない友達の、その考えもわかるんですが、なんだか腑に落ちなくて…

かと言って、「うちも男性不妊やねん」とは言えず…というか、笑って話しちゃうような子に言いたくない。(←旦那のプライドは私が守るわ☆という気持ち)

ちなみにその日集まった友達にタイミング治療について聞かれたので「排卵日付近に病院行って……」と説明すると「排卵日って何?」と言われ…

2人目がお腹にいる子でさえ「2人目作ろうと思ってんけど全然できんくてな。生理終わってから2週間後が排卵日やと思ってやってたのに、調べたら生理始まった日から2週間後やってんな。あははー。次、生理始まった日から2週間後にしたら、すぐ出来たわ」って…

妊娠の仕組みすら知らない人にはすぐ出来るのに……と、なんか悔しくて。

世の中の妊娠・不妊に対する知識の浅さに悲しくなりました。

治療を始めた頃の私は、原因は自分だと思っていたので、陰性のたびに落ち込み、「旦那のために離婚してあげたほうがいいのでは」と思って泣いたりしていましたが、おそらく男性不妊だろうとなってからは、気持ちがとても楽になりました。旦那のせいでこんな治療を…と思うこともたまーにありますが、自分じゃない!という嬉しさのほうが勝っています。不快に思われた方、ごめんなさい。

その一方、今、主人は辛いかもしれない。自分のせいで…と自分を責めているかもしれない。と思うと、排卵日前は、いつもよりちゃんとした食事を作ってあげよう!とか、怒っちゃダメだ。ストレスになることは避けよう!と頑張って、そんな自分に酔ってみたり(笑)

長くなりましたが、同じように、男性不妊で悩んでいる方、まわり(親や友達)には「男性不妊」だと言ってますか?それとも「私に原因が…」とか「原因不明で…」とかでごまかしますか??

よければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も旦那に原因があって不妊治療中です。不妊治療の経験がないと皆そんなものなのかもです。私は結婚する前に原因が発覚し夫婦でないと治療が出来ない為、入籍しようと思っている事を両方の親に報告しに行った際に妹が「しかし本当にいるんだね~ドラマみたいに種無しの人って(笑)」と言いましたから。(今は別の理由で縁を切ってます)旦那は無精子と診断されてましたが今は原因が分かり薬を飲む事でだいぶ改善しました。色々ムカつく事も傷つく事もありましたが今はもうスルーです、はいはいはいって感じにして聞き流してストレス溜めないようにしてます。主さん、治療にはストレスは大敵です!ここで愚痴ってストレス発散して前向きに一緒に頑張りましょう!

2011.3.28 21:05 51

なずな(35歳)

うちは男性不妊で顕微対象です。

親戚や仲良しの友達には全部話してます。
隠す必要も無いし、こんな理由で子供出来にくいです、と知らせておけば会う度『子供は?』攻撃に遭わないですし。

たまに会う人には
「子供は?」
私「欲しいけどなかなかできなくて…」
「病院でタイミングみてもらったら?友達はそれでスグ出来たよ!」
私「病院には通ってるんだけどねぇ…」

と詳しくは語らないけど病院行ってるから根ほり葉ほり聞いてくるな的な対応をします。
あまりにしつこい人には全部言う事もあります。

うちは治療のおかげで2人(双子じゃないけど)授かれました。

私の周りには「顕微で出来た子らしいよ…」なんて言う人もいないし、オープンに話せた事でストレスも感じずに過ごせたと思います。
それが良かったのかも!

2011.3.28 21:33 44

もとこ(31歳)

作ろうと思ったら、すぐ出来る人が6割ぐらい、作ろうと思って頑張ったら出来る人が2割ぐらい。なかなか出来ない人若しくは全然出来ない人が2割ぐらいで、殆どの人が出来るので、私達の気持ちなんか解らないのは当たり前だと思います。
そんな中でも解ってくれる人がいると思います。
私も田舎に帰ったりすると、事あるごとに「子供は?子供は?」と嫌になるぐらい言われましたが、都会(社宅)で暮らしていると、近所の人は、気を遣ってくれているのか、子供の話題は殆どありませんでした。でも子供が出来た時、自分の事の様に喜んでくれました。すごく嬉しかったです。
チーカマさんの友達にも解ってくれる人がいると思います。
この件については、解らない人は、解らないので、諦めるしかありません。割り切って付き合って下さい。
またチーカマさんは若いので、大丈夫だと思いますので、頑張って下さい。ファイト!

2011.3.28 22:33 42

ビボ(39歳)

私はそうなるのが嫌だから、病院に言っていることは誰にも言ってません。
旦那にも絶対に誰かに言わないでって言ってます。

もし私が主さんの立場だったら、もう病院に行ってないって言います。
もしくは、原因不明でどちらにも問題がないって言います。

聞いている側はたいして興味もないのにネタにする為、自分の優越感で聞いている気がします。
そんな人には詳しく話す気にもなりません。

自分が嫌な思いをするだけだから。

2011.3.28 23:39 58

ちー(26歳)

長文です。

私の旦那は無精子症です。顕微授精しか授かる方法がありません。
初めて結果を知った時は赤ちゃんを抱くことはできないのかとメチャクチャ旦那を責めた時もありました。すぐに専門病院に転院して検査をして顕微授精なら可能性があるから旦那のタマ(言葉悪くてスイマセン)を切って精子を調べた結果運動率は悪いケドかすかにいるということですぐに顕微授精をしました。
無精子とわかる前には何回かタイミングをとりましたが私から旦那を調べてほしいと早い段階でお願いしたので時期的には早めに体外に進んだ感じですね。
その結果幸運にも一度の顕微授精で妊娠出産することができました。
早めに体外に進んでよかったと思いました。
うちの旦那の無精子症に比べたら主様の旦那様は精子があるからまだ体外までは考えないかもしれませんが私達夫婦みたいな場合もあるので金銭的に余裕があれば試してみるのもイイかもしれませんよ(^-^)

今は2人目の為に通院中ですが1人目の時の奇跡はおきずすでに2度撃沈して採卵からの予定です。

私は仲のよい友達には旦那が無精子症で顕微授精してるとけっこう詳しく話しちゃってます。
私の周りには子宮内膜症でできづらいとか流産してしまった子とか仲のよいグループの中にも悩みがある子がいるのでそこは主様とは状況が違うのかもしれませんね。

でも治療の事を知っててもたまごクラブ渡してくるって…私もエッ?って思いますよ。
アドバイスにならずスイマセン(T-T)
旦那様を責めずに気を使いがんばっている主様はえらいと思いますよ(^-^)
そんな優しい主様のところに早く赤ちゃんがくるといいですね。
お互いがんばりましょう。

2011.3.29 00:56 49

☆☆ブルー☆☆(31歳)

質問の答えではなく感想ですが。
友人たちには、あなたに子供が出来たら子育ての相談に乗ってもらいたいですか?本当に?
私なら、排卵日も知らないような人に育児相談しません。
しばらく縁を切ります。 子供ができたら、新しいお友達もたくさん出来ますよ。
ストレスフルでダラダラした関係を続けていることに利点はありますか。
ただなんとなく付き合いが続いているだけのような気がします。
話ことも下世話だし、無知だし。

2011.3.29 01:09 66

むりむり(31歳)

お友達の配慮不足ですね。
ただ意外とそういう方の方が多いです。

傷つく事も多いと思いますが、浅い人間なんだなとほっておきましょう。(お友達の事を言って気を悪くしたらすみません)

不妊は夫婦の問題ですよね。
旦那さんに原因があるとわかった時点で、主さんが悩んでいた事を旦那さんが引き受けるという事です。
なるべく気持ちを軽くしてあげる様なプラスの言葉をかけてあげてくださいねm(_ _)m

ちなみにうちの旦那さんは検査をするだけでかなりのプレッシャーがあった様ですから。(後々知りました)

応援しています(^w^)

2011.3.29 02:02 28

もも(26歳)

まだ主さんには原因は見つかってないのでしょうか?私の場合ですがお互いに原因があったのですが、私の親にはそれを話していました。
友達は、そういうデリケートな話をふってくることはなかったので、言ってないですね。周りに不妊治療してる友達もいなかったし、、、
主さんのお友達、ちょっと申し訳ないけどデリカシーなさすぎですね。
悪気はないんでしょうが。世の中、不妊、妊娠の知識がなくても妊娠する人はたくさんいますよ。
避妊の知識すらなく、妊娠して中絶してる人や、10代で出産する人もいます。
なぜ欲しいとこにはなかなかできないの?と思いますが、私がなかなかできなかったときは、今は、神様が夫婦で仲良く楽しみなさいって言ってるんかなと思って、治療しながらもいろんなとこに出掛けましたよ!お友達も子供がいても、いろいろ悩みはあると思いますよ!
ちょっと距離おいて妊娠できたとしても報告は4ヶ月入るくらいがいいかも知れないですよ。
長々と失礼しました。
赤ちゃん来ること願ってますよ☆

2011.3.29 04:35 29

いくら(30歳)

なずな様。

お返事ありがとうございます。

やっぱり治療経験のない人は、そんなもんなんでしょうね。悲しいですが、確かに私も、自分がかかったことのない病気のことはわかりませんし、例えば、大病を患っている人がいても、なんと声をかけていいかわからなくなると思います。

スルーするのも大切ですよね。私はいつも、その場ではスルーできるのですが、後からだんだんモヤモヤしてきて悩んで10円ハゲできて……という感じです。

ストレス溜めないように前向きに頑張ります!
なずな様のお返事を読み、ここで愚痴っていいんだ!と安心して、うれしくなりました。

なずな様のところにも早く赤ちゃんが来てくれますように♪
ありがとうございました!

2011.3.29 13:17 26

チーカマ(28歳)

もとこ様。

うちは、夫婦以外にはAIHのことは秘密にしよう!と決めていました。

世の中、やっぱり偏見を持つ人はゼロじゃないと思ったからです。

だけど、オープンに話すことでストレスがなくなるなら、それもいいことですね!

2人のお子さんを授かられたとのこと、うらやましいです。

もとこ様の幸せに、私もあやかれますように♪

2011.3.29 13:24 26

チーカマ(28歳)

ビボ様。

私もその6割に入りたかったです…だけど無理なもんは無理!頑張ったら出来る人の2割に、頑張り続けて入ってみせます!!

きっと、私の友達にも解ってくれる人はいるんだと思います。何も聞かないという気遣いもありますが、今回話に出てきた友達は、自分の知り得た情報をチーカマは知らないかもしれないと思って言ったのかもしれませんしね。ただ、なんと切り出していいかわからず、笑い話として話してみたのかもしれないし←無理やりのプラス思考です(笑)

ビボ様からの「ファイト!」しっかり受け止めました。割り切った付き合いをしつつ、頑張ります。

2011.3.29 13:38 25

チーカマ(28歳)

ちー様。

そうですね、まずは自分と主人が嫌な思いをしないように考えなくてはいけませんよね。

「原因不明」ってことにはしてあるんですが、そうすると「旦那の検査もしたん?こんな原因もあるらしいよ、他にはこんな原因も……」と、親切心で教えてくれるのですが、こっちからしたら「知ってるわー!わかってるわー!」という感じで、心の中でいつも叫んでいます(笑)

優越感…確かにあるかもしれませんね。

2011.3.29 14:14 24

チーカマ(28歳)

☆☆ブルー☆☆様。

ご自身の経験談を書いていただき、ありがとうございました。勉強になりました。

私の場合は、運動率は悪くても、精子がいてよかったと、前向きにとらえるべきなんですよね。

実は私も、次回のAIHを最後に、体外にステップアップしようかと思っています。まだ私の中で考えているだけで、主人には話していません。

その話をすることによって、また主人を傷つけてしまうかもしれないと思うと不安ですが、次回撃沈した場合は、慎重に話してみようと思っています。

正直、金銭的なことより、私の体にかかる負担に私の心が耐えられるかが心配です。今は主人への優しさを忘れてはいけないと思っていますが、採卵など、痛いとも聞きますし、仕事も急には休めないので辞めることになるかもしれない。

そうなったとき、今と変わらず主人への気遣いができるかが不安です。

ちなみにたまごクラブは一応読みました(笑)意外と妊娠前に知っておくべきことも載ってたので、きっとここを読ませたかったんだね!と自分を納得させました。
早く、ちゃんと活用できる日が来ますように☆

☆☆ブルー☆☆様が、自分の体験を話してくれて、そして私を励ましてくれたこと、嬉しかったです。2人目のお子さんも、早く来てくれますように♪

2011.3.29 14:36 25

チーカマ(28歳)

むりむり様。

なぜだか、むりむり様のお返事を読んでいたら涙がこぼれました。

心を見透かされたようです……

私は、今まで築いてきた友達との関係を壊すことや、仲間外れにされるのが怖かっただけなのかもしれません。

いい子ちゃんでいたかっただけなんですよね、きっと。

反省します。貴重なご意見ありがとうございました!

2011.3.29 14:47 24

チーカマ(28歳)

もも様。

配慮を求めた私も、所詮浅い人間だったようです。お互い様ってことですよね。

うちの主人も、初めての精液検査は拒否。3日説得してやっとでした。「男の人は、精神的に弱いからね」と当時の担当女医も言ってました。

もも様からの応援を力に頑張ります♪

2011.3.29 14:55 24

チーカマ(28歳)

いくら様。

今のところ私には原因は見つかっておりません。
だけど、体外に進まなければわからない原因もありますし、完全に問題ないとは思っていません。

長い人生、主人と2人きりで出かけられる今をもっと楽しまなくてはいけませんね!

今は主人も私も一年で一番仕事が忙しい時期のため、ゆっくり休む時間もありませんが、落ち着いたら旅行にでも行こうかな。
実は今、行きたいところがあって♪

あぁ、考えていたら、楽しい気分になって来ました!いくら様のおかげです♪

私にも赤ちゃんが来ることを願ってもらえるなんて嬉しいです。

今回、たくさんの方にお返事いただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お返事を下さった方はもちろん、このスレを覗いて下さった方みなさんにたくさんの幸せが訪れますように♪

2011.3.29 15:08 23

チーカマ(28歳)

〆後でしたらごめんなさい。

『旦那のプライドは私が守るわ☆という気持ち』

素晴らしいですよ-(拍手!)

男性は、表には出さずとも人知れず物凄く傷ついていると思います。
男として否定されたんじゃないかって気持ちになるのだと思います。
チーカマさんと一緒になって、ご主人は幸せだと思いますよ。

我が家も、最初の頃精液検査がとても悪かったんです。
でも、ゼロでは無かったので希望を持ってAIHを繰り返しました。
その間、主人は禁煙をして、それはそれはもう取り違えたのかと思うほど
劇的に改善したんです。もはや基準値オールクリア。成績優秀です。

しかし、それでも妊娠の兆候は皆無・・・。
タイミングを取っても、AIHを繰り返しても、検査薬に線が現れることはなく。

排卵もある。内膜症はない。筋腫も無い。卵管造影もクリア。ホルモン値正常。
全然問題が見つからなくて、・・・だから私は大丈夫だと思っていました。

結局、最終的な診断は『ピックアップ障害』だろうということでした。
ご主人には全く問題ありません!って。
結局原因は私じゃないか!!!って思いました。
7年もかかってしまいました。。(まだ先は長そう・・)

主人を責めることは一度もしなかったし、人にも言いませんでしたが、
何故私ばかり病院にって、イライラが募る時はありました。
けれど、結局原因は私でした・・
だから、主人を責めなくて本当に良かったって思いました。
だから、主人に今優しくしてもらえるのだと思います。

なので、ご主人を守るチーカマさんの姿勢は素晴らしいことだと思うのです。

それからお友達ですが、むりむりさんの仰る通りかも。

私は、中学生の頃からの友人に、理解してもらえていると
思っていたのにあまりにもショッキングなことを言われて
心が空っぽになったことがありました。

しばらく放心状態になりました。
それから、可能な限り距離を置いています・・・。

無知って残酷ですよね・・・
縁を切れとは言いませんが、今、一緒にいる必要は無いんじゃないの
かなって思いました。

チーカマさんは、若くて素敵な女性なので、下世話な世間に
汚されないで下さいね。

2011.3.30 16:37 26

むる子(32歳)

むる子様。

危うく見逃すところでした。ブックマークしておいてよかった♪

私は外で、主人をほめることはあまりありませんし、どちらかと言うとけなしちゃいます。かと言って他人にけなされると腹立ちますもんね。だから、主人が悪く言われてしまう話は隠しておきたいなと思って。

結局、自分のプライドですね…。すみません。

禁煙は、結婚1ヶ月前にすごい大ゲンカをしたときに、彼を許す条件として禁煙をあげ、継続してもらってます。ま、隠れタバコが何度か見つかってますけどね(笑)

ピックアップ障害…私もそうなのかもしれませんね。原因を追求するためにも、一度は体外に挑戦するべきかなとも思っています。とはいえ今は、次のAIHに希望を抱いていますが…

むる子様も、一度もご主人を責めなかったというのは素晴らしいです。
確かにイライラは募りますよね。

なぜこんな痛い注射を私だけが……なぜ私だけ仕事を休んで通院しなくてはいけないのか……いろいろ思うことはありました。けれど頑張った自分へのご褒美にと、病院帰り、主人に内緒で贅沢ランチしたりして通院を楽しみました♪

長い待ち時間に疲れ、痛い注射にテンションは落ち、それでも食卓では楽しい話題を♪と話しかけても「ふ〜ん」程度の返事だった日には、一気に不満爆発!!!そんな私に「なんでそんな怒ってんの?」と不思議そうな主人(笑)という日もありましたが。

友達の件に関しては、むりむり様の意見にナットク!を押されてる方の多さに、やっぱり皆さん感じることは同じなんだな、とまさに「ナットク!」しました。

縁を切る勇気はまだありませんが、うまく距離を保って、いい具合に付き合っていけたらいいなと思います。

今回、むる子様には〆後だと気を使わせてしまったようですが、これからも覗きに来ますので、皆様いつでも新しいご意見ご感想をお願いします。

たくさんのお返事をいただけて、今回投稿して本当によかったと思っています。ジネコの皆さん大好きです♪

2011.3.30 22:07 24

チーカマ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page