HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 長期入院で子供を実家に預...

長期入院で子供を実家に預けています

2011.3.30 15:09    0 4

質問者: うずまきさん(30歳)

切迫流産で1歳半の子供を実家に預けています。
恐らくあと五ヶ月(出産まで)預けることになります。

その間病院の決まりで子供と面会することもできません。すごく悲しくて毎日のように泣いていますが、もうそのことはしょうがないと思っています。
お腹の中の赤ちゃんのためにがんばろうと思っています

問題は今日の母親からの言葉です。
主人が二週間に一回は週末会いにいくけどいい?と聞いたところ(実家は遠いところです)
「子供が可愛そうだから会いにくるな。電話もするな。」と言われました。
「そんなに気になるなら養父母にみてもらえばいい。」
と怒られました。

諸事情があり養父母の家は近くなのですが、預けることは出来ません。
それを知った上での言葉。

子供がせっかくなれてきたのに変に会いに行って
子供の心を乱すなという言い分は分かります。

でも短期間ではなく五ヶ月も会えないんです。
たまに主人が会いに行くこと、電話するのは親として当然なのでは?

ショックで本当に泣けてきます。
また半年ぶりに子供に会ったら、私のことを迎え入れてくれるのか不安でたまりません。

もし何か経験談とかございましたらコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

預けられているお子さんとおなかの赤ちゃん、二人の心配と不安なお気持ちお察しいたします。でも今はうずまきさんとおなかの赤ちゃんの事が第一です。少しでも早く状態が安定し、予想が外れて退院できるよう、難しいですが心穏やかに過ごしてください。

私も、子供があと1週間で満一歳を迎える・・・という時に発病し、子供を実家に預けて3カ月入院しました。
免疫が極端に下がっており、外から感染の原因を持ち込まれてはいけないと、うずまきさんと同じく面会謝絶状態で過ごしました。
お誕生日をどうしようかと楽しみにしていた矢先で本当にショックで、母乳も止めざるを得ず、つらくて毎日泣いていましたが、泣いていても病気は治らない、家族のため早く治さなければ・・・と考え直し、薬物治療に耐えました。

お母様の心配は無用だと思います。パパに会わせてあげてほしいなと思います。
私の場合も、子供の父親である夫は2週間に一度の割合で私の実家へ行き、行った時にはごはんを食べさせミルクも飲ませ、お風呂に入れ、一日子供と過ごしていました。
母も、娘の子供とはいえ自分たちの子供とは違う幼子を急に任せられ、責任感で大変だったかと思いますが、夫がいる間は手が空いて少し息抜きができたようでしたよ。
子供はパパを見て嬉しそうにしていたらしいですが、夜に別れても、まだ良く分かっていなかったのか、祖父母になついていて安心していたからなのか、不安定な様子は見せなかったそうです。
無理やりの断乳で、私も心配しましたが、おっぱいを求めて泣くこともせず、思ったよりすんなり祖父母との新しい環境に慣れ、逆に私がさみしい思いをしました。

退院してすぐに子供に会いに行きました。
うずまきさんと同じく忘れられているかということが一番心配で、ドキドキしました。

子供は恥ずかしそうな表情をしていたものの、私に体をぴったりくっつけにっこり笑ってくれ、不安が一気に吹き飛んだことをよく覚えています。
子供は今4歳です。
当時のことは当たり前ですが覚えていません。普通に暮らしています。

うずまきさんとご家族にとっては、今おなかにいる赤ちゃんを無事に出産することがなにより重要です。
そのためには、難しいしつらいかもしれませんが我慢我慢で乗り切ることです。
そして無事退院した後のことを考えましょう!!
お母さんには、できればご主人に会わせてあげてほしい旨をもう一度お願いしてあげて下さいね。
普段からお孫さんの面倒をみられていたのなら大丈夫かもしれませんが、お母さんの方が育児に疲れてしまうかもしれません。
そんなときパパが登場してくれれば安心して任せられるはずだと思いますが・・・
そして携帯などで動画や写メをいっぱいいっぱい送ってもらいましょう!うずまきさんの様子もお子さんに見せてあげましょう!
声だけでもきっとお子さんは安心するはずです。

ながながとすみません、あまりにも以前の私と状況が似ていたので・・・
今はつらいでしょうが、数カ月はあっという間、何年かたつと一瞬のブランクです、お子さんとのきずなが切れてしまうわけではないので安心してください。もしも忘れかけていたとしても(たぶんないと思いますが)、すぐに取り戻せるブランクです。
退院した時に二人のお子さんを思い切り抱きしめてあげられるよう、今は心落ち着けて、泣かずに乗り切ってくださいね!!

2011.3.31 00:53 22

きなこ(38歳)

会いに行って良いと思います。
子供が可哀想とは離れる際の一瞬の事ですよね?
何ヶ月も会えない方がよっぽど可哀想。
親の方もせっかく慣れてきた頃なのに‥という想いもあるのかな?

理由をつけて会いにいくとか‥
1ヵ月に1度は行きますよ(笑)と断言するとか‥

頑なにダメだと言うならお願いする形にして、行く際お世話になってる感謝の意味で何か嗜好品でもプレゼントしてみたらどうかな?

親といえども価値観が違えば対応難しいですよね。

ストレスがあると母体に良くないですから、とにかく安静に過ごしてくださいね。お大事にm(_ _)m

2011.3.31 05:47 28

もも(32歳)

きなこさん、コメントありがとうございました。
返信遅くなってすみません。

きなこさんはご病気で入院されてたんですね。しかもお子さんの誕生日目前!とっても辛かったでしょうね。
でもそれを前向きに考え、ご病気を克服されたこと尊敬いたします。

三ヵ月後、お子さんに会ったら笑顔で迎えてくれたとのこと。
その言葉を聴いて安心しました。

あの後実家に主人が行くことを許してほしいと何度も頼んだのですが、残念ながら受け入れてもらえませんでした。
やはり母も久しぶりの子育てで疲れている様子でした。

保育園に預けて主人が面倒をみようかとも考えたのですが、やはり実感に預けるのがベストということになり、任せることにしました。

私は一日でも早く退院して里帰り出産ができるように
頑張りたいと思います!!

本当に心温まるコメントありがとうございました。
お身体お大事になさってください。

2011.4.3 08:31 18

うずまき(30歳)

ももさん、コメントありがとうございました。
お返事おそくなりすみません。

あの後何回か実家に頼んだのですが、
やはり知恵がついてきてすごい勢いで泣くから、パパが帰ったときの反応が怖いとのこと。。

母も久しぶりの子育てで疲れている様子なので、もう母に全面的に任せることにしました。

私は一日でも早く退院して、実家に帰ることを目指して頑張りたいと思います。私がいれば主人も来ても問題ないと思うので・・・

色々アドバイスありがとうございました!!

2011.4.3 08:40 21

うずまき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page