HOME > 質問広場 > くらし > 祖母、100歳の誕生日に...

祖母、100歳の誕生日に記念になること

2011.4.2 14:33    0 6

質問者: さねさん(35歳)

実母方の祖母が、再来週、満100歳の誕生日を迎えます。
孫、ひ孫もみんな集まってお祝いしようと前々から考えていました。
今までぼけることもなく、車椅子生活や食事が流動食になったりはありましたが、元気にしていました。
ところが3月に入ってから、多発性脳梗塞になり、急に寝たきりで意識がなくなりました。
一時は今日明日にでも・・・と言われていましたが、それから良くも悪くもならず、の状態がずっと続いています。
100歳の誕生日を迎えることができるかもしれません。
しかしそうすると、お祝いをどのようにしたらよいか、悩んでしまいます。
本人に意識がない状態で、お祝いできるのか??
写真を撮るのも今の状態では悲しいのでやめたほうがいいと思うし、贈り物だって、本人がわからなければ意味がないでしょうか。。
皆さん、どう思われますか??

ちなみに、祖母は叔母と二人暮らしでしたが、現在施設に入っています。
贈り物も、施設で花は禁止されているし、パジャマなども施設で決まったものがあります。
千羽鶴なども考えましたが、正直、ここまで元気に生きてきて大往生なのでみんな心残りは何もなく、むしろずっと点滴のこの状態が長引くよりかは、早く楽になったほうが本人にとっても幸せなんじゃないかと。。
やはりみんなで顔を見に行くくらいでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ〜すごーい!めでたいー!
って読み始めたら段々暗くなる気持ちで読み終えてしまいました…。

グダグダ長く書くのが苦手なので簡単に書きますね!

生まれたての赤ちゃんだって意識しなくても沢山写真撮られてますし周りもめでたいムードですよね。
100年ですよ!心の底から祝ってあげてくださいよ〜

2011.4.2 16:56 30

なぜ!?(秘密)

孫、ひ孫まで集まれるなんてすてきですね!おばあ様あってこその関係ですものね。長生きだって、簡単にできることではないですよね。
おばあ様の意識がないとのことで心配ですが、やはりみんなで集まっておばあ様を取り囲んでお写真を撮ってあげてほしいな〜と思いました。笑顔で!心は通じると思います!

2011.4.2 19:39 26

ゆきこゆき(38歳)

おばあ様は、もしかしたら衰えた自分の姿を撮られたくないかもしれませんが
100年という長い長い年月を生きてこられた人生を称える意味でも
一族みんなで記念撮影をされたらいいのではないかと思います。

きっといつまでも思い出に残る一枚になるのではないでしょうか。

私は母を50代、祖母を90歳で亡くしましたが
最後に撮った写真は今でも宝物です。
自分の子供が大きくなったら、見せてあげたいです。

2011.4.2 23:37 27

はらぞう(35歳)

おめでとうございます!是非お祝いしてあげてください!
意識がないとのことですが、ご自分の意志を伝えられないだけで、おばあ様は全部わかっていらっしゃると思います。
最近そういう本を読みました。
是非たくさん話しかけてあげてください。お祝いの言葉、感謝の言葉を伝えてあげてください。
きっと喜んでくださると思います!
素敵なお誕生日になりますように!

2011.4.3 08:43 25

ひまわり(38歳)

100歳おめでとうございます。
うちの祖父も100歳の時、お祝いをしました。
親戚一堂で温泉に集合し、車何台も大集合でした。同じく結婚を決めたいとこも一緒にお祝いとなりました。

しかしうちの場合、孫が皆晩婚←古い!?でして。
ひ孫やしゃごも居ませんでした。
その後私も結婚し、出産しましたが、おじいちゃんはその1年前に永眠しました。

私からみれば、ひ孫さんもおり、
皆が集まれるだけでも十分なお祝いになると思います!

2011.4.3 23:26 19

つね(32歳)

お返事ありがとうございます。
ありがたく読ませていただきました。
やはり皆で集まって記念撮影がいいですね。
補足でしたが、祖母は脳梗塞の影響で顔が半分ゆがみつつあり、そしてたいぶ顔がむくんでいます。
そんなことで、写真はちょっとかわいそうかも・・・と思いましたが、少し遠目で記念撮影にしてみようか・・・少し考えてみます。
いずれにしても皆で集まって、いっぱい話しかけようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2011.4.4 17:16 15

さね(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top