HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の自転車は?

妊娠中の自転車は?

2004.5.16 15:59    0 8

質問者: やまりんさん(37歳)


妊娠したようなんですが、自転車はいつから
いつぐらいまで乗ってもよいものでしょうか。

住んでいる所が不便で且つ上の子がいるので
自転車は欠かせません。
ですが、やはり何かあったら恐いという思いもあります。

ご存知の方、お教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、上の子が5歳で、次の子を妊娠したとわかった時から出産まで、
自転車には普段どおりに乗ってました。
周囲のお母さん達も、最初の子こそはやめたけど、
2番目3番目の子の時は、時期に関係なく普通に乗っていたという話です。
自転車で流産は、母子共に健康であればまず起こらないと思いますが
切迫早流産の可能性がある時には、危険だと思います。
また、転倒などの事故もありますし、乗らないよりも乗るほうが、
それなりのリスクは高くなると思います。
現に私も、妊娠5ヶ月の時、自転車の後部座席に長女を乗せて停車していたら
バックしてきた車にぶつけられて転倒したことがあります。
1人でまたがっているだけだったら、自分は転ばなかったと思うのですが、
後ろに乗せていた長女が放り出されるのを守ろうと最後まで自転車を
支える事を頑張って、ついには自転車ごと転倒してしまったという感じでした。
幸い、長女は無事に飛び降りていて、転んだ私もお腹の赤ちゃんも
何ともありませんでした。
自転車に乗る乗らないは、乗るメリットと、乗ることによって高くなるリスクを天秤にかけて決めるしかないと思いますよ。

2004.5.17 17:37 10

ちゅん(38歳)

ダメに決まってます。

2004.5.17 22:45 13

おちよはん(秘密)

友人は自転車、常用してましたよ(笑)
陣痛が始まってからもタクシー代ケチって自転車で産院に行ったくらい。
そこまでお勧めはしませんが、体調やお腹の張り具合とかみて乗れば問題ないかと思います。

2004.5.17 22:48 9

ポコぽこ(30歳)

私は妊娠4ヶ月ですが、初期の頃から普通に自転車乗ってます。
あまりいいことではないと思ってはいますが、
やまりんさんと同じ事情で仕方なく。

私が妊娠する前、友人もずっと臨月まで自転車乗り続けてました。
「大丈夫なの?」って聞いたら
「だって仕方ないもん… 上の子いて乗らないわけにいかないし。
自転車に乗って何が危険か、っていうと
転倒した時おなかを強く打ったりすることなんだって。
だから転倒しないよう、気をつけて乗ってる。」
とのことでした。
自転車に乗ることによって生じる振動は、心配しなくていいみたいです。
妊娠中にトラブルがなければ、大丈夫かな。
でも何かあったときには 自己責任ですよね。
お互い慎重に乗りましょう。

2004.5.18 10:12 10

ももんが(34歳)

以前、保母として何年か働いていたことがあるのですが、
保育園に預けていらっしゃるお母さまで、上のお子さんの送り迎え
のために、7ケ月位になるまでずっと自転車に乗っている方がいました。

ベテランの保母さんの多い園だったので、色んな保母さん達から
「お母さん、もうだいぶお腹も大きくなってきたし、そろそろ歩き
のほうがいいわよ〜」と言われていた矢先、なんとそのお母さまは
流産されてしまいました。
お母さんも、私達保母も本当に大きなショックでした。
安定期を過ぎて、こんなに赤ちゃんが大きく育っていたのに…
自転車に乗っていらっしゃった事が直接の原因とは言い切れないかも
しれませんが、やまりんさんのトピを読み、そのようなことがもう
起こらないで欲しい…という思いから、レスをさせて頂きました。

2004.5.18 21:27 9

まみ(28歳)

自転車、原付バイク、二輪車というのは、基本的に妊娠初期や安定期に入った妊婦さんでも、ダメ!です。
どうしてかといいますと、流産の原因の一つに入っているからです。
皆さんがおしゃっている事の中に、転んでお腹を打つというのもあると思いますが、それ以上に、自転車や原付に乗ってみるとわかると思いますが、あの振動がダメなんです。

実際に、車の振動で出産が進行するのは知ってますか?
だから、自転車に乗るのは避けたほうがいいです。
どうしても、といって流産しかけた原因を医者に言えば、「妊娠している自覚が無い!」と言ってそっけない対応されますよ。
それは実際に、私の友達のケースです。

しょうがないからー、って乗り回して流産したら、それは母親の責任で起こした事なので、母親が悪いです。

2004.5.19 18:40 5

猫ちゃん(25歳)


色々悩みましたが、とりあえず安定期まで
お休みし、それ以後はどうしてもの時だけ
の乗り方をしようと思います。
出来ればきっぱりやめたいんですがね・・

お返事くださった皆様、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

2004.5.19 22:15 5

やまりん(37歳)

安定期に入っても、今度はおなかが大きくなって、バランスが悪くなるから乗ってはいけないのではないでしょうか。
妊娠中は、反射神経なども鈍りますし。
貴方が気をつけているつもりでも、もしもフラフラしていらた後続の車は冷や冷やもんです。それで倒れてこられ、ひいちゃった車は責任を問われるんでしょうね。腑に落ちませんよ

2004.5.21 12:25 6

しゅふー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top