HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、やる気がでません。

不妊治療、やる気がでません。

2010.10.4 19:12    0 8

質問者: うりぼーさん(31歳)

今の自分の気持ちを投稿するので
不快な表現が多々あるかも知れません。
イヤな方はスルーしてください。

結婚5年目で私が原因の不妊で治療歴2年です。
休み休み治療をしているので実際はもっと治療期間は短く、今は人工授精3回目撃沈の状態です。

結婚する際に子供の事を話し、夫婦共々「いらないね」という事になっていました。主人は子供の金切り声が大嫌いらしいです。
私はもともと生理不順だったので妊娠は難しいのかなあなんて思っていました。なのでいらないとなった時ちょっとホッとしました。

しかし、結婚後半年ほど経ったころ主人が「やっぱり子供欲しい」と言い出しました。
理由は「親に孫を見せたい。会社や友人に子供は?と聞かれるのがイヤだ」とのことでした。

子供に対する気持ちの変化はしょうがないと思いますが、欲しい理由にびっくりしました。
確かに主人は三人男兄弟ですが、全員既婚ですが子供はいません。
なので親に孫を!という気持ちは理解できます。ちなみに私は兄夫婦に子供がいるので両親は孫の顔を見ることができました。

主人にそんな理由で作って可愛がれるのか何度も聞きましたが、できるというので妊娠に向けてまずは妊娠できるのか病院で検査しました。

結果、主人はまったく問題がなく私は片側卵管閉塞・多嚢胞でした。
クロミッドで排卵できたので薬の服用とタイミング→結果出ず→人工受精→3回撃沈→現在→体外?という状況です。

正直私は子供はどっちでもいいと思っています。
いてもいなくてもいい。
というか、いたことがないのでいる良さがわからないのです。
夫婦二人暮らしを5年続けてきてとても幸せです。
仕事も楽しいし家に帰れば犬と戯れ主人の帰りを待つ。
今の生活に何の不満もありませんでした。
主人にもこの気持ちを話しましたが、やっぱり子供が欲しいらしく、「絶対いらない!というなら諦めるけど、いてもいなくてもいいなら治療してみようよ」と言います。
それでここまで治療してきました。

でもここからは主人の為だけには治療できないような気がします。
タイミングと人工授精は私にとっては痛みもなく、それほど経済的に負担にもなりませんでした。
でも体外となれば、痛みも危険も伴うし、なにより経済的にぐっと負担が増します。

主人と何度も話し合いましたがまた治療を休憩するということでとりあえず落ち着きました。
でも問題を先延ばしにしただけで解決してないなと思っています。
主人は今年40歳。あまりのんびりしていられないのはわかっているのですが、どうしても子供が欲しいという気になれないのです。
もし奇跡的に授かって無事生まれても母親がこんな気持ちではとても可哀想だと思います。

主人は離婚する気はまったくないと言います。
でも子供は欲しい。治療できる年齢までは治療を続けて欲しいと。

悩みます。
夫婦で子供に対して温度差がある方、どう解決しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに子供ほしくないならお勧めしません。旦那さんも声が嫌いだとか欲しい理由が孫の顔みせたいとかなら育児協力してくれなさそうじゃないですか?

子育て広場をみてもらうと分かると思いますが本当に育児は大変です。
イライラして悩んでる人の書き込みみて考えてみて下さい。
私は欲しくて仕方なくて生みましたがそれでも毎日大変だと思ってしまいます。とにかく自分の時間はなくなりますよ〜

2010.10.4 21:56 31

コージー(33歳)

これは難しいですね~。
やはり夫婦で引き続き本音で話し合うしかないですね。
私達夫婦は私の責任で不妊治療しましたが、妻は大変でした。どっちにしても不妊治療は、奥さんの方が大変です。大変な治療を乗り越える為には、それなりに決意が必要です。うりぼーさんが考えていることを旦那さまにぶつけられればいいと思います。
うりぼーさん夫婦が良い方向に進むことを祈ってます。

2010.10.4 23:52 29

テムジン(41歳)

よく分かります。
私も世間体のために出産し、それなりに子供は可愛いですが大変さが上回ってます。
子持ちの方々の育児のご苦労、私達を育ててくれた両親への感謝、そして責任感を学んでいる所ですね・・・。

夫はもう一人欲しいと言いますが私は無理です。
女性は無条件に子供が好きで状況が許せば何人でも産みたがるもの、と結構決めつけられてますがそんな事はありません。

今アルバイトしかできないのも面白くありません。
また数年前みたいに仕事して出張もしたい。
結婚の理由が「仕事を辞めたい」「ママになりたい」、一度も考えた事ありませんでした。
(友達の多くは仕事が辞めたくて結婚し、社会に復帰したくないから二人目、三人目を産む、というパターンです)

うりぼーさんはお若いので近々コウノトリさんが来そうな気がします。
体の変化を通じて心境が変化する、自分が変わって行くのを興味を持って観察なさると楽しいですよ。
子供イラナイ、って思ってたけど周囲の気持ちに応えるのも悪くない、きつかったけどトライして良かった、そう思える時が来るんじゃないかな。

私も取り合えず出産や育児、経験できて良かった、いや、貴重な経験させて頂いてるんだ、と自分を戒めてます。
つい過去の楽しかった思い出が押し寄せて来るので(笑)
キャリアウーマンも私、お母さんしてる今の私も私。
もう少ししたらもう一花咲かせるぞー!と思ってます。
希望や諦め、ハッピーとアンハッピーを行ったり来たりしながら、前向きに頑張るつもりです。

うりぼーさんの挑戦、葛藤、時間が解決します。
悩みながらも明るい未来を思い描いてみて下さいね☆

2010.10.5 00:01 30

ミロ(39歳)

我が家の場合、夫が先に「子供が欲しい」と言い出しました。
色々な事情があり、私自身子供が欲しいと思ったのは結婚10年位経過してからでした。
自分が母親になれるのか冷静に考えれば考えるほど悩みました。

子供が欲しいと心から思った時、三十台前半で不妊治療の病院へ通院し、人工授精でも授からず、評判の良い病院へ転院し、最終的に体外受精をしました。

治療を始めて、人工授精が陰性の度に子供が欲しくて欲しくて堪らなくなりました(勝手なものですね)
34歳になった時、年齢的に不安を覚え体外に進み、そこで体外受精でしか授からないと知りました。

今は二人の子供に恵まれています。

人それぞれ違いますが、そういう思いで妊娠出産して「良かった」と思う人と「何故自分は妊娠出産してしまったのだろう」と思う人間がいると思います。
前者なら良いのですが、後者の場合後戻りは出来ませんよね。

自分の子供は可愛いから産んでみたらというアドバイスをたまに拝見しますし、現に私も子供に恵まれ感謝していますのて肯定したいです。
ですが、後悔している人が実際にいたので、簡単に産めばと言える問題ではないのだなと認識しています。

もう少し様子を見ながら、後の判断で子供が欲しいと思った時、そして授かった時、ご主人が一足先に定年で退職しても困らないよう預金しながら様子を見るというのもいいのかもしれませんよね。

人それぞれですが、私は自身が子供を欲しいと思ってから不妊治療をした事は良かったと思います。
どちらにせよ良い決断が出るといいですね。

2010.10.5 01:44 30

匿名(38歳)

積極的治療をしたくないというのは、自然なことだと思います。 実際治療は苦しいですし。
多嚢胞の状況によっては、クロミッドは必要なのかもしれませんが、とりあえず積極的治療はせず、ウォーキングなど身体を動かしたりしてみるのもいいかもしれません。身体を動かすうちに自然に授かる可能性もありますし、そうじゃなくてもダイエット、便秘、肌も綺麗になりますし。 一石二鳥だと思います。旦那さんも誘って二人でやると案外楽しいですよ。

2010.10.5 06:31 24

かい(29歳)

治療しなくていいです。
先に約束(いらない→産まなくていいと普通解釈します)を破ったのは相手のほう。
どうしても子供が欲しいのなら、スレ主さんにたくさん慰謝料を払ってバツ1になって新たに産んでくれる相手を探せばいいのに「別れるのは嫌だ、でも子供は欲しい、痛くても我慢して治療してくれ」って勝手もいいところですよ。
自分を犠牲にしてまで相手に従う必要はありません。

2010.10.5 08:06 24

匿名(秘密)

うちの旦那も似たような感じだったかも知れません。私も、治療してできればいっかって感じでどうしても、どうしても、欲しいというわけでもなかったと思います。
ただ、後になってあの時しておけばよかったと後悔するのが嫌だったから、できることをゆっくりとやってました。
でも、お金ばかりつぎ込んで結果が出ないなんて、、、(不快に思う方がいたらスミマセン)と思うようになり、これを最後にしようと治療したら、できました。
温度差って言っても、主さんご夫婦の場合だとさほどないように感じます。
男の人って子供を持ちたい理由ってうまく言えないと思いますよ。
うちもそうでした。
今年は治療から離れてみて、来年あたたかくなったあたりから、また考えればいいと思いますよ

2010.10.5 08:37 17

あおいろ(29歳)

こんにちは。私は体外受精で子供を授かりました。
私は当初、乗り気ではなく、夫は乗り気でした。
夫も40歳、周囲は子供がいて当たり前で、取り残された気分だったようです。私は31歳だったので、その気持ちはわかりませんでした。
原因は私にあります(卵管閉塞)。

結局のところ、ご主人が欲しいという気持ちはおいておいて、主さんが子供を持たなかった場合、後悔しないかどうかだと思います。
私は、子供をちゃんと育てられるのか(自分が子供みたいだし、体も弱いため)不安でしたし、夫の姉妹には子供がいないため孫を熱望されており、重荷になっていました。
初孫で唯一の孫だと執着されるのでは…と怖い部分もありました。
でも、結局、私自身が子供を持つチャンスはあるのに、諦めてしまったらあとで後悔するかもしれない、と考えて体外受精をしてみてダメならあきらめる事にしました。
夫もそれで納得しました。

結果的に、私は子育て、すごく楽しいです。
産めたなら出来るだけ頑張ってみようという覚悟があったからかもしれませんが、自分で思うより育児向きだったのかも…。
子供もものすごく可愛いです。
今のところ、金切声はあげませんよ(笑)。

後悔するかもしれないなら、回数を決めて体外をやってみるのもありだと思います。
30代後半になって、やっぱり体外をやっておくんだったと考える可能性はありますか?

2010.10.5 18:53 18

m(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page