HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の自転車はやっぱり...

妊娠中の自転車はやっぱりダメですか?

2006.8.19 18:51    0 10

質問者: まめさん(31歳)

なんどか投稿させていただいてます。
妊娠5週終わりで、なんとか胎嚢が確認され、今は心拍の確認を待っているところです。
病院は近くの産科に行ったのですが、そこはお産はやってなくて、4ヶ月までしか看られないと言われました。
他に産科を探したところ、歩いて40分の距離に、人気のある地元の産科が。
自転車ならすぐなのですが、この時期自転車はよくないといいますよね。
それは、転んだ時のことを思って、危ないと言っているのでしょうか?
ゆっくり気をつけながらなら、自転車で病院に通っても大丈夫でしょうか。
どなたかわかる方がいたら、お返事お願いします。
私は車の運転をしないので、病院選びってなかなか大変ですね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転倒や事故にあった時の事を考えて、よくないと言われてるのだと思います。
実際に乗ってる人もいますし。
自転車自体が悪いのではなく、色んな危険性を考慮して危険だと言われているのだと思います。
季節によっては歩いて40分はよい運動になるかもしれませんが、今の季節は辛いですね。
ゆっくり転ばないように行くなら、いいと思います。
ただ、どんなに気をつけても転ばない保証はありませんので、最終的には自分の判断だと思います。
自転車で行かれるなら、気をつけて下さいね!

2006.8.19 21:45 109

まりー(29歳)

こんにちは。
人それぞれ顔が違うように、一概に「自転車はだめ」「自転車でもオッケー」とは言えないと思いますよ。
私の友人でも臨月で出産間近まで自転車に乗っていて全然平気だった人もいれば、自転車をこいだ瞬間に何か出たような感触がして、そのまま流産になった人もいます。
もし、何かあったときに「あの時、自転車に乗らなければ・・・」と後悔しないとも限らないので、乗らないに越したことはないのかなぁと思います。
病院、気をつけて行ってくださいね。

2006.8.19 22:13 9

おかぼ(36歳)

5ヵ月半ですが乗ってます…
今車がないので買い物後に重い荷物持つより自転車の方が良いと思ってます。
8週の頃はお腹が張っていて心拍も弱かったので、絶対安静&看護師さんにも自転車ダメよーって言われました。赤ちゃん大地震よーって。
特に問題ないのでしたらゆっくりならよいのでは?
私も7ヶ月位になったら見た目にもよくないし運動の為に自転車辞めま〜す☆

2006.8.19 22:29 17

さく(30歳)

医学的なことはわかりませんが、妊娠中の自転車はやめたほうがいいと思います! どんなにまめさんが気をつけて乗っていてもぶつけられて転んだりしたら取り返しのつかないことになりますよ。私は今は妊娠中ではないのですが自転車に乗っていると、暴走自転車によく出くわします。後ろから追突されたこともあるし、わき道から急に飛び出してきたり、何度もヒヤッとしました。それに、妊娠中は貧血になりやすいですよね。自転車に乗っている時に突然貧血が起こって転んだらどうしますか?後悔してからでは遅いですよ。

☆無事に心拍確認出来ると良いですね☆

2006.8.19 23:18 5

とうもろこし(34歳)

自転車の運転が赤ちゃんに悪影響なわけではなく、転倒が心配ということです。妊婦さんはお腹が大きくなるのでバランスが悪く、足元が見えにくくなるため、歩いていても転倒など気をつけなければなりません。自転車はできればやめたほうがいいと思います。ただ、乗っても赤ちゃんが具合が悪くなるわけではありません。

2006.8.19 23:34 74

さんぴんちゃ(31歳)

すでに子持ち主婦の方が言うには、妊娠後期になると振動が良くないと、自転車を禁じられていたそうです。

逆子になるとかなんとか。でもその方15年くらい前の話なんでわかりませんが、実際自転車に乗っていた二人目のときは逆子だったそうです。

私も歩いて30分の距離に病院があり、自転車で通っていましたが、5週目で流産しました。

自転車がだめとは特に言われていなかったし、聞いても「問題ないですよ」と言われると予測して乗っていました。しかも私の場合クロスロードタイプで振動すごいし…

まさかとは思いますが気になるのでしたら念のため歩いたほうがいいかもと思います。乗っちゃったーって、ストレスになるし。

私は今時期的にどちらかわからないので、自転車はたちこぎぎみで振動減らして乗っています。長く歩いて排気ガス吸う方がストレスなのです。

クロスロードにがんがん乗って無事出産されたかたがいたら安心できますね。

2006.8.20 00:12 6

peanuts(29歳)

はじめまして☆

うちも車がなくて、妊娠中よく自転車に乗ってました。
しかも、臨月まで乗ってました(^^;)

でも、今思い返すと危ないことしてたなぁ〜と冷や冷やものです。
お腹が大きくなると、バランス崩しやすいし、事故ったら自分だけじゃなくお腹の子まで流産しますからね。
自分の命には責任持てても他人(子供)の命には責任もてませんからね。

お大事にしてください。

2006.8.20 00:40 5

海(25歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます!
やっぱり、事故などの可能性を考えて、危ないという事なんですね。
順調にいけば、お腹が大きくなる頃は秋、冬の予定なので、歩いていくのにちょうどいい運動になると思いますが、今のうちだけ自転車で行きたいと思っていて。。
体調がいい時はゆっくり乗って行きたいと思います(もちろんちゃんと注意しながら)
やっぱり、ちゃんと自分で選んだ病院で看てもらいたいので、多少不便でも通いたいと思います。
参考になりました。

2006.8.20 07:45 6

まめ(31歳)

〆後にすみません。
私が妊娠初期に先生に自転車乗っていいか聞いたところ、初期は振動が良くないから絶対乗らないで、と言われました・・・。
大丈夫な人もいるようだから人それぞれでしょうが、あまり振動をたてないように滑らかな道を乗ってくださいね!

2006.8.20 23:16 6

おっとこ(35歳)

締め切り後ですみません。妊娠中の自転車は事故が心配ということもありますが、流産、早産が心配ということもあります。私は大学で早産の研究をしていましたが、自転車に乗っている人は早産になりやすい傾向がありました。はっきりとした因果関係は不明ですが、自転車に乗った後は子宮の収縮回数が増えるようです。なので、妊婦さんの自転車はひかえるようお話をしています。そのほか子供を乗せて自転車に乗ることもあるので、これは絶対やめてください、とお話しています。ほんとに多いんです、この手の事故が。

2006.8.23 09:58 19

ふくみみ(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page