HOME > 質問広場 > くらし > 車対自転車で知人とすれ違...

車対自転車で知人とすれ違った時、気づいたら止まったりメールしますか?

2011.10.28 22:07    1 2

質問者: ななさん(34歳)

価値観の違いだと思うのですが、ご意見お願いします。

ママ友Aさん、2年前に知り合いメルアド交換、知り合ったころは今に比べたら誘って頂き、遊んでいましたが(半年に一度程度)、そこまで気が合う方でもないことがお互いわかり、仕事を始めたこともあって生活が変わり、今では偶然会うことも少なくなりました。

Aさんの上のお子さんが通う幼稚園が我が家の前を通って車で通園するので、私が子どもと散歩に出たり、自転車に乗っているとすれ違った時クラクションを鳴らしたりしてくれたり止まってくれることも過去にありました。たま~に出くわす程度です。

そんな時は立ち話や家に上がってもらったりもしましたが、時期によっては全く会わないこともあります。
別にメールもしません。

そんな感じのお付き合いの方は皆さんにもいらっしゃるかと思います。

先日公園で、共通のママ友Bさん(この方はAさんより会う頻度の少ない公園のみの知り合いです)と偶然会った時に、Aさんが私に無視されていると言ってたと聞き驚きました。

というのも、最近、自転車でよくすれ違うのに無視されるとのこと。え~?!って感じです。

私は免許がなく車に乗りません。車種にも疎いです。それ以前に子どもを前に載せ、自転車に乗っていて前方からくる車の運転手の顔を見ません。

運転をされる方はまた違った目線かもしれないのでご意見もらえたら参考にしますが、Aさんはよく私に気づいて社内で合図をしているのに私は気づいているのに無視するそうです。

自転車だし、と思って私からのメールを待つそうですが来たことが無く(気づいてないから送らないし、それ以前からメールのやり取りは特にありません)
Aさんがいうには私と目が合っているそうです。

何か悪い事でもしたかいな、とちょっと怒り気味だっだそう・・

例えば気づいたとして、めっちゃ仲良しの友達でもないのに、他に用事もないのに「さっきは会ったね~」など送るものですか?

これが頻繁に会う友達だったら、気づいたら私はたぶんその場で自転車を降ります。それで相手が車だし降りれない状況ならそれを察して後でメールなりなんなりするとは思います。

でも、まず、気づいていないのに、気づくはず、と思われ、メールもないと言われ、ちょっと怒られ、???です。

Bさんが勝手に推測したのかAさんが怒りにまかせて言ったのかは不明ですが、普通は対向したら気づくし、車種やナンバーも目印だそうです。

Aさんちは確か黒の軽だったとは覚えていますが、車種やナンバーまで見てないです。

Bさんに言い訳してもしょうがないので、記憶にないな~自転車に必死だから、と切り上げましたが、AさんとBさんは私よりかは仲が良いのでしょう、伝えとくね、など言ってました。
伝えられても、どっちでもいいのですが、気づいた場合はメール位するのがエチケットでしょうか。

気づいてないからメールが来ないのではなく、気づくはず、メールが来るはず。来ないと無視?
の発想は大抵の方に当てはまりますか?

近所のママ友って地域密着だから顔見知りになると長期間お付き合いがありますよね。
こういう感じでいろんなとこで関係が繋がって色々言いふらされていると思うと、知り合うのが面倒になります。

よかったらご意見待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は運転する人だけど、街で運転中に偶然会った(見かけた)程度なら、手を振るくらいでメールもしないけどなぁ。
すっごく久しぶりなら後で家に帰ってから「今日○○にいた?手振ったけど気付かなかったかな?元気~?」とか軽くメールはするけど、見かけてすぐにメールはしないです。危ないし。

もし相手(自転車の人)が気付かなくても、目が合った気がしたのに何のアクションも返してくれなくても、何とも思わないです。特に用事もないのにわざわざメールで「今合ったねー」とかめんどくさい。数秒の間の事だから、見えてなかったのかなー?くらいにしか思いませんよ。

私も車種なんかを覚えるの苦手です。車の前面だけ見て車種分かりませんもん。後ろのロゴで分かる程度です。(なので車種で見分けるのは無理)車乗らないスレ主さんが疎いのも仕方ないですよ。
それに、しょっちゅう顔合わす人なら分かるかもしれないけど、たまにしか合わないご近所さんや付き合いの薄い人って、髪型や服装が変わると気付かない事もあります。運転中なら尚更です。

というわけで、私はスレ主さんの感覚って普通だと思います。
ママ友Aさんがめんどくさい人だなーって思います。そんなに気付いて欲しいなら自分からメールしてくればいいのにね。

2011.10.29 00:49 96

あい(30歳)

ものすごく親しい友人なら『さっきすれ違ったよ』みたいなメールを送るかもしれません。
そんなに親しくない人なら、気付いても一々メールしません。
もしメールが来ても『だから何??』みないな感じになっちゃうと思うし・・・(^0^;)
めんどくさいですね!!

2011.10.29 10:10 67

匿名主婦(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page