HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯洗剤と柔軟剤の相性!?

洗濯洗剤と柔軟剤の相性!?

2011.4.5 00:50    1 8

質問者: はるさん(28歳)

我が家はトップ部屋干し用の粉洗剤を使っていてこの洗剤には柔軟剤が入ってないのでダウニーを併用して使っているのですが今日ふと思ったのですがダウニーって柔軟剤ですよね?
匂いが好きで使っていますが柔軟剤の役目を果たしてる気がしないので香りづけだけなのかなと疑問に思いました。
後、もうすぐ産まれる新生児の子供用にさらさ(液体)を買ったんですがこれは柔軟剤入ってませんよね?
さらさの洗剤とダウニーの併用って新生児にたいしてありですか?それかさらさはもともと成分効果と香りがいいのでダウニーと併用せずさらさだけで洗濯した方がいいのでしょうか?
赤ちゃんの洗濯でさらさを使われている方、何か併用して入れてますか?相性のいい組み合わせとかあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんに柔軟剤はあんまり良くない(必要ない)と思って、1ヶ月半位まではarauという洗剤のみで選択していました。

新生児のころから柔軟剤使いたいと思いますか?
ニオイの良しあしなんて赤ちゃんわからないし、柔軟剤なくても洗濯物そんなにガシガシしますかねぇ?

2011.4.5 07:02 76

にゃん乃(33歳)

はるさん こんにちは。
もうすぐ出産楽しみですね。おめでとうございます。


新生児には、柔軟剤はいらないですよ。ゴワゴワにはなってしまうのですが、肌が弱いので使用しなくてもいいと、母親学級で説明されました。
液体洗剤は、無蛍光の物がいいです。確かさらさは大丈夫だと思います。粉洗剤は殆ど、無蛍光なので、赤ちゃんに負担がないのは粉洗剤って言ってました。

私が出産したのは、昨年10月ですが、柔軟剤使用してませんでした。暫くして ハミングネオという、赤ちゃんの衣服にも使えますと、CMでみたので生後2ヵ月位から、使用しています。

2011.4.5 07:31 58

とわ(34歳)

そもそも、新生児衣料に柔軟剤は使わないと思います。

2011.4.5 08:18 163

みのり(30歳)

か弱い肌の事を思うと、気になりますよね。

ダウニーが赤ちゃんに良いかは分かりませんが、私なら海外の物は使わないかな。

私は、柔軟剤使ってませんでした。

洗剤も、赤ちゃんの肌着に使えると表示してあるのしか使いませんでした。

ちなみに、私もアラウを使ってました。

以前、アレルギー体質のお子さんをもつママも、「アラウだと大丈夫なの」 と言っていました。
でも、特にアレルギーとか無ければ普通の洗剤でも大丈夫だと思います。

2011.4.5 09:43 42

わさこ(33歳)

赤ちゃんはそもそも柔軟剤は使わないので、ダウニーは使わないかなって思います。

私の場合ですが、産まれて1ヶ月の頃はarauの洗剤1本でした。
赤ちゃんの肌着などは、それで十分サラサラでしたよ。

うちの子は乳児湿疹などたくさん出たので、落ち着いてからarauを卒業してさらさの洗剤にかえました。
今9ヶ月、柔軟剤はハミングを使っています。

どうしても柔軟剤を使いたいのであれば、赤ちゃんの肌にも・・と売りにしているようなものを使ってあげればどうでしょうか。

2011.4.5 10:22 152

さくら(34歳)

うちは大人は部屋乾しトップとメキシコダウニーで、子供は部屋乾しトップとハミングです。
新生児の頃はアラウでしたが、生後半年でアトピーだとわかり
皮膚科の先生に柔軟剤を使わないゴワゴワのタオルや衣服は
かえってよくないと言われて、ハミングを使用しています。

海外の柔軟剤は、香りはいいけどやわらかさには欠けますよね。
だから大事な服やタオル類はハミングです。
あと、抗菌や除菌もできない気がするので、洗剤は部屋乾しトップと決めています。

2011.4.5 11:52 42

ルル(33歳)


家も新生児のうちは神経質になってアラウという洗剤を使っていましたが、今ではサラサで充分だなぁと実感しています。
今、二人目を妊娠中ですが、産まれてもサラサを続けようと思ってます。

ダウニーとの併用ですが、乳幼児の衣類には使用避けてみたいなことが書いてあった気がしたので新生児には避けた方がいいかもしれませんね。
もし、どうしても柔軟剤を使いたいのであれば赤ちゃんにも使えるもの(レノアとか)がいいと思いますよ。

2011.4.5 12:02 30

ヨッシー(32歳)

我が家も赤ちゃんの洗濯物にはさらさ使ってます。

それ以外に柔軟剤などは使っていません。
匂いもキツイし赤ちゃんには必要ないと思いますよ☆

柔軟剤は繊維を柔らかくする為の科学薬品と科学香料です。
無添加洗剤は合成洗剤に比べてあまりゴワゴワになりませんよ~

私は昔から身につける物は無添加の物を選んできました。その効果?か私も赤ちゃんも肌はキレイです。

赤ちゃんはとてもデリケートです。少しでも肌に優しい物を使ってあげて下さいね☆

2011.4.5 16:31 30

自然派(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top