HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 福岡での不妊治療

福岡での不妊治療

2011.4.7 18:52    1 9

質問者: ハイジさん(34歳)

★福岡市内の病院にて、不妊治療されている方、転院を経験された方、治療をしていた方★

不妊歴もうすぐ3年、福岡市内に住んでいて、2交代制の病院で看護師してます。
通院はじめてから1年半で、タイミングからAIHまで数周期して、今、治療は、お休み中です。そのなかで、タイミング、AIHで一回ずつ妊娠しましたが稽留流産しました。不育症の検査はしましたが、問題ないと言われました。

これから、治療を再開して、体外受精まで視野に入れて、がんばろうと思っています。

今までの病院は、市外で、治療をお休みしている間に、引っ越しをしたことで、通院距離がややあり、時間が調整できなくなったことと、ネット情報などからも実績は十分なのかもしれないのですが、かなり流れ作業な印象の診療や(そこは納得したうえで通院をはじめたのですが)AIHや流産の時の医師や看護師の対応でどうしても消化不良なことがあったことで、少し、治療再開するには踏ん切りがつかない状態です。

福岡市内には、いくつか不妊治療の施設があり、病院を選べるという点では贅沢なことと思っていますが、その分、転院を考えると、どこがいいのか、悩みます。

そこで、福岡市内の病院にて、同じく不妊治療されている方、転院を経験された方、治療をしていた方で、”おすすめ”な病院があれば、教えていただけないでしょうか。
いいも悪いも、個人の主観的な意見でも印象だけでも、かまいません。
費用や病院の雰囲気、待ち時間、医師や看護師の対応など、なんでもいいです。
転院を経験された方であれば、比較して伝えてくださると、ありがたいです。

ちなみに、私は夜勤のある仕事ですが、二交代制なので、AM、PM(日勤の日は夕方5時~6時)と勤務によって時間を見つけて、通院は可能です。
すぐとはいかなくても、体外受精に進むつもりです。

一応、有名なセントマザーなど福岡市外への通院は考えていません(仕事と通院時間が調整難)

・蔵本WC
・古賀文敏WC
・IVF詠田C
・中央LC
以上の4院を候補に入れています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中央LCに1年通院し、妊娠しました。

体外受精まではしていないので、そのような費用はわかりかねますが、雰囲気やスタッフの対応は私は嫌いじゃなかったです。
(でも人によっては冷たく感じるかも?)

私は女医さんにお願いしていたので、待ち時間も10分~30分といったところでした。
院長先生だともう少し長いと聞きました。

しかし、ママ友の一人は中央LCの対応が好きでなく古賀文敏WCに転院し妊娠に至ったそうです。

前述のとおり、中央LCは冷たく感じる人もいるので好き嫌いが分かれそうです。

ちなみに、余談ですが、私はそろそろ二人目治療を考えており、「二人目不妊優先時間枠」のある古賀文敏WCに通院を考えています。

参考になれば幸いです。

2011.4.7 21:08 41

るり(30歳)

私は蔵本WCに通っていました。実績や設備は申し分ないと思います。先生は主に3人で見られていますが、合う合わないが多少あるかもです。看護師さんはどなたも感じがよかったです。

待ち時間はかなりあります。土曜などは半日かかることも。予約は午前午後のくくりで入れます。

診察室に入る時はフルネームで名乗って入室、注射を打つ時は薬剤を患者側にも確認させるなど、とても徹底していていいなと思いました。

私は1年ちょっとの通院で顕微で授かりましたが、蔵本WCに通ってよかったと思います。

予約制で体外の説明会も行われているので参加されるといいかもしれません。

2011.4.7 22:05 30

すみれ(38歳)

蔵本に最近転院しました。体外をやっています。
体外の料金は、以前の病院より倍かかりました。(誘発の方法が違うということもありますが)
まだ結果に結びついていませんが、腕や培養技術はかなり良いと思いました。(今まで凍結胚盤胞が出来たことはなかったのですが、蔵本で3つできました。)

ただ、予約制ではないので待ち時間はかなりあります。(1〜2時間は当たり前です)

先生は院長以外は女医が二人います。
個室の診察室で先生と机を挟んで向き合って座り、お話しします。(内診がある場合は同じ個室内の隣の部屋の内診代で診察してから、先生とお話しします。)

薬の説明をしてくれる看護師も優しいです。

私は転院して良かったと思っています。

他に評判が良いのは古賀文敏先生のところですね。
予約制だし、先生がかなり優しい人みたいです。

2011.4.7 23:24 31

こう(36歳)

るりさん、参考になりました!ありがとうございます。
中央LCで妊娠されたんですね。おめでとうございます。

「冷たい」印象の先生や、診察は、今までの病院でも経験ありますし、患者が多く忙しい現場であれば仕方ないのかな、、、と慣れてきつつありましたし(苦笑)、私の仕事柄、職場でも、婦人科ではなくても、そういう医師やスタッフを見てきていますので、免疫は多少あって、打たれ強くなってるとこもあるのかなーという気もしてます。
ただ、治療について、ある程度は、理解して納得して、治療を受けたいので、次の先生は話しやすい先生がいいとは思っています。
多少、冷たい印象でも、受け取る側がそのつもりで、医師と上手に、付き合えたら、いいんですよね~。
参考になりました。

実は、私も、二人目ではないのですが、古賀文敏WCを候補に考えていたりしたのですが(そこで妊娠した知り合いがいることと、病院のHPを見て)少し前に初診の予約の電話をするところまでしたものの、7月まで初診の予約が埋まってるらしく、予約したものの、春から治療再開を考えていた私は、待ち長い、、と、病院を再度考え始めたところでした。他のクリニックも、初診の予約状況を確認してみたほうがいいでしょうね。

るりさんも、二人目を順調に授かれるといいですね。(受診をお考えなら、早めに予約したほうがいいかもしれないですね)

じっくり、検討したいと思います。

また、他の方からのご意見も、待ってます。

2011.4.8 00:07 30

ハイジ(34歳)

5年前に1年半、2人目不妊で中央LCに通いました。
院長先生、女医さん両方に診てもらってましたが2人ともいい先生でした。

中央LCに通う前に行っていた病院の対応が最低だったので、転院した中央LCの対応はすごくよく感じました。
私は子供を連れての受診だったので子連れで行ける病院を探したら中央LCを見つけました。
何かのサイトで子連れOKの欄に○が付いてました。
なので子連れの方が結構いるかもしれません。
それ以外はすごくいい病院だと思いますよ。

いい結果が出るよう祈ってます☆

2011.4.8 13:55 31

ゆっこ(29歳)

私は蔵本さんから古賀文敏WCさんへ転院して、体外で妊娠しました。
蔵本WCに2年くらい通って、体外まで進み、採卵、胚移植と数回しましたが、うまくいかず、通院に疲れてきたところで、転院しました。
蔵本では、実績もあり有名なだけあって、患者さんが多く、待ち時間が長く、診察はあっさり終わり、流れ作業で、うまくいかない結果や自分の体のことを相談したかったのですが、上手にできず。
環境を変えようと思って、転院、
古賀WCは、時間枠で予約で、仕事してた私は、都合がよく(それでも一時間近く待つことはありましたけどね)一人の先生で、初診も毎回の診察も詳しく話をすることができて、看護士助産士受付さんも丁寧でやさしく、納得して体外にすすめ、ありがたいことに、採卵一回で妊娠しました。

転院してみて、同じ不妊治療でも体外受精でも、病院によって全然違うことが、わかりました。人によって、いいとこ、悪いとこ、いろいろでしょうし。
いい病院に出会えるといいですね。

私も今すぐは無理ですが、いつか二人目を考えているので、もう一度、古賀先生のところに通おうと思ってます。

参考になれば。

2011.4.8 17:44 22

ハコ(35歳)

初めまして。私は中央LCの顕微授精で無事に授かり、もうすぐ安定期に入ります。私は院長先生に見てもらってました。確かに冷たく感じる方もいるかもですが、私は特にそんな感じはしなかったです。通院歴は、7ヶ月で、採卵二回、移植四回目で授かれましたがダメな度色々原因を考えてくれたり方法を変えてくれたりこっちが何も言わなくても通じてた感じがしました。料金はすごく良心的でした。採卵二回、移植四回で80万以内で助成金二回使って実費は50万程で済みました。

2011.4.8 20:57 25

青空(27歳)

私は、中央LCで無事授かり出産しました。
私は中央をオススメします。
タイミング、人工六回、体外採卵一回、移植四回…

まず金銭的な面。トータル全部で七十万前後で、とても良心的でした。

主に院長先生に診てもらいました。淡々とした印象はありますが、あんだけの患者さんをみていたら、一人一人親身になり話をじっくり聞いて優しい言葉までって難しいと思ってたので、全然気になりませんでした。

逆に淡々さが、心配性で深刻になりすぎる私には救いにもなりました。

先生を目の前にして聞けなかったことでも、新たなステップに入る前にはプリントをもらい、看護師さんと別室でゆっくり話せます。
待ち時間は、今までで一番長くて1時間ちょいですかね。
基本的に待ち時間はあまりありません。
平日昼間などは待たないです。

いい病院に巡り合えたらいいですね。

私もまた二人目は中央でお世話になる予定です。

2011.4.8 22:57 21

りん(34歳)

みなさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

みなさんの貴重な経験からのお話が聞けて、ありがたいですし、参考になります。

医師の対応や雰囲気、スタッフの対応など、それぞれの主観もあり、反応はそれぞれなのでしょうが、中央LC、古賀WCともに、実際に通院始めたら、私なりに感じるところは違うかもしれませんが、それなりに信頼して通院できそうな気がします。
蔵本WCも患者数から裏付けされた実績があると思いますし、待ち時間などを考慮に入れつつ、比較したいと思っています。

費用の面でも、かなり具体的な話をしてくださって、ありがとうございます。
実際、中央LCの良心的なコスト面の評判は聞いたことがあったので、やはり、そうなんだな、と納得できました。

今は夫婦共働きでフルで働いており、流産を重ねているため、体外まで考えて早めに妊娠し出産を迎えたい思いがあるので、金銭的には意を決して、貯金して挑もうと思っているので、費用がかかることは納得していますが、安く済むにこしたことはないですよね。

転院を考えたときに、納得しながら診察に通え、仕事と両立できることを第一に考えていたので、こちらの意見を参考に、結論を出して、
私もみなさんのように、妊娠・出産を迎えるまで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2011.4.9 13:31 22

ハイジ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page