HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご近所ママとのお付き合い

ご近所ママとのお付き合い

2011.4.8 15:33    0 4

質問者: ひよりさん(37歳)

こんにちは。
いつもジネコで勉強させてもらっております。
ちょうど二歳の息子を持つ ひよりと申します。

携帯から投稿しておりますので、改行など読みづらい箇所があれば、申し訳ありません。

タイトルのとおりなのですが、みなさんは同じ歳頃のお子さんを持つご近所さんがいた場合、どのようなお付き合いをされていますか?

私の場合、同じ分譲内に同い年のお子さんをもつママがおりますが、家の近くで会えばお喋りをしたり、子供を遊ばせたりという感じを かれこれ1年位続けています。

そんなある日、そのママから 良かったら…とメールアドレスと連絡先を教えてもらいました。
お互い歳も近いですし、素直に嬉しかったので、メールのやり取りをしながら以前のように 外で見かけたら遊ばせたりしています。

今後、例えばランチやお茶などに誘いたいなぁと思いつつ、何となく躊躇というかタイミングがわからないというか…

独身時代や出産前は 誘おうか迷うなんて事が無かったので、自分でもビックリです…。

よくご近所とは適度な距離をおいて付き合ったほうが…など聞いたりするからなのか、私が気にしすぎなのか…

結局 今後お付き合いしていきたいかどうかなんて、自分で決める事とわかってはいるのですが…

世のお母さん方は、どのようにお付き合いされているのか、参考にさせていただければと思います。

私はこんな感じで仲良くなっていきましたよ!など お返事いただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします!

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも向かいのお家に1歳違いのママさんがいます。子ども同士も1歳違いです。
外で会えば、一緒に遊んだりしゃべったりしますが…
個人的にゴハン行ったり出かけたりはしようと思わないですね。
昔からの友達と子連れで遊ぶほうが楽だし、気兼ねしないからですかね。

2011.4.8 21:43 25

さおり(27歳)

私は。隣の奥さんと家族ぐるみでお付き合いさせていただいています。ただ。我が家には子どもがいなくて利害関係がないから上手くいってるのかな(^o^)
でも。そのお母さんとお付き合いしたければ"ご迷惑じゃなければお茶しませんか?"と声をかけてみても大丈夫だと思います。向こうも案外声をかけてくれるのを待っているかも知れませんよ〜。勇気出して頑張って下さい。

2011.4.8 22:37 18

ちゃっぴー(35歳)

普通に考えたら、誘っていいものかどうか悩む前に、仲良くなっていると思います
悩んだり迷ったりということは、そこまで親しくなっていないし、深い付き合いを望んでいないということなのではないでしょうか
私は夫の転勤のため引っ越しの多い生活です
いろんなママに会いました。
例えば同い年のママで比較しても、2人で飲みに行く程仲良くなる場合もあれば、隣に住んでいるのに会えば挨拶するくらいで、特に親しくならない場合もあります。

2011.4.9 01:43 25

みお(30歳)

主です。

さおりさん、ちゃっぴーさん、みおさん
お返事ありがとうございました!

みなさんのご意見、それぞれとても参考になりました。

たしかに、誘うかどうか悩んでいる時点で、私もそこまで仲良くなることをもしかしたら望んでいないのかも…?と思いました。昔からの友人との食事は気兼ねなく行けますもんね。

ちゃっぴーさんはお隣りさんと家族ぐるみのお付き合いをしているんですね。
なんか素敵ですね!
私には無理そうですが…
(^_^;)

このまま、今の関係を保ちつつ、もう少し仲良くなってご飯行きたい!と思ったら、その時は誘ってみようかなと思います。

まとめてのお返事で申し訳ありません。

ありがとうございました!

2011.4.10 16:10 19

ひより(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page