HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お食い初めやりましたか?

お食い初めやりましたか?

2011.4.10 15:21    9 11

質問者: めろままさん(34歳)

こんにちは。
初ママでもうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。

気がつけば100日もすぎ、気になってはいたもののお食い初めの儀式をせずにきてしまいました。

初節句はお祝いし、お宮参りは祈願した神社が遠方なため、いましばらく延期です。

もうすぐ離乳食も考えているし、その前におくらばせながらお食い初めを家族だけで簡素にしようと思いますが、みなさんはやはりきっかり100日目にやりましたか?(地域によっては110だったり120だったりするみたいですが)

ちなみに私自身はお宮参りもお食い初めもやらずに育てられました(^_^;)
が、なんとか元気に育って母になりましたが。。。

今は色んな意見があって、ネットでも情報は様々ですよね。

やらなくていいかな、と思ってましたが、今更ながらやってみようかと。
やっぱりダメなものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お食い初めはしませんでした。
しなくてもいいかな~と思って…

2011.4.10 16:28 109

はっち(28歳)

うちはやりませんでしたぁ…。
やる気だけは満々だったけど…。
予定ではネットで焼いた鯛を頼もうと思ってましたが、ネットが使えない時期に迎えてしまったので…。

でも初離乳食の時に簡単に真似事ぐらいはしようと思ってます!

2011.4.10 16:44 38

。(秘密)

つい最近、お宮参りとお食い初めしました★

産まれたのが年末で、お宮参りをする頃の1月は
とても寒いので無理して行く事もないと思い
春まで待って先日102日目にしてやっと神社に
行ってきました。そして同じ日にお食い初めもしました。

お宮参りはちゃんとご祈祷してもらいましたが
お食い初めの方は料理こそちゃんとしたものの
義両親、親戚みんなで撮影会のようなノリになり
とても楽しかったですよ★


私は子供関係の行事をほとんどしてもらった事が
ないまま育ったので自分の子にはしてあげたいと思い
積極的にやってみました。

時期が多少ズレても思い出作りや1つのイベントと思って
やってあげれば良いんじゃないでしょうか。
要は気持ちの問題ですよ!願いを込めてあげれば良いんです^^

2011.4.10 17:55 39

コメ(31歳)

やりたかったんですが3月11日の大地震でてんやわんやで結局やってあげられずじまいでした。

2011.4.10 21:03 89

ゆずのまま(21歳)

ウチも5ヶ月です。

平日でしたが、きっかり100日にやりました。(関東です。)


魚屋さん(スーパーでもOKのようです)に\3000位で〜と、鯛の塩焼きを注文しました。魚屋さんのお勧め通り、余った鯛を雑炊にしてみたら料亭の旨さでハマりました。


将来、食べることに困らないように・・との願いを込めた儀式。
日本て素晴らしいと思います☆


気持ちの問題ですよね。別に100日に拘らなくても、ささやかな復興の一環として、やってみてはいかがでしょうか?

2011.4.10 22:35 97

カイル(35歳)

きっかり100日にやりました。
お宮参りの時に写真館で写真を撮らなかったのでお食い初め記念で写真館に行きました。

私は自分のお食い初めの時の写真が家に残っていてやっぱり記念としては嬉しいのでめろままさんも今さらになってでもやってみてはどうでしょうか?

とはいえ、私はただ形だけというか、赤飯は市販の赤飯おにぎりをくずし、はまぐりのお吸い物とフルーツと、魚屋で鯛を焼くだけに処理してもらったものを魚焼きグリルで焼いて、夕飯時に旦那とさらっとしただけです。
あと石を神社で拾ってチョンチョンってやって、デジカメで写真撮っただけですよ☆

2011.4.11 00:13 20

にゃん乃(33歳)

一汁三菜でお赤飯を炊いてやりました
タイのお頭は自宅で焼こうと張り切ってスーパーにいったら置いていなく…たい焼きを買って代わりにしました笑

2011.4.11 00:15 30

みい(28歳)

うちは家族だけで超簡単にしましたよ☆

スーパーで鯛と赤飯を買ってきて、赤ちゃんをハイローチェアに座らせ、付属のテーブルに離乳食用の食器に赤飯と焼いた鯛とお吸い物を並べて…写真を撮っただけです。

アルバムを見た時、一応「お食い初め」をしたという証拠程度です(汗)

2011.4.11 01:09 23

サリー(32歳)

私も、もうすぐ5ヶ月になる娘がいる初ママです。
私たちの出産時期ってこれから寒くなる時期でしたよね。だから、私もお宮参りは遠方な事もあり延期し、日数通りにはしてません。
3ヶ月から首も座ってきたので、お宮参り(着物着ました)、初節句&お食い初め(一緒にしました)を2週に分けてし終えました。
私が子どもの時は、祖父母が近くにいた事もあり、平日なら祖母&母だけでも、きっちり日数通りにしてたそうです。
自分がアルバムを見返して色々イベントしてもらってて嬉しかったので、私は娘にも記念を作ってあげたくて行いました。
私がイベント大好きなので自己満でもありますが(笑)

2011.4.11 04:37 22

みぃ(29歳)

一人目の時は、夫婦+赤ちゃんだけだったのでやりませんでした。
二人目の時は、いろいろなことが一人目よりも簡素になってしまいがちなので、あえて一人目でやらなかったお食い初めをやりました。

平日は夫の帰りがとても遅くて待っていられないので、100日経ったあとの最初の休日に行いました。

料理は調べて形式にのっとったものを自分でつくりました。
食器も普段家で使っているものです、お食い初めの石は家の前から上の子に拾ってきてもらいました。

家族だけ、しかも家庭料理に毛が生えた程度の質素なお祝いでしたが、写真とビデオで形に残せたし、楽しくていい思い出でした。

今からやってもいいんじゃないでしょうか?
きっと楽しい思い出になると思いますよ。

2011.4.11 19:20 23

しましま(39歳)

みなさん、たくさんのエピソードやご意見ありがとうございます!

なんだか一人目なのに、あまりしてあげられてないから、かわいそうかな、って思ったので、今更ながら後悔してました。

でも簡素でも気持ちですね!確かに。
なので離乳食をはじめる前に、形だけでも質素にやりたいとおもいます。

日にちにこだわらなくていいって思えたら気が楽になりました。

ありがとうございました!

2011.4.11 21:32 16

トピ主です(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top