HOME > 質問広場 > くらし > ご主人に姉妹が2人いる方...

ご主人に姉妹が2人いる方いらっしゃいますか?

2011.4.11 23:03    1 9

質問者: さくらさん(30歳)

こんばんは

うちの旦那には、姉と妹がいます。
3人ともちょうど3歳違いで、仲良しです。

なので結婚するのが決まってからも
女だけで出かけたり、姉妹ともども仲良くしてもらっています。

でもやっぱりどこか線を引いてしまっています。

仲良くなりたい、家族になりたい、と思っていても
『どうせ2人(姉妹)は本当の姉妹だから、2人の世界があるだろう』とか『私がいないところで私のコトをどんな風に話してるんだろう』とか心の隅で思ってしまいます。

でも、1人1人と話しているととても楽しいし
これからも仲良くしたいと思ってはいるのですが
1人に本音や相談事などを話したら、もう1人に話してしまうのかなぁとか思うと、悩んでいるコトなどを心から話すことが出来ません。

旦那さまに姉妹が2人以上いる方で、ある程度お付き合いのある方は、どのように付き合っていますか?

結婚する時、周りに
『女2人にはさまれている男と結婚するのは大変』と言われました。
だからって結婚をやめようって思った事はありませんが。
旦那の家族全員と一緒に行動するときは、とても気づかれします。
1人1人と会うと楽しいけど、皆がそろうとうちはお義母さんが姉妹2人を引き連れている感じです。
なにつるんでるんだろうって突っ込みたくなります。

だから家族で出かけるときは、私は旦那と子供達と一緒に動きます。
なんか変ですよね~

皆さんはどんな感じですか?
愚痴とか不安とかありますか?
また、上手に付き合っていますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の主人も姉、妹に挟まれた
家族です。
姉、妹はまだ結婚してないです。

主人実家と私達の家は車で5分位。
主人家族は皆仲良しです。
主様とよく似ているかなと思います。
又、姉、妹はすごい仲がよく、よく
一緒に遊んでますし、義母も若く
娘達(姉、妹)とも友達みたいです。


で私と義理家族はというと、女だけで
一緒に出かけたりしないですね。
仲は全然悪くないです。でもかなり気を
使うし、義理兄弟と何かする時は主人も
絶対きます。


仲イイ姉妹に他人が入って3人姉妹
みたいには難しい気がします。

>家族と出かける時は主人と子供と


とありますが、それが普通だと
思ってました。


ちなみに私は姉がいる2人姉妹で姉と
仲良しですが、そこに他人が入って本当の
姉妹みたいに3人でできるかって言うと無理
です。
それもわかってるので、義理姉妹には
あたり、さわりない対応で上手くいっています。


主様は女だけで出かけるとあるので十分
イイお付き合いされてると思いますよ。

2011.4.12 07:16 25

桜餅(26歳)

主人には妹2人います。
2人とも主人とは年が離れていていませんが、無条件でかわいいらしく2人の保護者のような存在です。

うち1人は嫁ぎ1人は同居しています。
みんなで出かけるときには、嫁いだ妹家族+妹+義両親、私たち夫婦と子供たち、になんとなく分かれることが多いです。

義両親にしてみれば娘はかわいいし、妹は一緒にいるとやはり気楽ですよね。

もちろん私も妹たちとは仲良くしていますし、子育てのこと、軽く主人の愚痴や笑い話などしますが、個人的な悩みや相談はしていません。

なんとなく、嫁は他人という雰囲気が出てますからね〜。

2011.4.12 07:54 23

さら(34歳)

はじめまして。
私の夫は、姉が2人いる末っ子長男です。姉たちは地元にいて、私たち家族だけ遠方に住んでいるので、物理的にも距離があります。
でも、はなっから、そもそも実の姉妹と同じ位置に立とうとは思っていませんでした。彼女たちと私の間に一線があるのが当たり前だという感覚なので、それを気に病んだこともありません。

さくらさんと同じく2人ともとても付き合いやすい優しい姉たちなので、ラッキーだと思っています。

日頃の付き合いについては、私が一番年下(夫と同じ年です)なこともあって、冠婚葬祭などを除いては、ほとんど受け身です。

夫の一族みんなで出かけたりするときは、姉たちが子だくさんなので、父や姉の夫たちを含め、大人たちは、子どもを分担して見ている感じで、大人どうしでつるむ余裕はありません(苦笑)

2011.4.12 07:59 23

マシュマロ(35歳)

偉い!凄い!
主様頑張ってると思いますよ。
ご自分でもおっしゃっているように、精神面で一線を引く関係が一番良いと思います。
本当の家族にはなれないもんです。
それって、よくスレが立つ嫁姑関係と同じですよね。
一緒に行動しても、主様は自分の家族とつるめば良いんです。
あんまり近く入り込もうとしたら相手だって入り込もうとしますよね?
ここが肝心です。自分の兄弟なら許せたり怒ったり出来るけど、義姉妹に言えますか?本当の家族になれない、というのはそういう意味です。

今現在、表面的に良好な関係のようなので、無理せず、自分を見失わない付き合いで良いと思います。

…すいません。ちなみに私は男兄弟に嫁ぎました。
私自身が41歳の兄を挟んで姉との3人きょうだい。兄は未だ未婚…仲良しきょうだいだったので、そのあたりが結婚に至らなかった原因かと…
彼女の味方にはなかなかなれなくて…トラブルがあっても女友達に思う程の気持ちにはなれませんでした…

だからこそ、主様、義姉妹とは気持ち一線を引く方が楽ですよ。

説得力なくてごめんなさい。

2011.4.12 08:15 23

ねぎ(35歳)

主人に姉と妹がいます。
どちらも私より年上です。

小姑って言うより友達感覚です。
姉は主婦、育児の先輩として尊敬してます。
いつも綺麗だし、義兄ともども明るくて楽しくて大好きです。
妹は独身なので恋愛相談されたり、漫画本を貸してもらったりします。
妹に関しては本気で友達じゃないかと勘違いしそうです。笑

どちらも人間的に大好きです。
正直、主人より好きです。
主人以外の義家族がみんな大好きなので、離婚を踏み止まってます。笑

2011.4.12 08:44 22

人間(25歳)

さくらさんこんにちは。

私の主人にも姉と妹がいます。
二人とも私より年上ですが、それなりに仲良くはしています。

私は現在同居中なのですが、義理姉は未婚で毎日ご飯は一緒ですし、義理妹は徒歩5分のところに住んでいるので、しょっちゅう遊びに来ます。

仲良くはしていますが、やっぱり義理母、姉、妹とは本当の家族になれるかと言ったら疑問ですね。

私も実家の母や妹には言いたい事はなんでも言えますが、義理姉、妹たちには気も使います。逆の立場になるとしょうがないのかなと思います。

私はこれからも、適度に距離を置きつつお付き合いしていきますよ。


2011.4.12 08:47 16

メルモ(32歳)

さくらさんこんにちは~。

旦那様のお姉さん・妹さんは 独身でいらっしゃるのですか?

私の旦那にも 3つ上の姉、3つ下の妹がいます。
それぞれ結婚し、2人ずつ子供がいます。
家庭があり、仕事をしているので姉妹が頻繁に会う事はあまりなく、義母もフルタイムでパートにでているので、娘たちを引き連れている感じもないですね。
皆が独立している感じですかね。

ただ、イベントが好きな家計(子供たちが喜ぶからですよね)なので、行事があると みんなで顔を合わせます。

姉妹はお酒が好きだけど 私は一切飲まないし、家族にしかわからない昔の話など、入っていけない事はたくさんあります。笑いのツボがあわなくて、私だけ笑ってなかったり。。
娘が産まれるまでは その時間が憂鬱で 心ここにあらずみたいな感じで 早く帰りたいな、とか考えてましたけど、今は 娘が赤ちゃんなので 皆が注目して 話題の中心になったりしています。
個人として会うのと 皆で会うのではやっぱり違いますよね?


とはいえ 実は私自身のきょうだい構成も 姉・兄・私 なので 兄嫁さんからしたら 同じような事が言えると思います。
特に私と姉は 会うと自分たちの世界でゲラゲラ笑ってるので 中に入りずらいと思います。
また、兄嫁さん自身も、女・男・女のきょうだいですから同じような感じなんだと思います。

やはり血のつながった 家族で会うと 何か懐かしくて話も弾みますよね?
そんなもんだと思います。

2011.4.12 09:06 15

PIYO(30歳)

そもそもダンナの姉妹にそこまで求めますか!?
だってほんとの姉妹なんだし、あとから入った自分が、同じように接してほしいってムリでしょう。つるんでるってそれが普通です。今までどおりダンナさんとお子さんと一緒に動けばいいのでは。

2011.4.12 09:42 18

まな(27歳)

主さん、ワタシの義妹かと思いました。私は3つ下の弟の奥さんと仲良くしてます。ワタシには6つ下に実妹もいて、三人でワイワイしてます。でも、きっと義理妹も気を使っているんでしょうね。主さんの気持ちを読んで、私も気を付けて接していかなくちゃと思いました。

2011.4.12 19:58 14

こめこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top