HOME > 質問広場 > くらし > こんな姉妹どう思いますか...

こんな姉妹どう思いますか?(長文ですが)

2006.6.19 14:09    0 7

質問者: せんとさん(35歳)

どうしても気になって投稿させていただきます。私は三人姉妹の末っ子で一番上の姉(Aとしておきます)とは一回り、二番目(Bとしておきます)とは八つ離れています。
やはり上の姉二人は年が近いこともあり、
仲がいいです。
ちなみに上の姉二人は両親から虐待を受けてきたそうです。(私は産まれる前なので知りません)
私は虐待を受けた事もなく、どちらかと言えば可愛がられた方だと思います。
それで以前からですが私はBにいつも自分のあまり着なくなった服などをあげていました。(私の家からBの家までは車で30分のところですがいつも私が届けに行きます)それもあれは嫌これは嫌と選びます。電話するのもいつも私からで、つながらない時は普通向こうからコールバックすると思いますがメールで「何か用?」ときて、結局私の方から電話をかけるしかありません。(Bはすごくケチです)
AにはBは自分から電話もよくするし色々な野菜や食べ物などあげているようです。
私は今までたくさんの服や鞄をあげてきましたが、何一つもらったことがありません。
別に見返りを求めてあげているわけでもないし兄弟なので仕方ないと思うのですが、やはりAと対応があまりに違う為なんかすっきりしないのです。
どうも今までの言葉の端々から察するに
末っ子だから親に一番可愛がられてみたいなことを言われました。(Aからも言われました)
Bの態度は私に対する嫉妬でしょうか?姉妹といえど気分が悪いので色々あげるのをやめようと思うのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫉妬というより、あまり仲が良くないというだけの気がします。お互い馬が合わないのでは?ここで嫉妬ですか?と聞かれても、判断材料が少ないのでわかるわけありませんよ。

服をあげて、あれは嫌、これは嫌って選ぶのは姉妹だから普通だと思います。いらない物まで遠慮してもらう姉妹なんて変ですよ。

仲が良くない姉妹って世の中には結構いるみたいです。あげたくなければあげなければいいと思います。

2006.6.19 16:14 12

新婚(秘密)

せんとさん、お姉さんたちと仲良くしたいですよね〜。お気持ちお察しします。
けれども物をあげるのは逆効果じゃないでしょうか?
お姉さんは嫉妬していると思いますよ。
あんたは親にも可愛がられてきた。私より苦労していないし。今もそんなあんたにおさげをもらってる。。。。
みたい、そういうひがみがあってもおかしくないですよ。
お姉さんが人間として小さいかどうか別ですけど、親の愛情が自分より他に行ってしまうと、かなり妬むんじゃないかと思いますよ。
理解してあげて、許してあげてみませんか?

2006.6.19 16:28 9

だいち(30歳)

別にあげる必要もないと思いますけど。
何だかあなたが不要品を処分するのに困ってBさんに都合よく引き取ってもらおうという気持ちがあるように思いますが。違いますかしら。

2006.6.19 16:38 11

エリザ(25歳)

私は三姉妹の長女です。
長女、26歳、兼業主婦
次女、22歳、大学4年生
三女、17歳、高校2年生
まあまあ歳が離れています。

私も、やっぱり三女とは世代が違うし話が合いません。思春期のせいか反抗的で我儘放題で、都合の良い時だけ妹ぶって甘えてくるのにはうんざりしています。
だからといって次女と格別に気が合うわけでもありませんが、趣味が同じなので二人で出かけることもあります。
私は長女なので、一番厳しく躾られました。おこづかいの額面も三女とは雲泥の差です。親は「時代が違う」と言っては相変わらず三女をあまやかしています。
次女は私と三女を見て、要領良くやっていますが、三女の優遇に一番損をしてきたのは次女です。
長女の私には、厳しい分期待もあり、成人式のお着物、結婚のお道具類や家具、式も披露宴も力の入れようが凄かったし、親戚のお祝い(出生時〜結婚にいたるまでの毎回)も私が一番になります。
でも、次女はどうしても親戚のお祝いも違ってくるし、親も長女ほど力を入れないし、三女に過保護な分皺寄せがくるのも次女です。
また、あまり着なくなった服などをあげるということですが、お姉さんから見れば「いらなくなった物を押しつけられる」と思っているのかもしれませんよ。
私も次女三女共に服や鞄、アクセサリーをあげたり貰ったりしますが、「もう私は要らないけど捨てるのはもったいないから、もし要るならあげる」ってスタンスだし、「いらない」と言われたら捨てるだけだし、相手からすればお下がりで必要なければごみと同然なんだから、選ぶのは当然だと思いますよ。
姉妹だからって服の趣味が同じでもありませんしね。

電話も別にわざわざ話たいこともないのかもしれません。
話題が合わないかもしれないし、歳の離れた妹に相談事もないかもしれませんよ。

せんとさんのお姉さんは少し大人げないところもありますが、姉妹だからといって絶対仲良しなわけでもないと思います。性格も世代も違えば、姉妹といえども合わないこともあります。

お姉さんは子供の頃から長年、嫉妬や不公平感や苛立ちが混じり複雑な気持ちなのかもしれないですね。

せんとさんがお姉さんの態度に対して気分が悪いのも当然だと思います。

だからといって嫌な気分でいるよりも、性格が合わないから仕方ないと、割り切ったお付き合いをなさった方が精神的に楽だと思いますよ。

2006.6.19 17:28 10

匿名(26歳)

新婚さん、だいちさん、お返事有難うございます。確かに姉妹にそんな気兼ねするのも変ですよねぇ。納得です。
ただ、周りの仲のいい姉妹を見ていると羨ましくなってしまって。。。
お下がりはBが欲しいと言ってくる為あげています。それならこれからはリサイクルショップに売りますかねぇ。

2006.6.19 18:54 10

せんと(35歳)

そうですね、いらない服といえばそうなので私にとっても都合が良かった部分はあります。
選ぶのも当然ですね。ありがた迷惑だったのかも。きっと私の方が上の姉二人が仲がいいことに嫉妬していたのだと思います。
有難うございました。

2006.6.19 22:33 9

せんと(35歳)

別におかしくも何ともないと思います。うちも姉とは大して仲良くないです。小さい頃は物の取り合いとかで喧嘩ばかりしてたし、そのことで母に怒られるとよけい姉妹の仲は険悪に・・・。姉にはあまり遊んでもらえなかったし、私も姉には甘えてこなかったと思います。
ついこの間まで、ふたりで暮らしていたときは家事の分担とかで喧嘩しまくりでしたし、あげくのはてお互いの人生や人格まで否定する有り様・・・。
でも離れて暮らすようになったらお互い思いやりのメールを時々送るようになりました。一緒には暮らしたいと思いませんが、遠くからお互いの幸せを願ってるのがいい距離だと思っています。

2006.6.20 02:23 8

サッピ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page